プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおり単語帳選びについてです。
今年、浪人がホボ確定クサイので、新しい単語帳を何にするか迷っています。

今年の入試までは、単語帳はDUO3,0、文法書はSCRAMBLEの総合演習とハイグレードの二冊、を使っていました。
志望は早慶レベルです。
今回落ちたということで、一新しようかそれとも使い続けて極めようかという選択に悩んでいます。

実際にネットのレビュー等でこの二つを見てみましたがそこそこ良いようです。
しかし、DUOはCDを使うと効果が倍増、逆にその段階まで行かなければ効果は期待できない、とかSCRAMBLEは大学受験英語をカヴァーしきれていない、との意見もありました。

じっさいどうなのでしょうか、文法書のSCRAMBLEについては使い続ける意思は強いですが、単語帳のDUOについては凄く悩んでいます。
実際CDを使えば学習効果が上がらないというなら買いますし、この単語帳もかなり良いというならさらに使い続けて極めようと思います。

このDUOに詳しい方や、この単語帳を使っていた方、これ以外の単語帳でおすすめのある方、お答えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

あ、あと文法の方もお答えしてもらえれば・・・

補足

実際今回はDUOなどに紹介されている、軽く一周して→CD→そして・・・ みたいな方法ではなく、普通に一回一回書き取りなどをしながら三週しました。(CDなどの副教材は使用してません)
一週目は例文は読み込みましたが、それ以降はあまり見ませんでした。
このやり方もよくなかったのでしょうか?

あ、DUOのことばっかり書いちゃってますが、それ以外の単語帳でお勧めのある方とかも是非書いてくださいね。

A 回答 (5件)

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です

文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね
そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です
しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします

NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語

徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時)
nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000
ほとんど同じ境遇です 頑張りましょう
夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう
カフェインの薬を取ると眠くなくなりますよ
ユンケルスターで当日はドーピング
    • 0

DUOもいいとは思いますが、早慶を目指されているのであれば単語王をお勧めします。

個人的感想ですが単語王が私立文系なら一番効率が良いです。
フラッシュカード、CD、単語帳この3つを駆使して1年間勉強すれば確実に英語は上がります。
現に私も上がりました。

是非一度書店で探されてみてはいかかでしょうか。

参考までに下にURLを載せておきます。

参考URL:http://www.o-method.com/?PHPSESSID=df225c3e8cc54 …

この回答への補足

そうですか。ありがとうございます。

実は、単語王も考えていて、速単、シス単、単語王で悩んでいたんです。
河合の講習では、早稲田なら単語王、と言われたのですが、その時はDUOを使っていたのでそのままでしたが・・・

書店に行って中を見て、自分にあっているかどうか、確かめたいと思います。

• 0

単語の覚え方は人それぞれですが、そういう覚え方をするならDuoより余程良い教材はあったことでしょう。

ちゃんと前書きの通りにやらないと。
それを崩すんなら、あなたの流儀に近い単語帳をすべきです。

それと、何が良いのかはあなたの現状学力によって決まることです。
Duoとその何とやらを「やりました」は良いんですが、大事なのは「身に付いたのか」「全部身に付いたのか」でしょう。
英文法もそう。
何をやってどこまで身に付いてどこまで身に付いていないから、何をやる、と決まることです。

志望というのは勝手に決めればいいことです。
思想信条の自由は憲法で保障されていますので。
だから、早慶志望で学力が帝京レベルという人だって居るわけです。
志望は志望で大事ですが、現状学力はもっと大事です。
その辺りに留意して質問すると良いです。それは予備校で講師に質問するんでも何でもそう。
あなたのことはあなたしか知りません。
学校の先生は、あなたの学力情報を持っているから知っているだけ。
あなたの学力情報を持っていない人はあなたの学力について何にも知りません。

この回答への補足

確かにそうですね・・・

DUOの中身自体はほぼ完全にマスターしました。
SCRAMBLEについても少なくとも総合とハイグレード、各3週はしたので、問題ないと思います。

ですが、この二冊をやりとおしましたが、やはり(自分の実力もありますが)語彙にしても文法にしても、試験のときに「足りないな」と思いました。

実際、中央の経済でも文法で二つイマイチ分からないところがありました。

今年は一応、学習院や法政は受かったので、「MARCHレベルよりはちょっと上だけど、早慶には届かない」くらいのレベルだと自分では思っています。
実際、早稲田は発表はまだですが、試験受けて普通に落ちたって思いました。

そこで改めて、どういった単語帳がお勧めなのかな、と。

• 0

DUO3,0はとても良い単語帳ですが、圧倒的に語彙が足りません。

特に早慶でしたらDUO3,0の単語力では不十分です。

DUO3,0と併用して王道のたとえばシステム英単語などで穴を埋めたら良いかのかなと
思います。
シス単の4章とかになると難しすぎる単語が並びますが、そこまで頑張ってやってみると
早慶でもあまり単語では困りませんでしたよ。
    • 0

もう数年前になるのですが、僕は受験で速読英単語を使っていました。

最初は一番下のレベルから最終的には最上級のものを使っていました。なぜこの参考書が良いかというと英文を読みながら英単語を覚えるという勉強法なんですよね。僕の体験談から英単語のみをひたすら覚えようとしてもなかなか頭に入らないものです。英単語を使って覚えるという形の方が人間は絶対に頭に残りやすいのです。だから、英語を勉強する際は英文に触れてください。
速読英単語だけでなくても英文を読みながら覚えるという参考書なら何でも良いと思いますよ。自分は受験生時代に速読英単語を使っていたのでそれを勧めますが。
勉強頑張ってくださいね(^ー^)
    • 0