アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校から不登校になり、現在中3なんですが、
元々頭が悪い方で、不登校の時にほとんど勉強をしていませんでした。
なので、今から時間をかけて勉強し、
高卒認定を受けようと思うのですが、いまいちよく分かりません。

高卒認定に受かれば、就職などでも高卒と認めてもらえるんでしょうか?
また、高卒認定の試験は何歳でも受けられるんでしょうか?
質問が多くなり申し訳ありません。

A 回答 (3件)

教育業界の端っこの人間です。

まず、高認の受験資格ですが、
・受験する年度の終わりまでに満16歳以上になる人で、高校を卒業して いない人
・全日制高校休学中の人(全日制高校在籍中でも受験可能)こちらは現在はあてはまりませんね。
かどちらかです。ちなみに試験自体は本当に高校で習う基本問題しか出ません。ゼロからでも半年勉強すれば大抵合格できます
中3でしたら16歳になるまでしばらく待っていただくことになります。就職では高卒程度の学力と認めてもらえることは多いです。ただ現在中3でしたら、通信制ででも高校に行ったほうが良いかとは思うのですが。。そのあたりは、ご自身の判断に任せます。
    • 0

>高卒認定に受かれば、就職などでも高卒と認めてもらえるんでしょうか?

高卒認定は、もともと大検といってました。
つまり、大学受験資格を得るためのものです。
それを高卒認定と名前を変えたのは、大学受験の資格を得るだけではなく、就職や資格試験等に活用することができるようにしたからです。なので、履歴書に書くこともできますし、「高卒程度の学力がある」と認定されます。が、学歴上は「高卒」にはなりません。
また、採用する側がどれだけ高卒認定を評価するかは、微妙なところです。採用する側は、学力だけでなく、協調性、忍耐力、等々も見ますから。

>高卒認定の試験は何歳でも受けられるんでしょうか?

翌年3月31日までに満16歳以上になるなら受けられます。
    • 0

中学校の授業を受けられるとよいのですが。

時間があるのなら、NHK高校講座の放送を見てみませんか?ホームページのライブラリには、昨年度放送分の科目を見たり聞いたりできる教材が保存されています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0