天使と悪魔選手権

31歳、男です。

1年半ほど前のある日の夜、自室にいた時突然、いてもたっても
いられないような気持ちになり、ソワソワして、急に不安感が
押し寄せてくるような感じがして、パニックになりました。
その時は隣室にいた母親を呼び、こういう症状で今とてもつらいと
いう話をして、しばらくそばにいてもらいなんとか寝ることができ、
次の日、彼女に付き合ってもらい、精神科を訪れました。
診断の結果はパニック障害、以来パキシル(10mg)デパス(0,5mg)
ミラドール(50mg)の3種類の薬を飲み続けてきました。パキシルは
寝る前、他の2つは毎食後1錠、朝食を取らない私の場合は、1日2錠
ずつですが。

俗に言うパニック障害は例えば、電車の中や人ごみなどで急に発作が
起こってしまうようですが、私の場合は、すごい不安感だけで、特に
人ごみなども平気でした。

最近は薬を飲み続けたせいか、症状もなくなり、そろそろ薬をやめる
ようにしようなどと考え、主治医に相談することもなく、薬をやめて
しまいました。

すると、その日の夜から、顔がボワンボワンするというか、顔の中で
泡がはじけるような感じというか、めまいというか、そういう症状が
起こり、また吐き気を催したので、ネットで検索してみたところ、
パキシルの離脱症状だろうと検討がつきました。すぐに薬を飲み、
眠ったので、次の日は平気でした。
パキシルの離脱症状はすごいみたいですね。私もすごく辛かったです。

長々と書いてしまいましたが、パキシル、デパスをやめる時は
どういう風にして、やめれるのでしょうか?いきなりやめるのは
再び離脱症状が来るのを考えると怖いので、やっぱり、徐々に
量を減らして行くのでしょうか?近いうちに病院に行くので、先生に
相談してみますが、事前に予備知識として知りたいので、ご存知の方、
経験者の方いましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パキシルは抗うつ薬の中でも離脱症状がきついものです。


10mgであっても自己断薬は副作用が出ることがあります。
通常は少しずつ減薬していきます。
また、パニック発作が再発するということはまだ様子を見ながら治療が必要であることかもしれません。
お医者さんと相談しながら、少量ずつ減薬していくようにしてください。
良くなることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離脱症状きついですよね。
今は薬を飲んでも飲まなくてもパニックが再発することは
ありません。
やっぱり少量ずつの減薬がベストなのでしょうね。
コメント有難うございました。

お礼日時:2007/10/01 14:03

デパスも依存症のきつい部類に入りますが、1日に0.5mgなら大丈夫でしょう。

1日の上限は3mgです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパスもきついらしいですが、自己分析では
やはりパキシルのほうが離脱症状が強い気がします。
コメント有難うございました。

お礼日時:2007/10/01 14:04

パキシル10mgやデパス0.5mgはものすごく少ないので、いきなりそれほどの離脱症状が出るとは思いません。

私は30から始めて3ヶ月かけて今は20です。今月中に10に落として年内で離れたいと思っていますが、医師からは「時々飲み忘れた、飲み忘れたけど平気だったくらいの方がいい」と言われました。ただし勝手な断薬は絶対にいけません。

症状によって、体質によって違いますからやはりきちんと医師に相談してからがいいと思います。いずれにしても上記2種類の服用量は最低服用量なので、無茶をしなければそれほど問題はないように思うのですが……。
ミラドールについては飲んだことがないのでわかりません。

パニック発作を止めるために私はソラナックスを持ち歩き、半錠単位で服用しましたが、結構速くて良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパキシル10mgは最低量のようですが、
結構な離脱症状でしたよ。パニック発作でもないので、
やはり、薬をやめた反動、つまり離脱症状だったのだと
思います。体が小さいわけではないのですが、意外に薬が
効きやすい体質なのかもしれません。

私の担当医も『時々忘れて、それでも平気だったくらいで
ちょうどいい』って言っていました。

いきなり断薬はもうしません。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/10/01 14:08

パキシルの離脱症状はとても酷いです。

自己判断での断薬は絶対にしてはいけません。

という、私も専門家ではなく、同じくパニック障害を患い、現在も治療中の段階です。以前に比べ、発作も予期不安も少なくなりましたが、まだ症状が不安定なため、薬物療法を続けています。

デパスやミラドールに離脱症状は起きないと思います。

パキシルはSSRI(抗うつ剤、選択的セロトニン再取り込み阻害薬)という新薬です。一日に飲める最大量は40mgなので、10mgを服用されていて、症状も快方に向かわれているようでしたら、数ヶ月かけて徐々に断薬するような形になるのかと思われます。(独断なので絶対とは言い切れません。)

早めの対処が良かったのでしょうね。十分医師と相談し、まだしばらく服用を続けるのかなどの治療計画を立てられてください。
どうぞ無理せず、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパキシルの離脱症状のご経験がありますか。
仲間ですね^^;
やっぱり自己判断の断薬はいけませんよね。
私もちょっとやってみようかなくらいの気持ちでやって
しまったんですよね。

先生に相談して、少しずつ改善していくようにしてみます。

お互いに気楽にやりましょう!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/10/01 14:11

私も一時期パキシルを飲んでいました


医師の判断で恐らく効いていないようです
言われやめましたが、離脱症状はありませんでした
もともと効いていなかったということでしょう
しかし睡眠障害で薬を6種類飲んでいますが
今は飲まずにネットしているのでまったく眠くありません
飲んだとしても10時に飲み12時に眠くはありませんが
布団にはいります
それから時計とにらめっこで、朝起きたとき記憶にあるのが
午前2時ごろです
しかし薬が残ってしまい体が動かせるのが12時過ぎてからです
はたして薬は減らせるのか減らしてどうなるか不安です
離脱症状を経験していることを医師に言えば
徐々に減らす治療方針でいくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パキシルが効いてなかったんですか。
そうなるとやはり離脱症状もないと。
やはり人それぞれ違うんですねぇ。

睡眠障害については、勉強不足でよく知りませんでした。
辛いでしょうね。

やっぱりいきなりの断薬はいけませんね。
離脱症状はもう味わいたくないので、徐々に減らせるように
相談してみます。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/10/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!