アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某大手スーパーで、3,4才の子供を連れた若い女性が、焼き鳥(つくね)を子供に渡し、その場で食べさせていました。ちょうど同じ場所にいた、同年代の子供が、「ボクも食べたい」と言ったのですが、その母親らしき人が、「お金払わないと食べられないの。お店の人に怒られちゃうよ」と、近くにいた店員に聞こえるような感じで言ったのですが、店員はニコニコ(苦笑?)してその光景を見ているだけで、何も言いませんでした。反対に、若い女性が、「いいのよ。串を見せて食べた分のお金払うんだから。お金払えばいつ食べてもいいの。早く食べちゃいなさい」と子供に話してました。

レジで串を見せて、食べた本数を言えば問題ないのかもしれないし、串のないコロッケでも、食べた数を申告してお金を払えば、窃盗にはあたらないのかもしれません。店員がニコニコしていたのも、別に万引きしているわけではないからだと思います。結果的には、子供を諭した母親ではなく、若い女性の言い分が正しいということになるのでしょうか。マナーの問題だけでしょうか。でも何か釈然としません。

仮に店員がレジでお金を払わない場面を見て何か言っても、胃の中に入ったものを見せろとは言えないし、「食べてない」といえばそれまでですよね。レジでお金を払う前に商品を食べてしまうことは、何も問題がないのでしょうか。つまり店員はそれに対し、何か注意ができないのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは!

話題がそれるようで申し訳ないですが、その店員さんがアルバイトorパートであり、この様な現場に遭遇してしまった場合は笑うしかないように思えます。

店側としてもこの様な事は普通は考えておらず客側のモラルの問題だと考えていると思います。

このお客さんはおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かに、感覚としてどうしてもおかしいというのがあって、それで、差し迫った問題でもないのですが、この欄に投稿してみました。たとえ、法的にどうであっても、やはりマナーとして、やってはいけないことでしょうね。以前にも一度、子供が袋菓子を開けて食べていて、レジで親が「あ、もう食べちゃったのでシール張ってください」という場面を見たことがあるので、こういう感覚の人もいるのかなとは思いますが・・・

そんなこともあるんですか?

びっくりしました。非常識ですよ。
でも、商品の代金を払う前に、自分の好きに処分する(この場合は食べる)なんて、万引きと同じじゃないでしょうか。
でも、飲食店はお金を払う前に食べるので、店舗の形態とかによって、異なるのだと思いますが、法的にはわかりませんが、法律的にどうなのか知りたいですね。
ただ店員さんは、おかしいと思っていても、お客さんにへんな顔もできないような感じもします。
以前、店内で商品に傷をつけている人を発見して、お店の人に話しましたが、そういう人を相手にしたくないのか、お店の人は注意しに行きませんでした。万引きやそういう損金が真面目に支払う人へ転嫁されるとしたら、店員もきちんとしてほしいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。私も、一瞬、レストランのことが頭に浮かび、最終的に?支払いの意思があれば問題ないのかと思ってしまいましたが、いただいた回答を見ると、レストランとは売買契約の形態が違うので、やはり違法?のようですね。でも、店員はなかなか面と向かって注意できないのしょうね。その辺に問題がありそうですね。

厳密に言えば、レジでお金を支払うことによって売買契約が成立しますので、お金を払う前に商品を食べてしまうことは窃盗に当たります。

ただ親子の様子からみて明らかに万引きをしないだろうという事が判っているので、お客を信じて店員もあえて何も注意しなかったのだと思います。 ヘタに注意して余計なトラブルが発生するのを避けたい+
客商売としてはお客様は神様であるという理由からですね。

因みに、、、、焼き鳥の串は店にもよりますが具材によって分けてあり値段が判るようになっていることも多いですが、共通の串を使用している店も少なくありません。 この場合一体いくら請求したらよいのかレジ係も困ってしまうので、やはり避けるべきですよね。

またいくら子供がゴネたとしても、正しいことは正しい。間違っていることは間違っていると教えるのが親としての勤めですので、あやすのが楽だという理由でルール違反を犯すのは親としては失格だと思います。マナーとしても失格ですね! スーパーは買い物をするところであり食事をするところではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、レジでお金を支払うことによって売買契約が成立するわけですね。焼き鳥を食べさせていた母親?が、あまりに堂々としていたので、串が残るのだから、それで清算しても問題ないのかな?と、ちょっと疑問に思ってしまいました。やはり、それはおかしいですよね。