性格いい人が優勝

現在無職で求職活動中の者です。
仕事を辞めてから3ヶ月経つのですが、国民健康保険に加入していない状態です。
役所に今から手続きに行ったら加入していなかった分も払わなくてはいけないのでしょうか?
実は去年の4月から9月までも無職の時期がありまして、その分も追徴されてしまうのでしょうか?
国民健康保険が税金であると他の方の質問を見て知り、焦っています。

A 回答 (3件)

私が市役所に質問したときは、税金の未納は一生残ります、といわれてしまいました。

おそらく延滞金がつくものと思います。
でも、以前の分は無職の時期かどうかは市役所ではわからないのでは?
健康保険は退職した日に遡って入ったような気がします。だから、早く入ったほうがいいとは思います。
でも、国保は税金が高く、昨年の収入で計算されてしまうので、失業中は支払いが大変です。私は国保の税金の支払いのために、仕事を掛け持ちしています。
本当は、前の健康保険に引き続き加入できる手続きをされたほうがよかったかもしれません。(今さらでごめんなさい)
参考にならないかもしれませんが、この程度しかわかりません。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!
明日行って聞いてきます。
払わないのを放っておいた自分が悪いのでしょうがないですね。
ほんと自業自得です・・・

国民年金課に行かれて事情説明をして、保険料を算定してもらい、払えそうにない金額なら「免除」や「減額」の申請書をお出しになればいいと思います。

自営業だった私も、ある年、「一昨年の収入が多い」とかで、扶養家族の分も合わせて月6万円払えと言われたことがありますが、とてもじゃないが払えないと言って¥20,000-くらいに減額してもらいました。もちろん「減額申請」でしかないので翌年も¥60,000-くらいの支払告知が来ました。それ以来、毎年「減額申請」を出しておりましたが、ある日、支払いに行くと係の職員が「おたくね~去年の収入(これは所得ではない)いくらかわかってんの?」と言って私の昨年の年収を大きな声で言ったので大ゲンカしました(笑)

• 0
この回答へのお礼

その職員の方はずいぶんヒドイ対応ですね。。。
今回自分の無知を思い知らされ、勉強しておかなければいけないことが多いと痛感しました。
おそらく収入も多くはないので(笑)たいした金額にはならないとは思うのですが、掛け合ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

>役所に今から手続きに行ったら加入していなかった分も払わなくてはいけないのでしょうか?

実は去年の4月から9月までも無職の時期がありまして、その分も追徴されてしまうのでしょうか?

税金ではありませんが、国民(加入者)が皆で支えあっているものです。払わなければいけないものとお考え下さい。
未払い分は追徴されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
早速市役所に行ってみます。
ありがとうございました。