電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、最も4割に近かったバッターは誰なのでしょうか?
史上最高打率は、バースの.389だったと思うのですが、
クロマティがシーズン終盤で.410くらいだったような
気がするのですが。(そういう意味では、一番4割に近いと思う。)
確か、優勝争いをしていて一気に打率が落ちて行ったような気が
するのですが。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



クロマティ選手が打率.378で首位打者を獲得した1989年は、開幕から97試合目に
打率.401(.410ではありません)で規定打席に達しましたが、以後4割を割り込み再
び4割に達することはありませんでした。

http://www.geocities.co.jp/Athlete/3206/basu.htm

バース選手がシーズン打率の日本新記録である.389を記録した1986年(この年は
2年連続の三冠王を獲得)は、6月には打率を一旦4割台に乗せています。

また、イチロー選手が210本の安打数の日本記録を達成した1994年にシーズン63
試合目で打率.407まで引き上げ、その後69試合目で打率.400、115試合目で打率
.395となり、最終的には打率.385で当時のパ・リーグ新記録となりました。
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/pro-baseball/94ichi …

さらにオリックス最後の年の2000年にパ・リーグ記録となる打率.387を記録した年も、
開幕から49試合目の6月10日、日ハム戦の4打数2安打で打率.401と4割に乗せ
てから8月まで4割前後で推移し、開幕から71試合で打率.405、7
9試合目で打
率.401、97試合目で打率.398としましたが、8月下旬に脇腹痛のため戦線離脱、以
降は最終戦でブルーウエーブの選手として最後の守備につくまで打席に立つことは
ありませんでした。
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/pro-baseball/00ichi …

もしこの時、あと1回打席に立って1安打していれば、打率.3888でバース選手の持つ
打率.3885を上回り日本新記録となっていました。
因みに、8打数8安打なら打率.3895で繰り上げで4割に達していたことになります。

>最も4割に近かったバッターは誰なのでしょうか?

…ということで、やはり1989年のクロマティ選手か、2000年のイチロー選手でしょうね。

ご参考まで
    • good
    • 0

質問者のご記憶の通りです。



1989年のクロマティは、シーズン終盤、当時の規定打席に達した時点まで4割をキープしていて、残り全試合を欠場すれば4割打者になれましたが、チームが優勝争いをしていたため出場を志願して、最終的に.378でシーズンを終えました。

そういう意味では、もっとも4割に近づいた打者と言うこともできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1989年というと自分は、9歳くらいでした。
野球中継で騒いでいたのをかすかに覚えています。

お礼日時:2007/05/26 23:02

阪神のバースです。


1986年 打率.389で間違いございません。
http://bis.npb.or.jp/history/ssb_avg.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!