アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来工法で木造3階建ての住宅を建てようとしています。
2,3階の床をネダレス工法で作ると、通常の根太ありの床と違いが出るのでしょうか?
揺れたり、たわんだり、音が響いたりしますか?
根太ありと、ネダレス、どっちが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

♯2です。

根太レスにした場合、構造用合板の板厚の大きいものを採用したり梁と梁のピッチ(間隔)を狭めたりして対応するのでたわみについては心配ないと思います。

振動、音の響きについては根太ありよりもフトコロ(下階の天井から上階の床まで間)が少ない分音の伝わりがあるかもしれませんので断熱材等を充填して防音、吸音の措置をすると安心かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みしていただき、申し訳ありませんでした。
振動や音についても、具体的な対応策を教えていただき、ありがとうございます。

皆さんの回答から、総合的にネダレスの方が優れているようなので、ネダレスで進めようと思います。

まとめてで申し訳ありませんが、皆さんありがとうございました。

木造3階建てということなので強度の点から言って

剛床ではないでしょうか。
また、2.3階だけではなく1階の床も剛床をお奨めします。

根太組みですと壁と床面の通気止め処理がなされていない事が多く
断熱面での施工不良の原因にもなります。
その点でも根太レスのほうが欠損にならずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「通気止め」についても聞いてみます。

根太レス工法ですと梁同士を直接構造用合板で固める為、No.1の回答者さんの言われるように剛床になり強度は上がります。

根太ありの場合ですと、梁の上に根太を敷いてその上に構造用合板等を打ち付ける為、根太の分だけ構造用合板が浮いてしまいその分強度は落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家さんのようなので、もう少し教えてください。
ネダレスだと板が大きくなるのですよね?
たわまないのですか?

単純に根太を省いたら弱くなるでしょうけど、普及してきた根太レス工法の多くは、厚い(24mmから30mm)構造合板を床組みにがちがちに打ち付けるもので、剛床構造と同義に使われているようです。

大抵は強い床になるはずですから、問題ないと思います。工務店に聞いてみては?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/hariki/
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
参考URLの写真を見て、視覚的に理解することができました。(ブログも面白いです)
工務店にも確認してみます。