アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくスポーツの大会で○○杯とか、○○カップという言い方をしますが、なぜカップとか杯という言葉を使うのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

相当前にTVで見た記憶なので、参考意見ということで・・・。



(1)古代ローマの皇帝がコロッセオでの優勝者に「月桂冠」と「杯」でワインを渡し祝福した説
(2)キリストの聖杯に起源があるという説

この2つだったような気がします。
それとは別にまったく交流のなかった平安時代の日本でも、一芸に秀でた者には、天皇や高官から「杯」が贈られたという話がありますので、主催者から勝者に「杯」を贈るのは世界中どこでも、自然発生的にあったのではないかと思います。

参考までに日本では「~旗」で優勝すると旗がもらえる大会や、イスラム圏や中国などでは、「刀剣」がもらえる大会などもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が知りたかった答えに近づいたような気がします。
この線でもう少し調べたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 13:47

世界最古のスポーツイベントがヨットのアメリカズカップです。


その後、ワールドカップをはじめ多くの大会で「カップ」が使われています。
由来は優勝者、優勝チームの栄誉を称え、贈る「カップ」から来ているのだと思います。
「杯」はカップを日本式に置き換えたものです。



アメリカスカップ - Wikipedia
アメリカスカップ(America's Cup)は、1870年より現在まで続く国際ヨットレース。 また、その優勝杯の名。 2007年現在、現存するものとしては世界最古のスポーツイベントである。 アメリカスカップ優勝杯. 目次. 1 沿革. 2 主なルール ...
ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2007/09/30 12:14

優勝した国やチームに送られる優勝カップを


その大会の象徴とみなして、「○○杯」と呼んでいるのではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
勝者にカップや杯を与える理由やルーツについて
もう少し詳しく知りたいです。

補足日時:2007/09/30 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!