新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

将来弁護士になろうと思っています。
今中学3年生なんですが、弁護士をめざす場合やっぱり何か専門学校にいくべきでしょうか?
弁護士の方、高校はどうしました。弁護士でなくてもお答えください。
ちなみに関西なんですが、できれば関西で、そうでなかったら関東でもいいので学校を紹介してください。
またその学校は偏差値でいうとどのくらいいりますか?
学費なども教えてください。
英語と数学が苦手なんですが、大丈夫でしょうか?
その高校を卒業後どこを目指すべきかもできれば教えてください。
いっきにたくさんの質問ですみません。1つでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

弁護士を最終的な目的とするならば、現時点でのベストは



高校卒業→大学卒業→法科大学院入学→司法試験(新)合格

でしょう。

そのためには最低法科大学院に行かなければなりません。
法科大学院には2年制(既修者)と3年制(未修者)がありますが、当然2年制に行くべきです。
また法科大学院にも、大学毎に新司法試験の合格率が違いますので、新司法試験合格率・合格者数が高い法科大学院に行くべきです。
これは法科大学院での講義の違いと周りの大学院生のレベルの違いがあります。

ちなみに19年度で合格者数ランキングは、1位は東京大学、2位が慶応義塾、3位が中央大学、4位京都大学、5位早稲田となっており、行くなら特別な事情がない限りこれらをおすすめします。
というのはこれらはすべて受験者数が多い(200人以上)上で、合格率も高い(50%以上)からです。

単純な合格率ですと、千葉大学が1位で65%ですが、受験者数は62人合格40人です。東京大学は304名受験の178名合格で59%です。
関東では東大、関西では京大がいいかもしれません。

さらに法科大学院に入学するために大学も卒業しなくてはいけません。
これには100%法学部が良いです。
司法試験を合格するのが目的なのに、法学部を選択しない理由がありません。
また2年制(既修者)へ行くのならば法学部にしないと入れません。
司法試験に合格するという目的下において、法学部を選択することに損はないでしょう。
大学自体も、上記の大学院で示した名前の大学が良いです。
また、卒業大学は弁護士になった後、実務の付き合いで一番大切になるので、なるべく法律家を多く輩出している大学に行くべきです。
(弁護士や会計士などはそのネットワーク=人間関係が仕事をする上で非常に重要です)
やはり東大・京大・中大などが良いでしょう。

高校も同様です。上記法科大学院・大学に入学出来る可能性が高い高校に入学すべきです。
現役で東大に合格率が高い高校だと、関東で筑駒、開成、関西だと灘高とかでしょうか。
ただ、今中学3年とのことですともしかしたら上記の高校に入れるまでの準備が出来ないかもしれません。

その場合でしたら、方法は2つあります。

(1)高校はあくまでステップと考え、上記大学に合格するための環境が整い易い高校に入学する。

これの場合はどこへ行っても大差はありません。
ただ、偏差値の低い高校や特別進学クラスではない場合などは相対的に勉強する環境が整いにくいはずです。
かといって偏差値ギリギリの高い高校に入学した場合、周りについて行くだけで精一杯になってしまう可能性もあります。
ではどうするかというと、自分で多少余裕を持って入れる高校に入り、大学入学の予備校に通いながら勉強するのが良いです。
これならば、例えどの高校へ行ったとしても、東大・京大に合格する可能性を一番高くすることが出来るでしょう。

(2)私立で大学までエスカレーター式の高校に入学する。

例えば早稲田や慶応などはその典型です。
これの良いところは、普段の勉強を頑張っていれば、推薦で大学に内部進学できるので大学受験をしてくても良いことです。
その分、法律の勉強が出来ます。さらに数学・英語が苦手でも一切関係なしです。
受験するとなると普段の勉強+αが必要になり負担も増します。
極論を言えば、大学受験の勉強なんて、ムダの一言です。
そんなことより、法律の条文を1つでも暗記し、法解釈の理解を深め、判例を覚えた方が弁護士になるには近道です。
なのでエスカレーターは非常にメリットが大きいです。
東大・京大にはエスカレーターがないのがデメリットでしょうか。

