下記のPCへのメモリ交換は可能でしょうか?
丁度、友人から余ったメモリを貰ったのですが、PC2-5300 200pin S.O.DIMM D2/667
取り付くでしょうか?
また、何か問題点あります?

モデル VGN-S54B/S
OS Microsoft Windows XP Home Edition(Service Pack 2)
テクノロジー インテル Centrino モバイル・テクノロジー
プロセッサー*1 インテル Pentium M プロセッサー 740
(拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載)

動作周波数 1.73 GHz
キャッシュメモリー 1次キャッシュ 64KB/2次キャッシュ 2MB(CPU内蔵)
システムバス 533MHz
チップセット インテル 915GM Express チップセット
メインメモリー
標準/最大*2 256MB/最大2GB(DDR2 SDRAM、DDR2対応(533MHz動作)、
デュアルチャンネル転送対応)(ビデオメモリー共有)*3*4
メモリーバス 533MHz
拡張メモリー
スロット(空き) SO-DIMMスロット
(DDR2 SDRAM、DDR2 533)×2(1)



http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S94PS/sp …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

こんばんわ。

まずはメモリ外形(黒いメモリICは別として)が現在のメモリモジュールと
同じかどうか確認ください。
・切り欠きの位置
・端子数(いや、数えなくても、並べてみて・・・)

仕様上では、現在挿入されているDDR2-533(PC2-4200)と、お友達の方から入手したDDR2-667(PC2-5300)は外形上では共通です。
規格上は下位互換性がありますので、このメモリモジュールはDDR2-533として使用できます。
→ボードとしては現行のメモリ以上に高速ですが、パソコン側の制約から現行のメモリと同じ速度で動作する事になります。

※ メモリの取付と使用は、自己責任でお願いします。

ではでは。
    • good
    • 0

バッファロー、IOデータ、エレコムで対応メモリを検索したところ、全てDDR2/533しか対応していませんでした。


静電気に気をつけて取り付ければ、そのメモリが原因で故障することは無いと思いますので、もらったのであれば迷わず取り付けてみるべしです。
きちんと動いた場合にはこちらで報告すると、今後チャレンジしようとする人の参考となりますので、よろしく。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのメモリーを増設したいのですが規格にDDR2とDDR3とありますが全く違うのでしょうか?

パソコンのメモリーを増設したいのですが
規格にDDR2とDDR3とありますが全く違うのでしょうか?
DDR3にDDR2を付けることは可能でしょうか?
パソコンはソニーのvaioです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>規格にDDR2とDDR3とありますが全く違うのでしょうか?

清野も、形状が、(切り欠け部分)違いますので・・・
http://www.pc-master.jp/words/memory.html

>パソコンはソニーのvaioです。

 ソニーのvaioて1機種しか出てませんか?
私の記憶では、何種類も出ていたと思うのですが・・・

QPC2700対応のPCにDDR2 533MHzのメモリーは使えますか?

当方、NECのノートPC VersaPro VA15X/RXを持っているのですが、メモリーの増設を考えております。PC2700対応のPCなのですが、最近ではあまりショップにも無いため形状の同じDDR2メモリは使えるのでは、と思ったのですが、いまいちよくわからないためこちらに投稿させて頂きました。どなたかわかる方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えません。

DDR1はDDR1の中で、DDR2はDDR2の中で互換性があります。
なので、使えるのはPC2100~PC3200までです。

Qメモリの種類による違い(DDR2、DDR3)について

メモリの種類による違い(DDR2、DDR3)について

この度、ノートパソコンのメモリをいじろうと思っています。そこでDDR3の導入を考えているのですが、DDR2に比べて実際どれくらい違うものなんでしょうか?(体感速度など) どちらも使った事がある方、教えて下さい。

ちなみに、現在はDDR2の2GBが1枚挿さっていて、次のような変更を考えています。
<パターン1>
DDR2 2GBを1枚追加し、デュアルチャンネル4GBに。そして多すぎる分をRAMディスクとして使用。
<パターン2>
元のメモリは別のものに使い、DDR3 1GBを2枚に。合計2GB。

DDR3がなかなか速いなら、パターン2にしてみようかなと思うんですが・・・。

そもそもDDR3は使えるんでしょうか。僕が理解してないだけで、実は「同じSO-DIMMでもDDR3は挿さらねぇよ」とか「物理的に挿さっても、マザボがついてかねぇよ」みたいな事もあったりするんでしょうか? ノートパソコン本体は ASUSのUL20Aです。

