右投げ左打ちの選手は打席が一塁に近くなることで安打が増えてもパワーが落ちる為本塁打が稼げないというのが定説になっています。実際に江本孟紀氏の様に「右投げ左打ちの選手は真の本塁打打者になれない」という旨の発言をした方も居るそうです。
右投げ左打ちの選手の中からバリー・ボンズ、マーク・マグワイア、サミー・ソーサ、デビッド・オーティス、ライアン・ハワード等と並び立つ程の真の超長距離砲は今後も現れ得ませんか?

A 回答 (6件)

確かに「右・右」「左・左」に比べると数は少ないですが、こんな人達もいますよ。



ジム・トーミ=昨季・今季と2年連続でア・リーグ第3位の本塁打を記録。
2003年には47本塁打で本塁打王を獲得。また、2002年には52本塁打を放っている。
40本塁打以上を記録したシーズンは、97、01、02、03、04、06年の計6回。
10/1現在、通算507本塁打。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0% …

アダム・ダン=04年から今季まで4シーズン連続で40本塁打以上を記録。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …

プリンス・フィルダー=今季、大リーグ3年目にして50本塁打でナ・リーグ本塁打王を獲得。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA% …

ルイス・ゴンザレス=01年に57本塁打を記録。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4% …

他にも、純粋なホームランバッターではありませんが、
ジェイソン・ジオンビやカルロス・デルガドあたりの選手や、
1961年に61本塁打を放ちベーブ・ルースの本塁打記録を更新した
ロジャー・マリス等も「右投左打」です。

なので「今後決して現れない」ってことはないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

No.5です。


No.4は左投右打の誤解でした。失礼いたしました。
    • good
    • 0

No.4さんの



>たまに左投げ右利き左うちなんて変人がいるので

「俊足ランナーは一塁に一歩半近い左が有利」なんて
せせこましい常識論をぶっ壊してくれた
リッキー・ヘンダーソンは確かに変人中の変人ですね(笑)
    • good
    • 0

たまに左投げ右利き左うちなんて変人がいるので、その辺も注意してみたいものですね。

    • good
    • 0

個人的には注目している選手です。


http://mlb.yahoo.co.jp/team/player/?id=2121801
    • good
    • 0

一理あるでしょうけど、今後のことは誰にきいても分かりません、未来のことは。


質問したならお礼の一言ぐらいを入れるのがこのサイトのマナーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江本孟紀氏の「真の本塁打打者」発言について

 野球解説者の江本孟紀氏が「右投げ左打ちの選手は真のホームランバッターになれない」発言をしたのは本当なのですか?事実ならいつ、どこで、どのようなシチュエーションで、具体的にどの選手のことを指しての発言だったのでしょうか?
 御存知の方、どなたか詳細を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ締め切ってないようなので…

発言については知りませんが、根拠については察しが付きます。

利き腕のリードの仕方が、返すのか押し込むのかの
違いを言いたいのでしょう。
右利きなら右打ちで利き腕を押し込む方に使うのが、
より遠くへ飛ばす力を伝えることが出来るということ
ではないでしょうか。

確か歴代ホームラン王でも、右投げ左打ちは圧倒的に
少ないはずです。
私がすぐ思いつくのは「掛布」「バース」「松井」ぐらいですね。
最近の傾向で安易な右投げ左打ちが増えていますが、
そういった傾向に対するアンチテーゼでもあった
発言だったのではないかと勝手に推測しました。

掛布が参考URLの2001/4/15分の解答欄で、
「本当のホームランバッターは右投げ右打ち、左投げ左打ちが多いですが、松井君のように右投げ左打ちでもホームランバッターになれますしね。 」
と回答しています。

掛布自身右投げ左打ちにもかかわらずホームラン王になり、
その掛布に憧れた松井も素晴らしいホームラン王になった
というのは面白いですね。

参考URL:http://www.kakefu.com/kids/anser/ans/0104.html

まだ締め切ってないようなので…

発言については知りませんが、根拠については察しが付きます。

利き腕のリードの仕方が、返すのか押し込むのかの
違いを言いたいのでしょう。
右利きなら右打ちで利き腕を押し込む方に使うのが、
より遠くへ飛ばす力を伝えることが出来るということ
ではないでしょうか。

確か歴代ホームラン王でも、右投げ左打ちは圧倒的に
少ないはずです。
私がすぐ思いつくのは「掛布」「バース」「松井」ぐらいですね。
最近の傾向で安易な右投げ左打ちが増えていますが、
そ...続きを読む

Q右投げ左打ちの選手は本当に有利?

