アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタル面での障害をお持ちの皆さんは、どの程度親しい方にまでならその事を伝えますか?

私は不安障害(会食恐怖?)を持っています。今度飲み会に行く予定なのですが、予期不安がひどいので断ろうか迷っています。その場合、私に振り回されて迷惑を掛けてしまう人には率直に伝えるか、適当な理由を言っておくべきか迷っています。

家族や親友なら、今後もあるし嘘はよくないので私は言っちゃっていますが、親しいとまではいかないけど将来繋がりのあるような間柄の人には言いますか?
また、もし告白する場合でも適当な理由を言う場合でも、少しでも相手が納得する言い方やコツがあれば、ぜひご伝授いただきたいです。

A 回答 (3件)

嘘でも構わないと思います。

慢性胃炎で、飲み食いが出来ないからと言ったら良いと思います。
心の病は、世間では理解者が少ないものですよ。
本当の事を言ったら、噂をされて嫌な思いをするだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、自分の事ではないけれど、そういうのも見てきました。

逆に私の経験では、打ち明けて、その場では理解している風だったのに、気づいたら距離ができてしまったこともありますね。

私も酷い吃音障害があります。

また人前で話すことも大変な抵抗を感じます。以前は強迫神経症と言われていましたが、今では「社会不安障害(SAD)」と呼ばれるようになり、効く薬が処方されるようになりました。
私はデプロメールとデパスを処方してもらうようになりまして、かなり改善の方向に向かっております。
性格の問題として諦めないで、No1の方も言われておりますように、一度神経科の診察を受けられたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

下の方への補足にも書かせてもらいましたが、通院していたことがあります。医学は日々進化しているのでしょうが、でも、私には薬の効果を実感できなかったので、今は診察は考えていないのです。

普段はずいぶん慣れてきましたが、時々こういう風に不安になってしまうことがあるたびに、打ち明けるか悩みます。

ありがとうございました。

こんにちは。

このような症状はなかなか周りには理解されにくいのでつらいですよね。
私もたまに食べる時不安で食べられない時があります。その時は適当に食欲がない、といっていますが。。。

mi_nkさんは不安が結構ひどいようですね。たった1回きりの飲み会だったら適当な理由で回避できますが、これからも付き合いが長いと適当に断ったらまた次も・・ってなりますよね。
もしこの不安が絶対にこれからも強くでるなら、正直に言ったほうが私はいいと思います。
いつも適当に断っていたら、付き合いが悪いと人間関係がこじれる問題になりますしね。

でも一番いいのは不安を克服することだと思います。まずは家族、親友から、リラックスできそうな場所からはじめてみるとか。
私は取り返しが付かなくなると怖いのでなるべく外食を拒否しないようにしています。
あとこうゆうのは病院で相談とかできないんでしょうかね。もしできるならカウンセリングとかも試してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

説明不足ですみません。以前に薬の服用や、カウンセリングを受けた経験があります。合う薬やカウンセラーに出会わなかったせいかもしれませんが、いまひとつ効果を感じられませんでしたので、今は通院や薬の服用は考えていないのです。

• 0