質問がゴチャゴチャしてて申し訳ないですが、回答いただければ助かります。

メモリの種類による違い(DDR2、DDR3)について

この度、ノートパソコンのメモリをいじろうと思っています。そこでDDR3の導入を考えているのですが、DDR2に比べて実際どれくらい違うものなんでしょうか?(体感速度など) どちらも使った事がある方、教えて下さい。

ちなみに、現在はDDR2の2GBが1枚挿さっていて、次のような変更を考えています。
<パターン1>
DDR2 2GBを1枚追加し、デュアルチャンネル4GBに。そして多すぎる分をRAMディスクとして使用。
<パターン2>
元のメモリは別のものに使い、DDR3 1GBを2...続きを読む

Aベストアンサー

規格が違うのでまず無理です↓ネットで調べたらすぐ解りますが <パターン1>が良い使い方になります
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012038.htm
http://ascii.jp/elem/000/000/124/124257/
http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm

QDDR2 400⇒DDR2 533への変更はできますか?

VAIO VGN-A63を使用しています。
現在はDDR2 400の512Mの1枚なのですが、せっかくなのでデュアルにしたいと考えています。

この機種はDDR2 533にも対応しているようです。DDR2 533のメモリ2枚購入し、換装するとメモリバスが400から533に変わります。この場合BIOS等の設定の変更が必要になりますか?それとも換装してしまえばそれでOKでしょうか?

希な?ケースなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>BIOS等の設定の変更が必要
普通は自動認識します。
特にメーカー機の場合、メモリ関係の設定はBIOSには無い場合も多いですから・・・。

増設方法はマニュアル P148以降参照

QDDR2 SDRAMとDDR3 SDRAM互換性?

ディスクトップPC Gateway SX2300-21の適応メモリーはDDR2 SDRAMですが、それより上位性能のDDR3 SDRAMと交換可能でしょうか?。メモリー増設を考えています。現在DDR2 SDRAM 1G×2ですが、それをDDR3 SDRAM 2G×2 または 1枚だけDDR3 SDRAM 2Gに変更は可能でしょうか?。バルク品のできるだけ安価のものを考えていますが、相性問題で、作動不良になる可能性は大きいですか?。少しでも安いCFD W3N1333Q-2G [SODIMM DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組] のほうが望ましい判断でしょうか?。 上位互換性と、バルク品1枚交換、相性問題の三点について、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物理的に使えません!
参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-012038.htm

Qメモリ(2Rx16 PC2-5300S-555-12-A3)を交換したいのですが

今、ノートパソコン(pavirion 6000)を使用しています。
標準で1GBのメモリがついていたのですが、この度2GBに増設したいのです。
そこで質問なのですが、ただいま、「512MB 2Rx16 PC2-5300S-555-12-A3」というメモリを2枚使っているのですが、「200pin PC2-5300 667MHz 1GB」を2枚でも使用できるでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増設というか
載せ替えですね?
1GB×2は載せれると思いますよ。
ただ、購入の際には相性も調査する必要はあるかもしれませんね^^;

QDDR2とDDR3のメモリの違い(素人)

DDR2とDDR3のメモリの違い(素人)

DDR3のほうが優秀です速いです みたいなことをメーカーは謳ってますが、
実際に体感できるほど違いはあるのでしょうか?
ちなみに、やることはリネージュ2程度の3Dゲームです。

Aベストアンサー

>内部処理的にはDDR3はトリプルチャネル対応って事で速いと言えます
結構ここのサイトを見ているとこの手の勘違いをしている人が時々いますね。
DDR3のトリプルチャンネルの対応はメモリコントローラが内蔵しているCPUに依存する。
現状Core i7の9シリーズのみ対応。

QCPU換装 PIII500MHz→PIII800MHz 認識しない

こんにちは、いつも為になると拝見しておりますが、
どうしても解決できないので質問させて頂きます。

少し古い機種なので、パワーアップにと、
既存の500MHzから800MHzにCPUを換装しました。
見事起動しましたが、マイコンピュータ→プロパティの画面では何故か、
Intel Pentium III プロセッサ 647MHzと表示され、
本来の数値より少なく表記されてしまいます。Googleなどで自分なりに検索し、
Bios初期化→アップデート(現在1.19)等も行いましたが、改善されません…。

現在のスペック
NEC:Versapro NX VA50J
CPU:PentiumIII 500MHz
HDD:30GB
メモリ:256MB
光学ドライブ:DVD-ROM
OS:WindowsXP
※他に必要な情報ありましたら書き込みます!

