dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

間取りは決まったのですが、仏壇と神棚を置く位置が難しいのです。
茶の間の和室では2階の部屋の真下になるので、上から踏んづける事になりご先祖様と神様に失礼かと。リビングなら下屋の下なので問題はありませんが、リビングに仏壇と言うのもちょっと考えてなかったので、悩んでいます。
茶の間の続きの和室の床の間の隣なら問題はありませんが、客間にするつもりなので、みんなが集まる部屋に置いた方がいいと聞きましたので。
今どきの家なら2階はどうしても重なってしまうと思うのですが、みなさんはどうしているのか、教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

間取りが決まって、仏壇と神棚の位置で悩むのは順番が違うと思います。

仏壇や神棚は位置や向きなどしてはいけない事が沢山有ります。
プランニングの中で優先してその位置を決めるくらいの大切さです。プランニングはハウスメーカーでしょうか?
若い設計者では知らない人が多いですから、その辺の知識のある設計者に応援を頼むとかで一から間取りをやり直して間違いの無い位置にしてください。
お払いや、お札で誤魔化す方法は有りますが、なるべくそれはしない方が良いと思います。
バチが当たるとかの問題よりも、そこまで気にされている相談者さんの気持ちの整理をきっちりと付けないと、幸せな生活が出来ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
確かにハウスメ-カ-ですが、間取りは私が考えました。
補足が足りなかったようです。
神棚と仏壇はもちろん、水回りは今の家とほぼ同じなのですが、今の家は昔の平屋の後ろに2階建ての家を継ぎ足した家なのです。
茶の間の仏壇と神棚の上は階段とベランダの間になっています。
新しい家も茶の間に同じように置けば問題ないと思ってました。
間取りは使い勝手をやはり優先したいので、結局は2階の部屋の仏壇と神棚の上にあたる所は物入れにしました。
これでお義母さんも納得しました。
昔の人の言うことは一理ありますから、やはり鬼門とされる事は避けられればいいですよね。

お礼日時:2007/10/05 14:52

仏壇は、西方浄土に向かって拝めるように東向きに置くのが良いとされています。


田舎のほうに行くと信心深い家が多いので、どこの家も判で押したように、窓のない西側の部屋に東向きに置いてありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
新築の家には、まさに西方浄土に拝める位置があります。
しかも上は下屋だけなのです。
でも、客間として考えている部屋なので、普段はあまり人の出入りがありません。
一度はその部屋も考えたのですが、仏壇は普段人の居る部屋がいいと聞きましたので、やはり茶の間かと。
こちらは南向きですが、人は居ます。
今の住宅事情を考えると、使い勝手が良く、間取りもコンパクトに納めるとなると、仏壇と神棚の場所を確保するのも至難の技です。
難しい問題だと思います。
家族が幸せになれる家って、大変ですね。

お礼日時:2007/10/05 15:03

仏壇って、置く位置や場所が決められているようですが実際問題、住宅事情で正しい位置に仏間を設けるなんてなかなかできませんよね。


お世話になっているお寺に相談してみてください。
ウチも2階が部屋の場所に仏壇がありますが、「天」とかなんとか書いた札を貼り付けてお経を上げると、上は何も無いことになるようです。
方角も同様です。
リビングに仏壇はチョット引きますがリビング用仏壇などもありますので考え方しだいかと思います。
環境より、供養の心の問題かと思います。
神棚は仏壇と同じ部屋でもいいし、それこそリビングに作る家もありますが、古い家でよくある、仏壇置き場の真上はできれば避けたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですね。場所も大切ですが、供養する心が一番ですね。
本宅なので仏壇はありますので、リビング用仏壇と言うわけにはいかないので、リビングの壁を出して仏壇を置くか、茶の間の上に「天」と書いたお札を貼るのがいいかもしれませんね。
お札の件は参考になりました。
いずれにしてもお寺さんに聞いてみた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 11:38

2階で人が通る真下に神棚を置かせていただく時は「雲」という字を紙に書いて天井に貼るといいと聞きました。



知り合いの家もそうしていましたよ。

http://www.rakuten.co.jp/butudan/533774/456008/4 …

こういうのもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトを教えて頂き、ありがとうございます。
今どきはネットで神棚も買えるのですね。ちょっと驚きです。
こちらの方は神主さんに相談した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A