結論としては

新司法試験合格←司法試験合格可能性の高い法科大学院←法科大学院に入学有利な大学←大学に入るためのステップに高校入学

が大きな流れだと思います。

なお、学費に関しては、ケチらないほうが絶対にいいです。
時間と自己投資は、どうあがいても取り戻せません。
学費の事を考えるのは良いです。
しかし、学費のために公立に入って、結局いらぬ苦労(大学受験)をしたり、予備校に通わず独学していたら、もう一年(合格に)余分にかかったなどでは本末転倒です。
学費については気になる年頃でもあるかと思いますが、大きく自己投資をして、大きく稼いで、大きくの周りに還元するのが良いと思います。

また、先の話になりますが、大学入学後、専門学校には入るべきです。
伊藤塾や辰巳法律研究所などでしょうか。
はっきり言って、大学での学問的な講義と資格試験の勉強は違います。司法試験合格の為の勉強をすべきです。
また、法科大学院の2年制(既修者)に入る為にも必要ですし、合格の為の基礎をつけるという意味でダブルスクールで入門講座を取った方が良いでしょう。
高校生の間は興味があれば、市販の入門書などを見れば良いでしょう。それだけでも大分違います。
もし、高校生の間も勉強したいのなら、講義DVDをオークションで手に入れたりしてやるのも良いでしょう。
ただ、高校生は有名大学の法学部合格がすべてだと考えてください。そこに達しないと、大きく出遅れたことになりますから。
あくまで、資格勉強はほどほどに。

大変長い道のりかと思いますが、ぜひ、将来を見据えて頑張ってください。
    • good
    • 1

>弁護士をめざす場合やっぱり何か専門学校にいくべきか?



司法試験合格までにかける年数によると思います。
より早く合格したいのであれば、やはり司法試験予備校の利用が必要でしょう。
時間はあるが金がないのであれば、本による独学となるでしょうが、強固な意志が必要となります。中三の貴方にしてみれば、死ぬ覚悟くらいに強烈でないとやり続けていけないかもしれません。また、必要な本も大抵、一冊数千円はしますから、決して安くはありません。

それと、いま司法試験には新旧二種類あります。
旧制度、すなわち現行の司法試験は2010年を最後に廃止されますが、受験資格に制限がないので、貴方でも来年受験できます。ただし第一次試験(一般教養:人文科学系,社会科学系,自然科学系+外国語)からの受験が必要です。およそ高卒程度のレベルです。この第一次試験は、詳細は省きますが、大学二年を修了していれば通常免除され、第二次試験からの受験となります。

新制度のほうは、受験資格が法科大学院卒または予備試験(2010年から実施)合格となっています。但し、最初に受けた年から5年間に3回までの受験制限があります。

法科大学院の受験資格が大卒、大学入試の受験資格が高卒であることを考えると、今考えられる選択肢は、(1)必死こいて旧司法試験一次試験の勉強を始める。(2)必死こいて高校受験の勉強を始める。のどちらかだと思われます。

(1)の場合、2010年までに合格しなければ水の泡ですから、やはりおすすめは(2)でしょう。

さて高校ですが、なるべくなら法科大学院を設置している大学への合格者がある程度いるようなレベルの高校のほうが大学受験の点では有利と言えば有利でしょう。高校は中学までと違い、学校による授業のレベル差が大きいですから。ただこれも大学受験予備校の利用によってカバーでき得るものではあります。

同様に、大学もなるべくなら法科大学院を設置しているレベルの大学を狙うにこしたことはないでしょうが、それがダメでも司法試験予備校が法科大学院受験のコースを用意しているので、決定的なものではありません。

さて、とりあえずはこんなところですが、老婆心ながら、おそらく今の貴方に最も必要であろうことを付記させて頂きます。

それは、
>英語と数学が苦手なんですが、大丈夫でしょうか?

これです。おそらく大丈夫ではありません。
貴方は多分、今まで、まともに勉強というものをしたことがないのではないかと思われるからです。
というのは、『英語と数学が苦手で、国語はまあまあ』という生徒のほとんどが、たとえば、英数は20~30点だけど、国語は50~60点というところから判断していることが多いからです。

国語も英語も数式も全て言語です。それぞれのルールが異なるだけです。そして最も大きな違いは、国語、この場合、日本語は四六時中使うが、他はそうではない、ということにつきます。

国語は否が応でも毎日使っているので、何となくでも半分くらいは取れてしまう科目です。英数両方とも苦手と言う子は、まともに勉強というものをしたことがなく、勉強の仕方すら身についていないことが非常に多いのです。

