プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームで悩んでいます。畳をめくってビニール床材にしたいのですが畳の幅をうめる為に何をしいたらいいですか?ねた材とコンパネがいいと聞きましたがOSB合板(これって断熱材?)とか発泡スチロールのかたいものとかがホームセンターに売られていました。これって違う?できましたら具体的に教えて下さい。

A 回答 (4件)

5センチから6センチくらいの段差があるかとおもいますが、まず根太材(4.5センチ角ぐらい。

高さ検討すること)を45センチ間隔で格子状に敷きその上にコンパネまたはOSB合板(断熱材ではない)をのせてネダに釘打ちその上にビニール材をのせます。(接着剤または両面テープ)格子状のあいだにスチロールをいれれば断熱性はいいとおもいます。状況がわかりませんが床と壁の見切りに幅木をつけるときれいにおさまります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。根太材の上にコンパネをのせてビニール材をのせてみます。

お礼日時:2007/09/27 20:28

 ここにその内容の質問をされるのであれば、正直DIYは無理だと思います。

業者に頼んだ方がよいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ勉強不足ですね^^なんとかがんばって自分たちでやろうと思います。

お礼日時:2007/09/27 20:15

畳を剥がすとコンパネが敷いてありませんか?


我が家ではその上にもう1度コンパネ(材質は何でも可)を敷いて高さを調節しクッションフロアを敷き詰めました。
この方法で合っているかどうかはわかりませんが、1年ほど経ちますが問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畳を剥がしてしてみます。コンパネだけでもいけそうですか・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 20:12

 畳の厚さで根太・コンパネ・CFは厳しいので、コンパネ12mmとして、『畳の厚さ-15mm』の木材を探して根太の代わりとする。

固定はネジでしっかり止めないとガタつくと思います。根太間隔は455ぐらいかな。でこぼこはパテでごまかす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 コンパネにも色々あるのですね。今、ホームセンターめぐりをしています。がたつかないようしっかり止めますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!