アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人消費支出とインフレとの関係がいまいち良くわからないのですが、どなたか、わかりやすく教えて下さい。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

インフレとは、物価価格の高騰をさすのですが、物価が高騰する主な原因は、生産・供給を上回る消費にあるわけです。

注文がどんどん来るわけですから、物不足になると、もっと売れると考えたとき、生産者は販売に強気になり、増産し、原価が高騰しても仕入れをしようとします。物資の流通が活発になり、社会のあらゆる局面で、コスト高でも経営が成り立っていく状況が生まれます。
個人消費が活発化すると、経営者は増産・社員増を考えます。社員増は賃金の上昇なくしては達成できませんから、消費者である社員は可処分所得が増えれば、自己の満足感を達成可能となり、さらに消費支出を増やそうとします。経営の拡大は、資金借り入れを促しますから、借り入れ資金の金利上昇につながりますね。
私は、緩やかなインフレは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

なるほど、そういうことだったんですねぇ。
 資金の借り入れまで考えなければいけなかったんですね。
 そこまで、考えが及びませんでした。