もしも貴方が国語は90点前後をコンスタントにとっているのであれば、いまのところ問題はありません。が、先程のような点数ならば、何となく解けているだけに過ぎないでしょう。まともな読解力があるとはおそらく言えません。
また、漢字の読みはできるけど書きは苦手というのであれば、やはり勉強したことのない部類に入るでしょう。

そうであれば、何が問題かと言うと、おそらくこのままでは、貴方に法律家の書く文章は理解できない、論理的破綻のない文章は書けない、すなわち司法試験は愚か、法科大学院なども遥かな夢でしかなくなる、ということです。

また、勉強したことのない人間は、机に向かうだけでも苦痛ですから、まず机に向かう練習からしなければなりませんし、かなり時間がかかります。

そんな状態でなければ良いのですが、もしそうであれば、まずは集中して机に3時間程度は向かえるようになる「勉強体力」をつけること。そして、せめて高校に入ってからでも、文章の論理的な分析・理解ができるようにならないと、司法試験合格はかなりキビシいと言わざるを得ません。
    • good
    • 0

今、あなたがやらなくてはいけないのは、高校合格でしょう。

そして、法学部に合格する事でしょう。法学部は、文系の中では偏差値的には最高峰です。詳しい偏差値は、予備校の発刊している偏差値一覧表を見てください。
たしか、法学部は4年のはずです。その他に、法科大学院に行かなくてはいけないかもしれません。学費の事は、親に相談しましょう。
大学入試は本番で合格最低点を越える事が大事なので、高校は関係ないでしょう。ただし、進学校の方が情報が入りやすい面では有利です。
まだあなたは、スタートラインにも立っていない人間です。まだまだこれから可能性があります。これからの道は険しいですが、諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして。

弁護士とは資格をとっても日々勉強の毎日です。臨機応変に解釈り依頼主の期待に添えるように対応しなければなりません。情報収集もその一つです。真剣になりたいなら《教えて欲しい》ではなく自分の力で調べるという発想にはなりませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんたくさん調べています。
情報もありますが、直接弁護士の方の意見やその他の人達の意見も参考にしたいな~と思って質問しました。
表の状況と実際はどうなのかというのはとても異なる場合が多いので・・・

お礼日時:2007/09/27 15:37

関西で考えるなら京大法学部でしょうね。


偏差値は知りませんがとんでもなく高いことだけは確かです。
制度改正でロースクールとかできましたが改正前は東大・京大が圧倒的に合格者が多かったです。
英語や数学が苦手なんて言わずにまんべんなく高得点取れるように頑張って勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、英語、数学にも磨きをかけます。

お礼日時:2007/09/27 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生で『司法試験・公認会計士』試験に合格した人はいますか?また中学生でも『司法試験・公認会計士』試験に受験できますか?

高校生で、『日商簿記1級』に合格するのは、新聞に載るくらい珍しいと聞いたことがあります。

ここからが質問なのですが、高校一年生で、『司法試験』『公認会計士』試験に合格した人っているのでしょうか?
また、『司法試験』も『公認会計士』試験も、受験資格は「誰でも受験可能」とか「特に無し」と書いてあります。
と言う事は、中学生でも、極端に言えば小学生でも受験可能と言う事でしょうか?
とても気になるので、知っている方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

<司法試験について>
旧制度の司法試験では、年齢や資格等による受験の制限は特にありません。
ただし、高校生の場合には短答式試験および論文式試験からなる教養試験の第一次試験は免除されません。
この第一次試験については、過去に高校生が合格したことが新聞記事になりました。

旧制度の司法試験制度廃止までは、極端なことをいえば中学生でも、小学生でも受験可能です。

2011年以降の新司法試験からは法科大学院課程を修了することが必須条件になるため、法科大学院を修了せず新司法試験を受験するには予備試験の受験および合格が必須となります。


<公認会計士試験について>
2006年度から公認会計士法の改正により、試験制度が変更になり受験者資格が原則廃止になったため、司法試験と同じく高校生、中学生でも受験可能です。

Q弁護士になりたい中学生

将来、弁護士になりたい中学3年の男です。
でも成績が特別良くもなく喋るのが得意なわけ
でもありません。こんな俺でもなれるでしょうか?

それと弁護士になるためには今は何をすればよい
でしょうか?

