電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車対車の自動車事故の保障について教えてください。先日国道で赤信号で待っていました。そのとき後ろから来た車がよそ見か信号を見ていなかったのかそのまま直進してきて追突されてしまいました。怪我はなかったのですが、車は修理が必要なので先方の保険会社の方と交渉をしたところ、修理費用は私が乗っている車の現在の価値18万円までしか出せないとのことです。ですが実際は50万円くらいかかるのですが、先方の保険会社および加害者から全額保障してもらうことは出来ますでしょうか?ちなみにこちらの保険は利用しません。それではご回答いただけると大変助かります。

A 回答 (2件)

法律上は「賠償は時価額を以て定む」となっています。

保険会社はそれに従い、時価額が限度であると主張しているのであり、
間違ってはいません。
あとは18万円を少しでも引き上げてもらうことです。

貴方の任意保険が車両保険付きなら、それで出してもらう方が
良いでしょう。
保険会社の商品によっては、相手がわかっており、貴方の過失がゼロ
なら、等級に影響しない場合もあります。

貴方が加入の代理店がまともな代理店なら適切な助言が得られます。
こんな時に代理店の差が出るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらも車両保険に入っているので、さっそく確認してみます。大変助かりました。

全額補償は法的には不可能です。

法的賠償は時価額を超える修理がかかる場合は、全損時価額賠償でことたれりです。
車両保険加入なら価格協定してますので、車両保険契約金額どうなってますか?
相手が対物超過費用加入なら、修理を前提に時価額+50万までは補償される可能性もあります。修理しないなら時価額賠償となります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ご回答ありがとうございました。さっそく車両保険契約金額など確認させていただきます。