何卒ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Intel Mobile Pentium IIIに換装されたという事でよろしいですね?

800MHzのMobile Pentium IIIには,スピードステップ機能が付いていますので,クロック周波数を変化させることができます。BIOSが対応していない場合,低いクロックで動いてしまう(800MHzにはならない)と思います。また,アイドル状態のときも自動的にクロック周波数が低くなるので,マイコンピュータ→プロパティでも低い周波数が表示されてしまう場合があったような気がします(現在手元に確認できるマシンが無くてあいまいな記憶ですみません)。
一度,WCPUIDなどのCPU情報を知るソフトを使って調べてみてください。
WCPUCLKというプログラムがありますので,ウインドウを動かしたりした時にCPUクロックが変わるかどうか見てみると良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html

QDDR3とDDR2ではどの程度速度が違うのか

最近、メインメモリにDDR3を搭載したパソコンが増えており、
値段もかなり手ごろになっていますが、
普段ネットや動画視聴くらいしか
使わないPCユーザーにとって
DDR3とDDR2のメモリでは
そんなにあからさまな速度の違いは出るんでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどの用途で体感できないという状況になるでしょうね。
SocketAM3対応版Phenom IIでDDR3を組み合わせとDDR2の組み合わせで性能を比較すると3%の差だという情報が流れています。
事実なら誤差レベルですけど、ほぼ間違いなく事実でしょうね。
今DDR2やデュアルチャネルで動かしているならシングルチャネルで動かしてみるとよくわかります。
帯域が半減しますがほとんどの用途で体感できる差が出ません。
使用する側にとってはDDR3はもっと安くならないと単なるコスト増です。
DDR2を選択して差額をほかの部分に割り当てた方がずっと高速になるでしょうから。

Qメモリの増設をしたのですが。DDR2のはずが遅いんです。

DDR2 533 512Mのメモリーを2枚増設したのですが、DDRが機能していないように思います。メモリは512×2=1Gと認識されています。
OSはXP CPUはペンMの1.86です。
HDBENCHしてみたのですが、
リードが70000
ライトが50000
リード&ライトが90000です。

DDRが機能しているか確かめる方法はありますか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

DDRっていうのはDuble data rateの略で、SDRAMメモリのデータ転送を改良したもの。
DDRメモリが動作しているなら、間違いなくDDRも機能しています。
デュアルチャネルと勘違いしていませんか。

もし、デュアルチャネルのことだとしてもお使いの構成では、
デュアルチャネル動作していてもメモリ帯域はほとんど向上しないでしょう。
それはPenMのFSBは533MHzが最高で、このときDDR2 533MHzとは帯域が一致し、
これ以上速いメモリを用いても、メモリ速度は大して(ほとんど)上がりません。
つまり、帯域が倍になるデュアルチャネル化してもCPUへの通り道はその半分しかキャパシティがありませんから、
メモリの速度はシングルチャネルとほぼ同等になってしまいます。

メモリ-8.6GB/s(DDR2 533のデュアルチャネル)->チップセット-4.3GB/s(FSB533)->CPU
としても、メモリ-CPU間の速度は4.3GB/sのままだということです。

結論としては、PentiumMにおいてDDR2 533のデュアルチャネルはシングルチャネルに比べ、
メモリ帯域において性能向上はほとんどないということです。

じゃぁ意味がないのかといえばそんなことはなく、帯域の増加はチップセット内蔵グラフィックスの性能を上げますし、
CPU性能もそれなりに上昇もします。

デュアルチャネル動作の確認方法はPCによりますがPOST画面に表示されることが多いです。

DDRっていうのはDuble data rateの略で、SDRAMメモリのデータ転送を改良したもの。
DDRメモリが動作しているなら、間違いなくDDRも機能しています。
デュアルチャネルと勘違いしていませんか。

もし、デュアルチャネルのことだとしてもお使いの構成では、
デュアルチャネル動作していてもメモリ帯域はほとんど向上しないでしょう。
それはPenMのFSBは533MHzが最高で、このときDDR2 533MHzとは帯域が一致し、
これ以上速いメモリを用いても、メモリ速度は大して(ほとんど)上がりません。
つまり、帯域が倍...続きを読む


人気Q&Aランキング