ちょっと先の未来クイズ第1問

1週間前より物が食べにくくなったと感じており、
今日鏡で舌を出してみると右へ曲がっていることに気づきました。
この症状は「舌下神経麻痺」でしょうか?
1ヶ月以上前から右足のスネがしびれたようになっており、
正座してしびれた時のように触ってもあまり感覚がない状態です。
舌も右側に曲がります。
もし舌下神経麻痺の場合どの科を受診するべきでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの経過は以下の通りです。
・産後1年ほど手の痺れがありました。(2年前)
・春頃に体のあちこちが痛く(痛い場所がどんどん移動していく)内科で血液検査をしてリウマチの数値はでなかったのですが痛みが続いたので総合病院のリウマチ膠原病科を紹介してもらいました。
ただ紹介状をもらった後に痛みがなくなり、仕事をはじめたばかりで疲れがでたと思い受診はしていません。
・足がしびれる直前までは左手がしびれた状態が1月以上続いていました。
 その時は皮膚を触ると痛く、風が当たってもいたい時もありましたので今回の足とは症状が異なります。(自然に治りました)

A 回答 (2件)

診断学では、舌の偏位という所見は脳梗塞などを疑う所見とされています。

脳外科よりも神経内科のほうがよいように思います。脳外科は必要に応じて、神経内科から紹介してもらったほうがいいと思います。
    • 3

#1:舌を出してみると右へ曲がっている

#2:1ヶ月以上前から右足のスネがしびれ
#3:産後1年ほど手の痺れがありました。(2年前)
#4:血液検査をしてリウマチの数値はでなかった
#5:足がしびれる直前までは左手がしびれた状態が1月以上続いていました

身体の片側に出現したり消失したりする以上の症状から、血栓性の脳梗塞など脳疾患が疑われますで、早急に脳神経外科を受診してください。
    • 0