Aベストアンサー

志が高くていいですね。

私は比較的多くの法曹関係者(弁護士・検事・裁判官)を輩出してる大学を卒業しま
したが、私自身は弁護士ではありません。

弁護士になるためには「司法試験」という日本でも最難関の一つといわれる試験に
通り、国家資格の取得が必要になっているかと思います。
とは言っても中学から法律の勉強をするのもどうかと思います。

ある方がおっしゃるには「法律は机の上だけで完結する学問ではない。実社会での
経験や知識が不可欠」と言うことです。
法律だけを知っていても社会の常識等は幅広い知識が必要になります。
(たとえば、医療ミスの弁護人を務める場合かなり深い医学にかかわる知識、
病院のシステム、等の知識が必要になります)
だから、まずは今は学校の勉強を頑張って、その上で社会の情勢やさまざまな
事件などを学ぶために新聞には出来るだけ目を通しましょう。

それと、弁護士は「知識」だけで戦うわけではなく、やはり理論だった論述、
相手を説得する説得力が必要になってくると思うので、学校で議論するような
事があれば積極的に発言して経験をつんでいけばいいのではないかと思います。

法律については、気軽に読める「身近な法律」みたいな本を読んでみてまずは興味
を深めることから始めていけばいいのではないかと思います。

志が高くていいですね。

私は比較的多くの法曹関係者(弁護士・検事・裁判官)を輩出してる大学を卒業しま
したが、私自身は弁護士ではありません。

弁護士になるためには「司法試験」という日本でも最難関の一つといわれる試験に
通り、国家資格の取得が必要になっているかと思います。
とは言っても中学から法律の勉強をするのもどうかと思います。

ある方がおっしゃるには「法律は机の上だけで完結する学問ではない。実社会での
経験や知識が不可欠」と言うことです。
法律だけを知っていても社会...続きを読む

Q医者になるための高校選び

現在春休み中ですが、今年で受験の年、中学3年生になります。私は将来医者になりたいのですが、実際話が先すぎて親などにも相談できていません。なんだか思春期?とか自分で思ったりするほどつまらない事にイライラしている日々です。現在塾に通っており、もうそろそろ受験したい高校を選ぶ時期、というムードになってきました。先ほど書いたとおり、医者になりたいのですが、そういう時はどういう風に高校を選べばよいのでしょうか?やはり、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指した方が良いのでしょうか。それとも医科などのある特殊な高校を選んだ方がいいのでしょうか。私は東京に住んでいて、少し遠いですが『江戸川学園取手』という医科のある学校に興味があります。合う学校なら、本気で狙ってみようかとも考えているのですが・・・私立なのでお金が。といったところもあります。どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

大学入試に精通している私立高校教員です。医学部を狙っているのでしたら、都立はお勧めしません。難関校でも国公立合格者は浪人も含めての人数で発表していることがほとんどで、浪人の合格者が多いです。サービスの徹底している私立のほうがいいと思いますよ。私立で、かつ予備校に通わないようにすれば、経済面もクリアできると思います。受験するために予備校が必要という考えは間違っています。私立で医学部進学に定評のある高校を選び、私立の徹底したサービスを利用して合格するというのがいいんじゃないかと思います。予備校に行くとしても3年からで十分です。それ以前に通ってもお金の無駄だと思います。(予備校の講師の経験上。一般的に1・2年の講座を担当する講師はその予備校の実力講師ではないのです。)

私立の医学部は馬鹿みたいに学費が高いので、医学部に進むなら絶対国立ですよ!

Q東大医学部の難易度について

私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。
小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそうです。
もう10年近く前になりますが同じ小学校からその親戚の子が通っている私立中学に入って一浪の末阪大医学部に進学した子がいるんですがその子は小学校の低学年の頃から神童と噂される位の秀才で誰もが東大に行くものと思ってたんですが現役で阪大医学部を落ちました。これから推測すると東大の医学部はやはり全国トップクラスではないと無理なんでしょうか?私の学生時代とある業者の全国模試で800点満点中800点取った人が志望大学東大医学部とある本に載ってたのが印象に残ってるのですが東大医学部に入るにはそんなキチガイじみた学力が必要になるんでしょうか?また合格圏内の偏差値ってどれくらいなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。
小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそう...続きを読む

Aベストアンサー

大学の入試に関して言えば

東大の定員は約3千人で大学進学を志望する全国の受験生がおよそ60万人。大雑把に言って全受験生の上位1%ぐらいの学力の人が東大に受かるのね(甘く見ても上位2%という所かな)。

