プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に言っている愚痴、言いたくても言えない愚痴、ネット上なら言える愚痴。それを教えてください。

A 回答 (1件)

・人に言える愚痴


対話している人が共感でき、かつちゃんとした根拠がある。

・言いたくても言えない愚痴
当事者の耳に届く可能性がある、または人に言える愚痴で述べたことの逆の理由。

・ネット上なら言える愚痴
内容が生々しいもの。
露骨に、かつ悪意を持って言わないと伝わらない愚痴。(ただし、今のところ実践したことも、する機会も愚痴もないです)

というより、私自身はあまり愚痴を言いません。
愚痴を言うと、自分の人間としての価値や質を、自ら貶めるような気がしてならないからです。
たまに言いたくてたまらなくなるときがありますが、その機会を他者が与えてくれない限りはぐっとこらえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり良いにくい事、場合ってありますよね。私は、このごろ愚痴が多くて、良く思われないだろうなーと思っています。

他に、こんな事を言っている等、具体的な話がある方もぜひ教えてください。

お礼日時:2007/09/28 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!