電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

phpのインストールが上手く行きません。
make install で下記メッセージが出力し停止します。

[activating module `php4' in /usr/local/apache/conf/httpd.conf]
cp libs/libphp4.so /usr/local/apache/libexec/libphp4.so
cp: cannot stat `libs/libphp4.so': そのようなファイルやディレクトリはありません
apxs:Break: Command failed with rc=1
make[1]: *** [install-sapi] エラー 1
make[1]: 出ます ディレクトリ `/usr/local/src/php-4.2.2'
make: *** [install-recursive] エラー 1

phpインストールにあたり下記を実施いたしました。
OSはRedHat7.2です。

> apache1.3.24インストール

# ./configure --enable-shared=max --enable-module=so
# make
# make install
# /usr/local/apache/bin/httpd -l
Compiled-in modules:
 http_core.c
 mod_so.c
suexec: enabled; valid wrapper /usr/sbin/suexec

> php4.2.2インストール

$ tar xvzf php-4.2.2.tar.gz
$ cd php-4.2.2/ext
$ cp /****/php4_mbregex-1.3.1.tar.gz .
$ tar xvzf php4_mbregex-1.3.1.tar.gz
$ cd ..
$ rm configure
$ ./buildconf
$ ./configure
--with-pgsql \
--enable-track-vars \
--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
--enable-versioning \
--enable-trans-sid \
--enable-mbstring \
--enable-mbstr-enc-trans \
--enable-mbregex
$ make
$ su
# make install

最後のmake installが上記エラーをはいて停止してしまいます。
apacheを入れ直したりphpのバージョンを変えて試しましたが駄目でした。
apxsも/usr/local/apache/bin/の中にあります。
なにが悪いのか私ではさっぱり解りませんので
どなたかご教授して頂ければと思います。。。

宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

次は、徐々にオプションを増やして行けば、どのオプションが悪さしているかわかりますよね。


 そんで、そのオプションが特定できたら、PHP の ML等を検索すれば、OKだと思います。

 多分、--enable-mbregex だと思うんだけど・・・確証が持てないので、試してみてくださいね。

参考URL:http://www.php.gr.jp/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

おかげさまで無事インストールできました。
mnabeさんの思ったとうりやはりmbregexが駄目元でしたので
mbregexを動的組み込みにしてみたところ上手くいきました!!
今回、原因を突き止めると言う意味でとても勉強になりました。
ほんとにありがとうございました。m(__)m

それでは失礼いたします。

お礼日時:2002/08/20 22:39

補足から・・・。



 それでは問題の切り分けをしてみましょう。

 apxs は問題ないのか?
 簡単ですよね。他のapache のモジュールをコンパイルしてみればわかりますよね。
 又は、php のapxs オプションを外してみるとか・・。

後・・・
./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
(ちゃんとこのパスにapxsありますよね?)
だけの最小構成でもインストールできないか試してみてください。

 その時には、make disclean を忘れずに・・・。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。勉強になります。
帰宅しだい早速試してみようと思います。

補足日時:2002/08/19 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下を試してみました。

1) phpのapxsオプションを外してインストール
2) ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs のみでインストール

両方ともインストールできました。
2の時は当たり前ですがちゃんとlibphp4.soもできてました。

お礼日時:2002/08/19 23:18

スクリプトのバグなのか、tarボールが不完全なのかどうか分かりませんが、どうしても上手く行かないのであれば、RedHatのftpサイトから、rpmパッケージを持ってきてインストールしたほうが簡単だと思います。

(パッチもあるようなのでお忘れなく)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

そうですね。。。
rpmでのインストールは最後の手段にしたいとのですが
なんとなくそうなる気がします。。。(^^;

補足日時:2002/08/19 16:24
    • good
    • 0

PHP のmake に失敗していませんか?



>cp libs/libphp4.so /usr/local/apache/libexec/libphp4.so
>cp: cannot stat `libs/libphp4.so': そのようなファイルやディレクトリはありません

 これがそのままのエラーメッセージだと思いますけど・・・ね。
 そのphpのソースが入ったディレクトリの libs にlibphp4.so が出来ていますか?


 もう一個気になった所、RedHatを使用しているようですが、rpm で既に入っているって事はないですよね?
 RedHat は使ったことはないので、わからないのですが、サポートページを見ていると、デフォルトで入っているのを削除しないで居るとソースからのコンパイルが失敗する事があるとの事ですので・・・確認して見て下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

私なりのエラーの解釈ですが
「apxsがBreakしてるのでlibs/libphp4.so'が作れなかった。」
と思っています。

libphp4.soがなぜ作られないのかが解りません。
apxsも問題ない気がするので謎です。

apache及びphpともrpmは入っていませんし
phpのmakeは特にエラーも出ず終了します。

以上宜しくお願いします。m(__)m

補足日時:2002/08/19 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!