アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行中の友人の猫(3歳・オス・去勢済み・マンション1匹飼い)
の世話(えさとトイレの掃除)をしています。
とても怖がりで人見知り猫ですし、3週間の長期旅行なのでホテル
より自宅が良いと考えて、近所に住む猫友達の私が世話を引き受け
ました。その猫は私とはほとんど初対面です。

家に入ると、2日目~4日目はテーブルの下などに居ましたが、
すぐに隠れてしまい、帰るまででてきませんでした。
4日目に会ったとき、じっと私の顔を見ていましたが
それ以来姿を見せません。
5、6日目はえさも食べず、排泄もしていませんでした。
7日目以降は食事もし、排泄もしていますが、10日以上も姿を
見せません。ドライフードだけは定量を全部食べています。
好きだと聞いていたカンヅメは全然食べません。
体は元気なのでしょうが、やはり姿が見えないと不安です。
すっかり、ビビリ屋さんになって、おびえているのでしょうか?
飼い主が帰ってきたら出てくるのでしょうか?
飼い主の顔さえ忘れてしまうなんてことにならないでしょうか?

最初は私に慣れるように、寂しくないようにと思って、
少し長い時間、部屋にいたり、名前を呼んだりしていましたが、
余計に怖がっているかも、考え直して1日1回だけ行き、
一応名前を呼び、仕事が済んだらすぐに帰るようにしています。
それでいいのでしょうか?

ちょっととりとめのない質問ですが、似たような経験のある方など
のアドバイスや、感想をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

我が家の猫の1匹は、「3ヶ月」頃から飼い始めました。

一番臆病な性格ですが、数ヶ月は(仔猫時ですが)押入れに入りっぱなしでした。

そのせいか、今でも「チャイム」が鳴ると、「飼い主も驚く位の素早さ」で、ベッド下などに隠れちゃいます。

友人が来ても「もう1匹いるよ!」といっても「忍者のように」、ベッド下から洗濯機の裏などへ移動し出てきません。

仔猫時は、押入れの隅や狭い上にひらぺったく隠れていたので「よく行方不明」と焦りました。

仔猫なので、ハンガーの洋服に上れる体重&サイズで「冬物」などに紛れるとホント苦労しました。

この1匹は「4才」の現在も一番臆病な性格になり「飼い主の責任」を痛感してますが、他の猫と同様に育てたので:

『あなたのせいではなく、警戒心の強い猫の個性でしょう!飼い主の顔などは絶対忘れませんから心配無く!』

>考え直して1日1回だけ行き、一応名前を呼び、仕事が済んだらすぐに帰るようにしています。

3週間の限定期間でしたら、それでも良いと思いますが、名前を呼び、顔を合わせ、ビビッても体を撫でる事を繰返せば『絶対あなたを覚え、恐る恐るあなたに接するようになり、エサをくれる人扱いになるかもしれないが、慣れててくれますよ!』

P.S.期間限定で、別に「留守中の面倒」と割り切るなら現在のままでも勿論OK!
飼い主のが帰宅したら、すっ飛んできます、飼い主など絶対忘れませんから本当に心配無用です。保証します。

ただ、それまで「飼い主が消え、知らない人が来てるので隠れてるだけ」に過ぎませんから。

猛暑続きも「猫は暑さ歓迎」なので、その点は大丈夫!
また、「缶詰は少しでも開缶後数時間での、風味落ちで」食べないケースが多いです。(贅沢か鮮度悪いのを本能で避けてるかどちらかです)
最後に、「ドライ・フードのみでも栄養面はOK!しかし水だけは飲みやすい低い場所などに毎日取り替えて(ゴミ混入などリスク回避の為)いつでも飲める状態に!幾ら水分を犬に比べ飲まない猫もドライ・フードは水とセットで」

心配は『全く無い』あるとしたら、無人で歩き回る最中のアクシデント・ケガなどでしょう。

トイレの交換はもっと頻繁がベストも…。最初排泄もしなかったのは、環境変化後の猫は皆そうです。綺麗好きなのか、トイレが汚れてるとギリギリまで我慢するのもあり。
(今でも、トイレ砂交換中に途中で「用を足す」ホドです)

