プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の購入を考えてます。メーカーオプションで
5万円でディスチャージヘッドランプが付くんですが
どうなんでしょう。社外品を後付したら10万は
しますが、そもそもあると視認性とか極端に向上
するもんでしょうか?そこらへんを加味して
つけた方がいいかアドバイスをください。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの車はディスチャージライトですけど、全然、明るいですよ

たまにレンタカーで普通のライトの車を借りるとやはり暗く感じます。
5万円で明るくて、安全も一緒に買えると思ったら安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。考えてみます。

こんにちは

補足ですが純正HIDの中にはわざと黄色の光を入れてあるものもありますよ。
これだとはっきり言ってハロゲンとほとんどかわらないような感じになります。
でも、五万円は安いのでとりあえず付けてみて後からバルブ交換などで対処してみてはどうでしょうか?
    • 0

メーカー純正が5万円でしたら装着をお薦めします。

メーカーにもよりますが純正の物は室内から光軸を上下だけですが調整出来る物も有ります。後付では絶対に無い機能です。(日産テラノなどに付いています)HIDは明るいので荷物などで尻下がりになると対向車に迷惑になるのでこの様な機能が有ります。

バルブですが、大体の物は規格品ですので切れてもバルブのみの交換で何千円で済みます。また新車で購入の場合は3年以内でしたら無償で交換もしてくれるでしょう。(テラノは2年半で切れてしまいましたが無償で交換でした)

HID専用のライトですと上方への光の拡散が少ないので雨・雪にも強いです。

一昔前のABSと同じで今後は標準装備の方向に向かうと思います。

HIDを日本で最初に採用したのは三菱のトラックふそうでした、これは運転手の疲労軽減が実験で確認され特に長距離運転では疲労の度合いに差が観られた様です。

おまけ:新車で購入でしたら「HIDをサービスで付けて」とセールスに一言、言ってみてください。運が良ければ、0円で付きます。「それは出来ません」といったら「半額でお願いします」と言えば多分これくらいはサービスしてくれます。
では、がんばって。
以上robocutでした。
    • 0

5万で付くなら即効装着!と言いたいのですが、

その前に御確認を。
私は家の車がレガシィGTでHID装着車なのですが、
万一バルブが切れた時はユニット交換になり8万円掛かると言われました。
もっとも、今までで切れたと言う話は聞いたこと無いとディーラーでは言ってましたが。
ただ、社外品だと、万一切れた時でもバルブのみの交換で済むので、
1万5千年くらいでどのメーカーのも交換できると思います。
後、社外品だと、乗り換えた時に同じライトの方だったら流用できると言う、
メリットが有ります。
そこら辺を考慮してご検討下さい。
ちなみに、視認性に関しては皆さんの言われる通りです。
そして、思いのほか雪に対しても乱反射せず、有効です。
    • 0

5万なら速攻でoptをオーダー♪

まぁ繁華街など明るい場所では…大して役に立ちません(笑)
逆に高速や山道など暗くなれば暗くなるほど効果大
明るさは車によってマチマチだけど"白いものが白、黒いものが黒"に見えるようになるのは◎。見え方が自然な分、疲れにくいです

純正で行けるならとりあえずは純正を薦めておきます
ハロゲンをHIDにコンバートすることも可能ですがHIDとハロゲンではリフレクターの設計が微妙に違うのでHIDを後付けしても最適な配光にならない時がありますよ。それだったら初めからHID専用で設計されている純正を入れた方が良いです
    • 0

HID装着車に乗っていますが、明るい街中だとあまり分からないものの、暗い所を走ると視認性がかなり違います。

しかも、ハロゲンバルブよりも消費電力が小さいので、バッテリーへの負担軽減にも繋がります。

折角、オプション装着出来るのですから、選んだ方が宜しいかと思います。
社外品の後付けも可能ですが、高く付いてしまいますし。

あとは、日暮れ時にディーラーへ行くなどして、実際に自分の目で確認させてもらうと良いと思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/COMPASS/TECH/XENON/frame …
    • 0

R34GT-R、BH5レガシィ、C24セレナの順で3台HID車に乗っています。

はっきり言って、ハロゲンとは比べ物にならないくらいの明るさです。
どんなに明るいハロゲンの高効率バルブにしたとしても、この明るさは得られないでしょう。
ですから夜も安心して走ることができますよ。
5万円程度でつけられるのはメーカーオプションで、工場のラインで付けられるからです。
後付のものでも実売5万円程度のものが最近サンヨーテクニカから市販されていますが、それには取り付け工賃が加わりますし光軸調整なども含めると、やはり7万以上になってしまうのではないでしょうか。
だだ、私の乗った3台のうち、日産のGT-RとセレナはローのHIDは言うまでもなくハイビームのハロゲンを含めて非常に明るく全く不満のないものですが、スバルのレガシィは同じHIDでも非常に暗くハイビームのハロゲンも暗かったので非常に不満でした。
でもハロゲンよりははるかに明るく、わがままな悩みといったところなんですけどね。
メーカー、車種によってHIDでも明るいもの、暗いものとすれ違ったときに差を感じるものがありますね。
アリストやセルシオ、スカイラインなどは非常に明るく感じます。
安全装備とHIDだけは新車時に必須のものだと断言できます。
    • 0

視認性は明らかに向上します。

私が初めてこのライトを体験した時、びっくりしました。
普通のライトに比べたら明るさは倍以上なのに、消費電力は半分位なのでバッテリーにも優しいですね。
しかも、あの独特の青白い光もいいですね。
後付しようとしても全ての車に付けられるわけではないので、オプションで付けられることをおすすめします。
    • 0

下取りにも影響しますよ。

• 0

私は,後付けで16万しました。

もともとあまり明るくなく,カーナビ等を付けているため
消費電力を押さえるためにも付けました。
田舎にすんでいるため,極端に視界がよくなり,つけてよかったと思います。
    • 0