歴代の本塁打打者を見ても、現在のプロ野球を見ても(更に高校野球を見ても?)、スラッガータイプの打者は殆どが右投げ右打ちか左投げ左打ちのような気がします。
ゴルフプレイヤーを見ても、右利きの選手はみんな右で打っているように、実は右利きなら右で、左利きなら左で打った方が有利なのではないでしょうか?
私の考えでは、打者は打席に入っている限りは打つのが本分なのですから、打者のタイプ(長・中・短距離打者の分類)を問わず、先ず球をより遠くに飛ばすことを考えた方が得だと思っています。
それでも一般には、「一塁に近いから」という理由が強調され、野球は右投げ左打ちの打者が有利と言われます。
私は野球の経験がないのですが、これは素人考えなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私の印象から来る個人的な意見ですが
日本では自分のスタイルを作るときに自分の技を磨くことより、相手を幻惑することを優先する傾向があるように思います。例えばボクシングでいうと右利きなのにサウスポースタイルにするとか、柔道でいえば組み手を逆にするとか。。。野球の右投げ左打ちでもそういったところがあると思います。自分のことより相手が嫌がるだろうという感じですね。
 打つのと投げるのが逆なのは、体(腰、腰、腕)の回転する方向が逆になるので、自然でないに決まってます。自分の技を磨こうとするなら、得意な方を磨こうとする、つまり右投げの人は右で打とうとするはずです。
 また左打ちは有利かというとそうとは限りませんよね。よくヤンキースの松井選手など、左ピッチャーを苦にしませんなどと解説する人がいますが、「どこが?」と言いたくなるくらい、右ピッチャーに比べて極端に打てませんね。特に左打者用のワンポイントでくる専門ピッチャーにはからっきしだめです。
 一塁まで近いので有利という人がいますが、巨人の鈴木など見たらわかりますが結局はしっかりと打たないと塁には出られないんです。昔、盗塁王の福本が三塁側に当てて転がして内野安打を狙うような打ち方を練習していたら、監督の西本さんに叱責されたそうです。それ以降しっかり打つ練習をして、2000本以上のHITを打ってますよね。
 またNo.3の方のリストを見ても、ホームラン・打点とも圧倒的に右・右もしくは左・左の人の方が多いですよね。
 自然な形で打つのが一番いいと思います。

私の印象から来る個人的な意見ですが
日本では自分のスタイルを作るときに自分の技を磨くことより、相手を幻惑することを優先する傾向があるように思います。例えばボクシングでいうと右利きなのにサウスポースタイルにするとか、柔道でいえば組み手を逆にするとか。。。野球の右投げ左打ちでもそういったところがあると思います。自分のことより相手が嫌がるだろうという感じですね。
 打つのと投げるのが逆なのは、体(腰、腰、腕)の回転する方向が逆になるので、自然でないに決まってます。自分の技を磨こ...続きを読む

Q韓国や台湾に右投げ左打ちの選手が殆ど居ないのは何故?

韓国や台湾の野球チームのプロフィールを眺めていると、日本と違い右投げ右打ちか左投げ左打ちの選手ばかりで、右投げ左打ちの選手が殆ど居ないことに気が付きました。
野球のルールは万国共通なのですから、韓国や台湾の人だって左打席の方が一塁に近いことは知識として知っている筈です。なのに何故其処に着目せず、意図的に左打者を作ろうとしないのでしょうか?どなたか分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

それは子供たちの選手層の違いです。

台湾や韓国にもプロ野球があるからと言って子供たちまで含めた野球人口は実は日本とは比較になりません。日本にはリトルリーグがあり、シニアリーグがあり、地域にはスポーツ少年団(って今は呼ばないか?)があり、草野球やら実業団やら中学軟式野球やら高校野球やら、全国大会まで開かれるような野球組織がうようよあります。

高校野球だけとっても違います。日本は高校野球連盟に所属している高校野球部は硬式だけでも4000校以上、部員は16万人いるのに、韓国ではたった57校。2桁違います。韓国の子供たちはサッカーに夢中で、野球をやる底辺の人数が日本より全然少ないんです。

ということは子供のころから「右投げ左打ちを作る」などという一段上のレベルを目指した指導者も子供も少なく、結果こうなってしまっているようです。

余談ですが、日本と韓国の子供たちは野球のレベルが全然違うのに、そのわりにはプロ野球は拮抗していますよね。(まだ日本の方が強いけど)それは先ほどの韓国高校野球57校が、とんでもない野球専門学校だからだそうです。まあ日本も強豪校の野球部員はあまり勉強しなくていいけど、韓国高校野球部員はその比ではないようです。全国から選ばれた有名選手のみを徹底的な英才教育で育てるためだけの学校だそうです。「右投げ左打ちの選手を作る」という行為は、この学校に入って初めて試みる事らしく、一人前の右投げ左打ちの人数が全然違うのもいたしかたないことかと・・・