では~♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ビビリやさんっているもんですね^^
暑さに強いなら、案外押入れの奥で熟睡してるのかもしれませんね。
そういえば、うちの猫も毛布の上で寝てますしね。
トイレは毎日、ウンチ、おしっこが1回分入ってます。
飼い主さんがたっぷり砂を入れておかれたので、わりにきれいです。

最後に顔を合わせた夜、思いつめた表情で私を見つめて固まっていました。
なんか、「飼い主、夜逃げしたんだろうか?わし、捨てられたんかな?」
って自分の運命に絶望したような顔してました。
それで、心配だったんです。
私としては、ちょっとは顔見たりしたけど、飼い主さんが帰って来て、
「おお、良かったぁ」って出てくるなら、それでいいんです。

>飼い主など絶対忘れませんから本当に心配無用です。保証します。

ありがとう^^♪
これで、安心して残りの日々の面倒を見てあげることができます。

うちの猫もオスの方は幻の猫になっています。

最初は、近郊に住んでいる父母の家に預けていたのですが、
ずっと、使ってない部屋に逃げ込んで、でてこなく、ご飯も1日くらいは食べた気配はなく、2日目くらいからようやく、夜中にこっそりきて食べてる模様。
それからは、2泊くらいの旅行の時は、自宅で留守番させ、
えさとトイレだけ頼んでいるのですが、
階段の陰からコバ監督のように見てるが、せいぜいだそうです。
メスのほうは、そんなんでもないので、個性なのでしょう。
そんなかんじなので、おいてくのはいつも不安です。
だから、姿だけでも確認したいですよね。
足を折ったりしてないか。
でも、無理にひきずりだしても、悪循環ですし。
とりあえず、現在は食事場所に毎日訪れているようなので、大丈夫だと思います。
食事、もしくは排泄にきていないようなら、名前を呼ばずに探してみたらどうでしょう。それとなく、「あなたに関心あるわけじゃないの。」みたいな。
そして、無事を確認できたら、じゃあ、ってかんじで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

玩具等で遊んでる形跡はないのですが、フロアにトイレの砂が
散らばったりしてるので、夜中にはそれなりに歩き回って
いるみたいなので、一応元気かな、と思っています。
さすがに、10日も姿を見ないでいると、ひょっとして、
その家の猫じゃない別の生き物が餌を食べてるんじゃないか、
なんて妄想に襲われますけどね(笑)

みなさん、ありがとうございました。
おかげさまで、安心できました。

こんにちは(^o^)丿

留守を預かっている者としてはにゃんこの姿が見えないと心配ですよね?
私の飼っていたにゃんこもとても怖がりでお客さんが来ると押し入れの中やタンスの裏に隠れてしまいずっと出て来ませんでした。
一緒に住んでいた父にも殆んどなつかず父と2人の時はずっと隠れていて、父が呼ぶと「シャーッッ」と威嚇していたそうです(笑)
私が旅行などで留守の時は姿を見せなかったと言ってました。

そのにゃんこもきっとすごく怖がりなのでしょう。
その上飼い主は帰って来ないし不安で寂しいのだと思います。
家に行った時は無理に触ろうとせず声だけ掛けてあげて欲しいと思います。
水を飲み、餌も食べているのであれば大丈夫だと思います。
3週間飼い主不在であれば寂しいし、ずっともあなたの声を聞いていればいずれは慣れてひょっこり「ニャーン」なんて言いながら出てくるかもしれませんよ(^^ゞ

トイレが汚れていたり、水が無かったり、部屋の物を勝手に移動したりするとにゃんこのストレスが溜まったりするので注意して後はそっとしておいてあげて下さいね。
3週間の内に「ニャー」と出てきてくれれば良いですね(=・ェ・=)みゃ~

ちなみに・・猫は3日で恩を忘れる・・といいますがそんな事は無いと思います。
3週間位では飼い主を忘れるような事は無いと思いますよ(^^ゞ
meikosanさんにも心の中で「いつもありがとにゃん」と言ってると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼い主さんによると、カーテンが揺れる音にも驚いて押入れに
入ってしまうそうです。
家の人は居ないし、知らない人(私)が毎日やってくるので、
すっかり怖くなったのでしょうね。
押入れの奥で怯えてるのかと思うと可哀相ですが、
「飼い主を忘れることはない」というアドバイスに安心しました。