プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ3年ほどの間に大学病院などの大病院にかかる機会が何度かありましたが、どこも初診のときには予約を受け付けてもらえません。
大病院は待ち時間が長いとはよく言われますが、半年ほど前にかかった大学病院では診察まで7時間も待たされました。
初診でも予約を受け付けてくれればこんなことはないと思うのですが、なぜダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

初診時に長時間待たされるのはつらいものですよね。お気持ちはよくわかります。

なぜ、ダメなのかといえば、初診の患者さんよりかかりつけの患者さんを優先しているからでしょうね。医者の数が決まっている以上、診察できる患者さんには限度があります。その限られた時間の中でかかりつけの患者さんが優先されるのは当然といえば当然ですよね。かかりつけの患者さんはその初診時のつらさをすでに経験済みなわけですし。

ただし、予約枠は当然少ないのですが初診の予約を受け付けている大学病院もありますよ。yuppinkoさんが受診した病院がそうだっただけです。調査不足なようですね。

せっかくの機会ですから、この国の医療制度というものについてよく考えてみてください。

お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/letter.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに初診の予約を入れると本当に治療の必要な再診の患者枠がかなり減ってしまいますね。
最初の一回だけと思って我慢するしかないんでしょうね。
医師不足については本当に考えさせられます。
ありがとうございました。

あ、それから現状で予約システムを導入して患者数を制限した場合、必要な医療を受けられない患者が多発します。

さらに予約を取るのに数日待ち手術するのに数年待ちっていうイギリスのようにもなりかねませんよ。
日本の医者がいかに過酷な環境で仕事をしているかという事です。
おそらくアメリカなどではかねだせば予約すっ飛ばせます。よく臓器移植の募金を見かけますが何億も集めて現地の子供たちをすっ飛ばして手術しています。
この先医療をどっちに向けるかでしょう。
アメリカのように金さえ出せばなんでも出来る(逆に言えば貧乏人は病院に行く事すら出来ませんが)か、少々待っても今の皆保険を維持するか…。
提供側のキャパが少なすぎるのにあの患者数では待ち時間はどうする事も出来ません。

この回答への補足

予約ができないのは初診時のみで予約システムがないわけではありません。(逆に再診は予約がなければ受診できません)
日本の医師不足は確かに問題ですね。
特に産科医不足の現状は切実に感じます。

• 0

7時間も待つって事はどれだけの患者が押しかけているかわかると思いますが、医師不足で予約システムなんかとてもでないけど稼動できません。

1人5分の枠で作ったとしても1時間12人ですよ。そんな患者の量ではないでしょう。何百人もが外来に並んでいれば予約したって遅れる事は必至です。
また現在のアホほど安い診療報酬では予約システムなんか入れる余裕すらないですし、完全自由診療で1日数十人限定という機関で無いと無理です。
質問者様も有権者なら選挙でもっと医療に目を向けてください。
仮に医師が倍になれば待ち時間は半分になるのです。国はその逆の政策しか出していませんから。
    • 0

直接大学病院などにかかる理由は何ですか。

出来れば最初は近くの開業医で診察を受け、有る程度の病状と状態が解って大きな病院の必要が有れば、その開業医から紹介してもらうのが良いのです。
とかく大きな病院で有れば安心とばかり、開業医で済みそうな状態まで個人が直接訪れるので、大学病院のように難しい病気を直すために最新の機器をそろえて準備していても、本当にその病院でなければいけない人が迷惑を受けます。

この回答への補足

大病院には個人医院などからの紹介でしか行っていません。
紹介状の有無にかかわらず初診は予約できないようです。
ここ最近で、自身で3ケ所、娘を連れて一ケ所の大病院に行きましたがすべて予約不可だったので特に病院によって受け付けてくれたりくれなかったり、ということはないようです。

• 0

紹介で行くといいです。

一般よりも優先して予約受診できます。
ただ、薬は、院外になりますけど。

この回答への補足

大病院には個人医院などからの紹介でしか行っていません。
初診の人は紹介状を持っている人がほとんどだったようですが。。。

• 0