公式アカウントからの投稿が始まります

アメリカ人の彼と婚約中です。 彼はアメリカ、私は日本で離れ離れの生活をしています。 一緒に暮らすまでの道のりを出来るだけ最短にする為に、いろいろビザに関して調べています。 私は婚約者ビザを申請して渡米する方法を考えていたのですが、彼は婚約者ビザは時間がかかりすぎるのであまり気乗りしないみたいです。 彼がアメリカの移民局に電話をして聞いたところ、VWPで私がアメリカに入国し、その後結婚式だけをあげ、私は日本に帰国してGCを待つという方法を教えてもらったようです。 この方法は違法ではないし、婚約者ビザよりは待ち時間も少ないということです。 この方法で結婚された方がいれば詳しくお聞きしたいのですが。。。

また少々気になるのが、私は今年になってすでに3回渡米しています。
1回目は3月に3週間滞在。
2回目は7月に3週間滞在。
3回目は9月に2週間滞在。
頻繁に渡米しているため、この10月か11月に1週間ほど結婚するためだけにハワイに行くのもとても強制送還されるのではと思いドキドキしています。 彼に何度もイミグレーションの問題を話し、強制送還される場合があると説明もしたのですが、そんな私の悩みなど考えることもなく、彼は考えすぎだといい、真剣に私の話を聞いてくれせん。
やはり、頻繁に出入りしているのでとめられる危険性はありますよね。
あと1回1週間いければ、無事結婚もできあとは日本で待つだけなので、この1回をうまく乗り切るためには、正直にアメリカ人の彼と結婚するために来たというべきなのでしょうか? それともあくまでも観光と言い張るべきなのでしょうか?
良く似た経験のある方、お話を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

私もNO1の方と同じ意見です。

私はつい先日、フィアンセビザを取得して12月に渡米します。
本当にSep11以降アメリカの移民局はかなり厳しくなっています。manoa0405さんの場合、今年だけでも3回渡米していらっしゃり、イミグレでかなり突っ込んで色々なことを質問されると思います。強制送還の危険もかなり高いと思います。
確かにフィアンセビザは時間がかかります。私の場合1年くらいかかりました。。。(書類不備等で><)各州によっても随分違うようですが通常6ヶ月くらいあれば取得できると思います。
早く一緒にいたい、結婚したい気持ちは十分分かります。私も同じ気持ちでしたから。私の彼も最初、ビザのことはよく分からなかったみたいで「大丈夫、何とかなるよ」って言っていました。でも、私がきちんと説明してからはお互いビザについてたくさん勉強しました。時間がかかってもいいから安全な道を選んだほうがいいと思いますよ。
また、GCの手続きも一週間ほどの滞在では難しいと思います。そんな簡単にビザはもらえないと思います。
もし、彼がそんなに長い時間待てないよ、危険を犯させてまで自分のフィアンセを入国させたいと思っているのであればそれは少し考えた方がいいかもしれませんね。厳しいことを言ってすみません。。。。でも、本当に自分のフィアンセが大切なら待つはずです。今までも日本とアメリカで離れ離れで暮らしていたのですから。それがもう少しだけ延びたと考えればよいのではないでしょうか?
案外、ビザを申請中まだかな?って待ってる時間も楽しいですよ。
お互いの将来のことなのでじっくり考えてみてください。
    • 0

確かに一昔前のCNNでは、ハワイの移民局はビザ申請に一番時間が掛からないと言ってました。

でもSep11以降、アメリカの移民局はかなり厳しくなりましたよ。
強制送還にでもなって今後数年間入国できなくなるより、私が貴女だったら、慎重に慎重を重ね、日本で婚約ビザを取ってから行きます。
彼が早く貴女と結婚生活をおくりたいのは分かるけど、実際その国の人って移民局の状況を理解してなく「大丈夫だよ」って言う人が多いですよね。まして「アメリカ人と結婚するために来た」と言うのは、入国審査官のその日の気分もあるかもしれませんが、かなり危険ですよ。
ちなみに、一週間ほどの滞在で結婚からGCの手続きまで大丈夫ですか?日本からも幾つかの書類が必要になりますし、移民局から健康診断も含め、沢山の書類提出を要求されます。少しでもミスがあるとGCは届きませんので日本で待つ時間が延びてしまい、結局、婚約ビザ申請期間と変わらなかった・・なんて事にならないといいですね。
    • 0