プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。高校生の部活での野球(硬式)は3年生の夏で引退と聞きます。
そこで質問なんですが。
1、長くてどれくらいまで活動できますか?(9月末まで、等)
2、引退する時に部の在籍ではなくなるのですか?(部員登録から削除?)
3、引退しても高校を卒業するまで部活動に参加できるものでしょうか?

詳しくご存知の方がいたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1 基本的に夏で終わりですよね。

9月まではやれないでしょう。
2 OBとなります
3 部員としては参加できません。OBとしてです。
    • good
    • 0

1、長くて国体までです。

練習に参加するだけなら別にいつまででも良いと思いますが、試合に出れるのは国体までです。
2、部の在籍は卒業するまで継続されるようです。
高校卒業する前のダルビッシュ有選手が、春のキャンプ中に喫煙した事で卒業延期になったのはこのためのようです。
3、1に書きましたが、練習するだけなら監督とかの許可があれば良いと思います。これは監督の方針次第かと。邪魔と思われるかもしれませんしね。

大体こんな感じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答、有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/01 15:20

ほかの方がおっしゃっている通りがよくあるパターンでしょうが、


ただ、細かいところは学校の方針によっても違ってきますよ。
たとえば
公立か私立か。
進学校か、否か。進学校の中でも、一流か。
部員は何人くらいか。
運動部が強い学校か否か。
進路がスポーツ推薦か否か。
などなど。

もちろん夏すぎて選手として出ることはまずないでしょうが、
(部員が不足していれば、選手として出ることもあるかもしれませんが)
状況は学校によって多少違ってくると思います。
うちの学校は、推薦などで早く進路が決まった生徒は、練習に顔をだしている人も多いです。

一番は、その学校の生徒や、部活の監督などに聞いてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答、有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/01 15:21

1.国体出場があるなら、10月までです。

ただ、基本的に夏の大会で敗退した時点で「終了」ですので、プロや大学で続ける人を除けば、国体開幕直前まで練習には参加しないようです。また参加している人も基本的には新チームでの練習になりますので、高校によっては後輩たちの邪魔にならないように隅で練習したりしてます。
ちなみに進学校で野球に力を入れてない場合だと2年時で引退するところ(選手)もあります。
2.部の在籍としては卒業する3月31日まであります。昨年駒大苫小牧の卒業生が卒業式後に酒を飲んで検挙され、後輩の春の選抜出場が取り消されたのは記憶に新しいところです。引退はしていても野球部員である、という高野連の規定による処置だそうです。
3.学校や部、監督の方針によるので答えられません。前述のとおり卒業後も野球を続ける人なら許可があれば参加出来るでしょうが、新チームが発足してるので、隅のほうで自主的にといった感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答、有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!