アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intel(R) G965 Express Chipset Family
メモリの容量: 2038.7MB
OSのバージョン: Microsoft® Windows Vista
cpuはpentium4 3G です。
最近MMORPG(3D)をやっているのですが、非常にカクカクします。
今日メモリを増設してやってみたのですが、ダメでした。
PC初心者ですが、グラボのせいなのかな。と思っています。
タイトルに記載した物の性能とはどれほどのものなのでしょうか。。。
調べてみたのですが、詳しいことを見つけられず質問させていただきました。

A 回答 (4件)

3Dゲームなどの難しい計算を必要とするものは、質問者さんのPCでは力不足です。

質問者さんのPCは「オンボードグラフィック」と呼ばれるもので、3Dゲームには全く向いていません。そもそもこれはグラボではありません。
3Dゲームをするには新たにグラボを購入して装着しなければいけません。
Geforce、RADEONと呼ばれるものがそうです。
最近の3Dオンラインゲームを快適にプレイするには最低でもGeforce7900GS以上が必要と言われています。7900GSは既に生産終了していますが、ヤフオク等で15000円もあれば手に入ります。
あと、電源も容量の大きいものに変えないとダメです。
基本的にグラボを付けるにはPCのふたを開けないと出来ません。それが出来ないと始まらないでしょう。でも実際にやってみれば意外と簡単なのでやってみてください。

この回答への補足

オンボードですか・・・やってしまいましたねこれわ。
グラボをつけるとしたら、マザーボード等も変えなければいけないのでしょうか?それともそのままつけれるものなのでしょうか?
いろいろ調べて、見当違いかもしれませんが、PCI-ExpressX16 は
取り付けれないみたいなことが書いてあったのですが・・・。
自作でもないメーカー品のPCにグラボを取り付けることは可能なのでしょうか?質問だらけですみません。

• 0

> 自作でもないメーカー品のPCにグラボを取り付けることは可能なのでしょうか?

肝心のそのパソコンのメーカー型番を記しましょう。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をどうぞ。

基となるパソコンの仕様が分かりませんので、
グラフィックカードが増設できるのかは分かりません。

そして、プレイしているゲームの略称ではない正しい名称も記して下さい。
ゲームそれぞれで求める動作環境が異なります。

この回答への補足

すみません><
えっと型番は、necのVALUESTAR VL570/HG です。
MMORPGはラグナロクオンライン2 と 新生ROHAN の2つです。
何度も回答していただき感謝です><

• 0

> VALUESTAR VL570/HG です。

省スペース優先のメーカー製パソコンですので、
元々、3Dゲームを動作させることを考えていない仕様です。
そのため、ゲームプレイに必須のグラフィックボードが存在しません。

とりあええず、グラボ増設用の PCI-Express×16 スロットが備わっていますので、
それ用のグラボを搭載することはできます。
そして、スリムケースのため、合わせて Low-Profile 対応グラボを選んで下さい。

しかし、電気喰いのグラボを物理的に増設はできても、
正常起動しないかも知れません。
先に申しましたように、3Dゲームを動作させることを考えていないので、
グラボを搭載することを考えておらず、
電源ユニットの出力が僅か 216W ととても脆弱です。

よって、電力不足にならずに動作できるかは不確実ですが、
GeForce 7300GS(Low-Profile 対応、かつ PCI-Express×16 用)
というグラボをお探し下さい。

また、「玄人志向」製のグラボがありますが、
これは下記の主旨のブランドですので、初心者さんは避けた方が無難です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …

そして、実際、GeForce 7300GS というグラボを取り付けて動作できたとしても、
グラボの性能からすると「下の下」のグレードですので、
少なくとも現状よりは改善するとは思いますが、
それでも快適なゲームプレイは期待できません。

電話に出てくれた方にも拠り、どこまで対応してくれるのか分かりませんが、
一度、NEC のサポートへ電話をして意見を聞くのも良いでしょう。
    • 0

GeForce 7300GSとRADEON HD 2400Proぐらいでしょうね。

電源の容量が致命的に少ないので。
どちらにしても下の下レベルです。
設定次第でFF11ぐらいまでなら設定次第で何とかなりますが、それ以上は厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
このPCじゃ結構厳しいのですね;
お金ためてまた新しいのを買おうと思っています。
どうもありがとうございました><