プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS Japanに問い合わせるとOMA(WMAファイルじゃないとだめなのでしょうね)はバックされないといわれました。それが事実ならバックアップのことばの意味自体客からすれば全く果たしていないと思いませんか。次からOSはよそのにしようと思います。マイクロソフトにはがっかりです。

A 回答 (1件)

音楽データとライセンス情報はセットで扱うのですが、これらはそれぞれ別々に格納されています。

音楽データは実ファイルとして存在しますが、ライセンス情報はシステム情報の一部として組み込まれるので、それだけを単独のファイルとして取り出すことは出来ません。
ですから、通常のファイル単位のバックアップで音楽データだけを拾っても意味がなく(ライセンスの再付与でOKなら意味はありますが)、ライセンス込みでバックアップを取るならシステム全体を取るしかありません。
これは、ライセンスの付与はそのデータを利用するPC環境(システム)に対して行われるものなので、バックアップは常にそのライセンスを付与した環境まるごとをひとつの単位として扱うことになる、ということです。

こういう著作権付きデータの扱いに関してはMacでも同じだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
音楽ダウン-ドはもうやめました。
お金の無駄です。