アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までSEIKOダイバーのみで潜ってきました。特に不便は感じていなかったのですが、いまどき時計のみは私だけ。そんな周囲の状況と自分自身の近代化を図るため、そしてナイトロックス潜水を始めてみたいという動機から最近物色をし始めています。
数ある中でB-Ismのダイコンの無骨さに引かれているのですが、なにせ使ったことがないので良し悪しが分りません。B-Ismをお持ちの方や他のダイコンをお持ちの方から、B-Ismと他商品(スントのスティンガーやD6,Sプロなど)との比較検討材料として色々な情報を教えていただければと思います。カタログスペック以外の細かな点など使用者でなければ分らない事などを教えていただけると嬉しいです。

※主に外洋でのダイビングで水深は30m前後、1日2ボート~3ボートでの潜水が多いです。なお、経験は200本ほどです。予算は実売価格で5~8万円です。

A 回答 (1件)

GBRのセントラル地区のものです。

私はB-ismを使ったことがありませんが、友達と知り合い3人が持ってました。
4年ぐらい前かしら、B-ism出始めの頃だと思うけど使い始めて間もないのにみんな壊れちゃいました。
たぶん保険で同じものを交換できたと思いますが次もまたなりそうで友達は嫌がってました。
でも前の話なので今は改良されていると思いますよ。
そんな話少し聞きます。他の機種も同じです。

ちなみに私は今ダイコン3つ目です。1つ目はSプロのゲージタイプ。
2年ぐらい使ってました。
電池交換が出来なかったので、2つ目はスティンガー。
7年ぐらい前に買って電池交換も5回ほど。
ダイブ総本数も回りきって中盤の頃、今年電池交換たらもう限界みたいで、手動でしかコンピュータが回らなくなって浅くなるとそれからもう動かなくなったりしたので修理に3万円掛かるらしく新しいのを購入。
3つ目は今使っているモスキート。値段は落ちるけど使い勝手はいいですよ。
ヘビーユーザーだったら電池交換自分で出来るし私にはOKです。
見た目はチャチです、スティンガーみたいに高級感は無いです。腕時計としては・・・まあいいかって感じ。

購入の際に比較したものは
スティンガー
モスキート
D9
D6
マレス NEMO
あとどこから出ているか分からないけどなんかいい奴でした。

予算に余裕があるならスティンガーがいいですね。チタニウム
D9まではいらないでしょう。トランスミッター買えば別だけど。機材持ってました?
D6のほうがまだましです。この2機はコンパス月だから魅力があるなと思ってたけど超使いづらいと思います。アナログ思考のコンパスがいい。
マレスNEMOはかなりビューティフルです。ファッション性に優れているけどベルトがいけてない。後から変えればいいですね。

ナイトロックスは全てついてます。ダイビング暦12年ですが一度も使用したことがありませんのでその機能は私には邪魔です。

フリーダイブモードはD6・D9には着いていません。このモードをなぜはずしたのかが疑問です。フリーダイブモードは私には必要です。

買ったら買ったで愛せますよ。今はモスキート気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
1日からダイビング旅行だったのでこの回答を見ずに、ダイブデモを購入して出かけてしまいました。現地では2ダイブ×3日の6本潜りましたが、1本目(深度30m)~2本目(深度25m)のインターバルが短かったため2本潜っている途中に20分ほどの減圧停止サインが出てしまい
ました。減圧停止に15分ほど粘りましたがGoサインが出ぬまま浮上したため自動的に48時間ダイコンは使用不可能に…。安全重視はいいのですが、購入した本人が使えなくなるのはいかがかと思った次第です…。
もちろん、2日目、3日目共に使用不能でようやく解除されたのが帰国間際でした。連れの友人はスティンガー持参でしたが何も起こらず3日間との使用できていました(潜水時間や深度に若干の差はありましたが…)。
jjjshooljjjさんのコメントをあと1日早く読んでいたら…と後悔先に立たずです。