それは子供たちの選手層の違いです。

台湾や韓国にもプロ野球があるからと言って子供たちまで含めた野球人口は実は日本とは比較になりません。日本にはリトルリーグがあり、シニアリーグがあり、地域にはスポーツ少年団(って今は呼ばないか?)があり、草野球やら実業団やら中学軟式野球やら高校野球やら、全国大会まで開かれるような野球組織がうようよあります。

高校野球だけとっても違います。日本は高校野球連盟に所属している高校野球部は硬式だけでも4000校以上、部員は16万人いるのに、韓国...続きを読む

Q左半身を強く捩る打撃フォームの右投げ左打ちの強打者は居ますか?

以下は左投げ左打ちの強打者だったニューヨーク・ヤンキース時代のレジー・ジャクソン右翼手の画像です。
やっぱり左半身を使って強い打球を飛ばす打ち方は右投げ左打ちではほぼ不可能なのでしょうか?
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムの指名打者松井秀喜にもその様な打ち方が出来る様になって欲しいと思うのですが…。
御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

面白い事に注目していますね。興味深いです。

松井はデビュー当初はおそらく清原をイメージしているような感じました。
しかし、やはりまだ左手で押し込む事が出来ていませんでしたね。
掛布さんが解説でしきりに「左手で捏ねる」とか言ってましたが全くの的外れでしたね。w
左利きならば左の手首の力でフォロースルー時にブレーキを掛けられますが、
利き腕でなければぎゅっとヘッドを止める事が出来ないので一見するとこねているかに見えるだけでした。

それを打破しようとしたのが広島の前田選手ではないでしょうか。
しかし故障のため方向転換しましたね。逆に引っ張りに徹しました。

松井に関してはそれでも大分左手を使えるようになったと思いますよ。
ただ松井の弱点は、ボールに釣られてグリップが体から離れてしまう事です。
グリップが体から離れるとアウトコースは力の無い撫でる様なスイングになってしまいます。
きっと腕を使って流そうとしているんでしょうが、右利きにはやはり限界があります。
それでも松井は結構飛ばしますけどね。w

松井に参考にして欲しいのが由伸の打ち方です。
限界までボールを引き付けていますよね。決して開かない。グリップも体に付いている。
そして右側の腕や背筋を使って振り切る。流すと言うよりは、レフトに引っ張る感じですね。
逆にこういう打ち方は左利きには難しいと思います。
左手は左利きのようには使えていませんが、あのアウトコースの打ち方が右投げ左打ちでは今はベストだと思います。
(遠くへ飛ばすと言う意味ならば。)
あとは巨人の小笠原も外角は強いですが、彼の場合は八割が気合いで打ってますから簡単に真似できないでしょうね。w

落合や清原、中村紀のようなバッティングは右投げ左打ちには難しいでしょうね。
テニスを左腕で普通に打てるぐらいの感覚が無いと難しいと思います。
それより右利きの引き手の強さを活かした方が良い気がしますね。

面白い事に注目していますね。興味深いです。

松井はデビュー当初はおそらく清原をイメージしているような感じました。
しかし、やはりまだ左手で押し込む事が出来ていませんでしたね。
掛布さんが解説でしきりに「左手で捏ねる」とか言ってましたが全くの的外れでしたね。w
左利きならば左の手首の力でフォロースルー時にブレーキを掛けられますが、
利き腕でなければぎゅっとヘッドを止める事が出来ないので一見するとこねているかに見えるだけでした。

それを打破しようとしたのが広島の前田選手で...続きを読む

Q左投げ右打ちのバッター

今横浜vs巨人戦を見ていて気づいたのですが、横浜のマレンって左投げ右打ちなんですね。これってすごく珍しいんじゃないでしょうか?私の知っている限りでは10年ほど前の元広島のメディーナ選手しか知りません。今までのプロ野球でこのようなバッターってどれくらいいたんですか?

Aベストアンサー

> ここに挙げられた選手は全員ピッチャーですね。やはり野手だと探すのは難しいですか?

左投げ右打ちの野手でレギュラークラスだった人物をひとりだけ思いだしました。

オールド・タイガースファンには懐かしい名前ですが、70年代に阪神タイガースの「元・大リーガー助っ人」として活躍したハル・ブリーデン選手です。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/Breeden.html

他には、レギュラークラスで活躍した左投げ右打ちの野手は思いつきませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報