で、その中でも医学部に進学できる理科3類は他の回答者もいう通り90名のみ。だから同じ理科系の理科1類にA判定(この判定をとった人なら合格可能性は80%以上で、余程の失敗が無い限りまず受かる)をいつもとるような生徒でも、志望が理科3類だとC判定(合格可能性50%程度)にも達しないのはザラ。

単純に言うと、東大理科3類は大学受験の文字通りの最難関で、受験生全体の上位0.01%ぐらいの人が受かる。

偏差値で言うと、(偏差値というのは母集団の内容で変わるんだけど)
河合塾とか駿台とかがやっている普通の受験生が対象の全国模試で大体偏差値60以上の人のみが受ける「東大模試」というのがあるんだが、その東大模試で偏差値70オーバーでないとまず受からない。
つまり、普通の全国模試レベルだと偏差値80クラスね(普通だと偏差値は75で打ち止めにしちゃったりするけれど・・)。合格圏でいうならその模試の成績優秀者として名前がでるうちの上位100番までぐらいと考えるべきだね。もう一度書けば、普通の全国模試で偏差値70では理科3類は受からない。

あ、それから、現在の国立大医学部のレベルは大体東大に受かるのと同じ程度と考えればいいんじゃない。だから、ご質問の阪大医学部に合格した人はけっこう成績が良かったのよ。

最後にアドバイスを書けば、いま中2のその親戚の子だって、これから4年間学校でダントツの1位をとり続けるぐらいの頑張りができるなら理科3類に受かる可能性はあるけれど、たいていの場合は、現実に目覚めて志望校を落とすから・・
その時に無駄かつ無理な励ましをしない方が良いってこと。
本当に理科3類に入るためには、キチガイじみた学力が必要なんだからね。国立大医学部でも東大に入るのと同じぐらいの学力が必要ということは覚えといてね。

一応、理科3類の合格者も、今年志望している者も身近にいっぱいいるという立場からの話なんだけどネットだとなんとでも言えるからこの話を信用するもしないも質問者次第。

大学の入試に関して言えば

東大の定員は約3千人で大学進学を志望する全国の受験生がおよそ60万人。大雑把に言って全受験生の上位1%ぐらいの学力の人が東大に受かるのね(甘く見ても上位2%という所かな)。

で、その中でも医学部に進学できる理科3類は他の回答者もいう通り90名のみ。だから同じ理科系の理科1類にA判定(この判定をとった人なら合格可能性は80%以上で、余程の失敗が無い限りまず受かる)をいつもとるような生徒でも、志望が理科3類だとC判定(合格可能性50%程度)にも達...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q中三で英検準2級はすごいか

英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています
しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました
ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました
それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います
それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました
また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです
ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました
皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどうか知りませんけど、それはそもそも「全国平均的な中学生」ではありません。「勉強のできる人」ですよね。だから基準や話が違います。

それと、「その発言された先生が英検のレベルを正しく理解しているのか」、という問題もあります。
理解した上で「我が校の生徒としては、それでは低い」というのなら分かりますが、中身を知らずイメージだけで「いまどきの中学生は準2級ぐらい取らないと」みたいな話ならば、先生の判断基準が適切ではないので、先生のお言葉は参考になりません。


>社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います

社会の世界というのがよく分かりませんが、社会的には、でしょうか?

これは年齢や学年で考える必要があります。
「普通は中学3年でこの内容までを学習するところを、それ以上のことを理解している」というのがすごいわけです。

※「若い頃から合格できるほどに頭が良いこと」「子供のうちから英語が良くできること」に重きをおかないんだったら、学生時代に準2級や2級に落ちても、大人になってから準1級に合格する人もいます。
勉強を続ければ、天才秀才でない凡人も後から追いつける試験です。勉強や英語がすごく苦手な人だと難しいですが。


話が分かりにくければ、「受験の状況」で級別の合格率や、受験者層のデータを見てみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

たとえば、「学生別」で2013年1回目を見ると、準2級の志願者数は、中学生:45,100名、高校生:102,605名です。
つまり、高校時代に受ける人のほうが多いということですよね。

「級別のほうで見ると、これは学年や年齢に関係なく、子供から大人までひっくるめて全部の受検者数なのですが、準2級受験者数:172,023名、合格数:61,640、合格率:35.8%です。

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどう...続きを読む


人気Q&Aランキング