「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

僕は早稲田大学法学部を目指している、高校二年生です。

今、英単語はDUO3.0を五周ほどしたのですが、この単語集では早稲田法には語彙不足だと聞きました。
なのでほかにもう一冊、単語帳を買おうと思っているのですが、何かお勧めの単語帳はないでしょうか?
ちなみに、速読英単語は以前やっていたのですが、肌に合わずやめてしまったので、できればそれ以外の物を紹介していただけると助かります。

A 回答 (4件)

早大生です、私は速読・必修と上級をやりました。

いずれにしても早稲田の英語に関していえば
速読必修では足りなかったです。
上級編にでてる単語もばんばんでてるし、
なんか速読上級はいらないって人がいて、本当に問題を解いた上で言っているのかな?って思いました。

ターゲット1900とかどうですか?
私は速読派だったのでやらなかったけど、後半あたりの単語は君主制やら難しい単語が載ってたのでおそらく速読上級に相応するのではないでしょうか?

まぁ、いずれにしても問題みて全単語が分かるなんてことはないので
ある程度かためたら、とにかく他の教科も固めましょうね。
ある程度覚えてしまうと頻度が低すぎる単語をあたらに覚えてもでる確率が下がるのでどんどん効率が悪くなり無駄になります。

どんなに頑張っても完璧になることは一般的な日本人の
受験生にはないので、それをやるなら別教科の対策をしたほうがよい。
英単語に完璧は求めてはいけません。

いってることが矛盾しましたけど。
まぁ速読英単語の上級レベルのことはみんなやってくるので、まず英語で穴をあけられないというスタートラインに立つためにもそのクラスの単語は覚えておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

書店でターゲットを見てみましたが、パッとしなかったので、速読上級編を長文の練習がてら、やっていこうと思います。
肌に合わないって言っててもしょうがないので。
それをしながら、長文で出てきた単語も覚えていくことにします。

回答ありがとうございました。

受験期に英語の偏差値70近くありました。

でも基本はDUO(昔のバージョンですけど今と大してレベルは変わらないと思います)だけですよ。
DUOの中に出てくる英単語は全て丸暗記しました。もちろん例文の細かなマイナー単語もです。
これと趣味で英字新聞読んだりして単語拾ってました。(結局DUO英語でJAPAN TIMESとかUSA TODAY程度の英字新聞ならほとんど読めるんですけどね・・)
DUOでも英字新聞でも海外のポルノサイト(これもDUO英語でOKかな?)でも出会った英単語は絶対忘れないことです!

辞書に必ず線引いて下さい。で線を引くときに同ページに前に線を引いた単語とぶつかりますね。テストしてみてください。覚えていますか?
こうやって確実に覚えること。

英単語のテストは日本語を見て英単語を答える方法で。英単語を見て日本語を答えるのはカンタンで記憶が浅いので忘れるのも早いですよ。

それと睡眠時間はちゃんと取ってください。やっぱ7-8時間欲しいです。

ちなみに私の高校二年生の一学期の英語偏差値は55程度でした。DUOは二年生の夏頃から始めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英字新聞ですか。英語に慣れると言う意味ではいい方法ですね。
今度一度読んでみたいと思います。

DUOは基礎的な単語帳ですからね、

もう一冊となると上級のもの良いんじゃないでしょうか。
その意味で、私なんかは、速読の上級なんか重宝しましたが。

そういえば、友人で英単語ピーナッツというのを絶賛してる人がいました、金、銀、銅とレベル別に別れているので、金、銀あたりをやってみると良いかもしれません。

でも基本は毎日長文三個くらい解いて、全部単語調べてくって感じじゃないでしょうか。

でも、早稲田の英語って、どの学部も結構基礎だけで、解けたと思うんですが、気のせいですかね??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英単語ピーナッツも見てみましたが、あまり好かなかったので、速単をすることにしました。
長文の単語は全部、覚えるようにがんばります。

赤本買って、自分で英語を解いてみたら判断できるでしょう。

新しい単語集をやる意味があるのか、DUOを繰り返しつつ、英
文法や長文読解をした方がいいのか。
    • 0
この回答へのお礼

新しい単語帳をしつつ、文法や長文をしたいと思います。
回答ありがとうございました。