電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の男です。
この歳になってこんなことを訪ねるのは正直恥ずかしいのですが…

実家暮らしの場合、親はどの程度干渉しますか?
自分の場合、出かけるときは『誰と』『どこに』『何時まで帰るか』を伝えないとダメです。
これだけでも時々窮屈に感じますが、さらに、
帰りが遅い(2時~3時)の場合でも、寝ないで帰りを待ってるのです。
普段は10時になると寝るので、起きていられると非常に窮屈に感じます。

『だったら家を出ろ』ということではなく、普通の家庭では、どの程度干渉があるのか?ということや、他の家族はどうなんだろう?というのを純粋に疑問に思って質問しました。
この話を親とすると、必ず『それが普通だ』となって議論にならず、周囲の友人にも聞きづらいので、ここで他者の意見が聞きたいと思います。
『うちはこうだよ』っていう意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

32歳、既婚女性です。


24で結婚するまで実家で暮らしていました。20から正社員で働き、自分では【立派な社会人】のつもりでしたが、両親はいつまでも子供扱いでした。質問者さんと同じようでしたよ。ただそれは、私が女性だからだと思っていましたが、性別は関係ないんだなぁ・・・と質問者さんの投稿を読んで思いました。

残業の多い会社だったので、月3回ほどは徹夜でした。(3交代制とかではないです。いわゆる9時5時の規定でしたが、とにかく残業が多いのです)新人の頃は、深夜残業中に母から会社に電話がかかってくることもあり、かなり恥ずかしい思いをしました。何度か「やめて」と母に頼んだら、電話がくることはなくなりました。(10年以上も前の話で当時はケータイを持っていなかったのです)

2~3時まで起きて待っていられると苦痛ですよね。私の母もそうでした。仕事からタクシーで帰ると、部屋に明かりがついていました。当時彼氏もいましたが、プライベートで帰りが深夜になることはありませんでした。必ず11時前には帰っていましたから・・・

24歳と比較的早い年齢で結婚したのは、親と離れたかったからかもしれません。「独り暮らししたい」と何度も話したのですが、両親の猛反対で実現しませんでしたので。結婚後は自由な毎日でしたよ!今は小さい子供がいるので自由とまではいきませんが、重苦しい干渉から開放されてせいせいした気分に変わりはありません。
    • good
    • 0

30代前半既婚女性です。



私の場合・・・24歳で結婚するまで実家にいました。

我が家のルールというほどではありませんが、逐一報告ではないけど、大体のことを私のほうから言っていました。

全て・・・を伝える訳ではありませんが、高校卒業後就職してからは、
食事の準備を母がしてくれていたので、仕事のときは大体の帰宅時間と夕食の有無を伝えていました。
大幅に時間が遅れたり夕食がいらなくなったときは必ず電話をしていました。

出掛けるときは、「出掛けてくるね」と大体の帰宅時間、わからないときは遅くなるかもと一言。
誰とどこへも大抵言っていました。いえない相手、場所のこともあって、言わないこともありましたが特に親から事細かに聞いてくることはありませんでした。
食事(夕食)は確実に早く帰ることがわかっていないときは別ですが、いらないよ~と言って出てたかな?

というのも夕食を自身も働いていた母が忙しく作ってから父がいらないと連絡したり、連絡もなかったのを見て同じことはするまいと・・・。

これは食事の準備をする身になって、痛感しました。せっかく作ったのに・・・って、やはり思いますよね。

門限は特になかったですが、遅くなるときは必ず連絡しました。

こんなことがありました。

終電で帰宅すると、父がTVを見ながらうたた寝していました。
早く布団で寝ればいいのに・・・と思いつつお風呂に入っていたら、寝室に戻る音が・・・何をどう厳しく言うわけではなかった父ですが、20歳過ぎた娘でもやはり心配で、黙って待っていたのでしょう。
母も布団に入っていてもやはり帰ってくるまでは安眠できなかったようです。
一度、遅くなって深夜に電話するのも悪いかとそのまま無断外泊を一度だけしたら、成人してからほとんど怒ることもなかった母が烈火のごとく心配した、連絡位しなさいと怒りました。

普段は全くうるさく言わない親でしたがうるさく言わない分、心配させないようにしていました。


友人の場合(女性)、就職してからは実家にいましたが部屋を間借りしていると親子間で認識。

ご両親は炊事・洗濯・掃除、一切手出なし。
友人はどこに行くのも何をするのも全然言わなかったといいます。
外泊もあったそうです。
さすがに家にいるのがわかっていれば、ご飯食べる?とは聞かれたそうですが。

ある日家に帰ると両親がいない、携帯も通じない・・・1週間海外旅行に行っていたそうです。
これには娘もびっくり。
でも、親に言わせると、「あなたも勝手に泊まったりするじゃない。」と。
なので、旅行や出張等、2泊以上戻らないときは連絡するようにしたそうです。

ちなみに夫は学生時代から鉄砲玉みたいにどこにいるかわからないタイプだったそうです(^_^;)
親も生きていればいいと・・・(^_^;)

ですが、結婚してからはマメに連絡してきます。というか連絡魔?(^_^;)


・・・・・・・とここまでが質問者さんがお求めの回答です。
この先は私の個人的な思いです(^^)

昨今男女問わず凶悪犯罪が増えています。
親としては何歳になっても心配でしょう。もちろんそれを表に出す人も出さない人もいます。

ルールとかじゃなく、やはり一緒に住む以上お互いの気遣いって必要だと思います。
相手が求めるなら、可能な限り応えてあげる、もちろん出来ないこともあるのでダメならダメだとなりますが。
相互にです。

質問者さんの親御さんの対応は確かに窮屈ですが、だからと突っぱねても悪化するばかりです。
変わってほしいと思っても他人は簡単には変わりません。
もし、この窮屈さを変えたい・・・とお思いなら質問者さんの対応が変わるだけできっと変わりますよ。

まずは誰とどこへ行って何時に帰るか伝えてみてはいかがでしょう?。
聞かれる前に、もうこれでもかと言うくらい安心材料を出し、帰りが遅れるときも必ず連絡を入れましょう。深夜帯になりそうなら22時前に連絡して、これから遅くなるけど、どこどこにいるから、携帯が通じるからと伝えるのです。

不安だから聞いてくるのです。ちょっと酷な言い方をすると信用されていないのかもしれません(^^;)
これは質問者さんが実際に信用できない方と言う意味ではなく、親御さんから見て・・・と言う意味ですよ。要するに、親御さんの中では質問者さんの今の実態とは違って、まだまだ子どものままなのです。

ですから、まずは親御さんの求める信用を勝ち得ることです。
そうすれば、心配が小さくなり、干渉も減るのではないでしょうか・・・。

参考までに。
    • good
    • 0

私は結婚して家を出ていますが、実家に27歳の弟がいます。


両親は弟にもう27なんだから、いい加減に家を出なさいといっていて、
干渉はほとんどしません。ごはんも用意されてないぐらいです(笑)

それでも帰りが遅いときは気になるみたいです。
事故にあってるのかもしれないって、どうしても思ってしまうそうで・・。
何も連絡がなければ起きて待ってますね。
「遅くなる」「帰れない」ってメールがあれば、さっさと寝てしまってます。
    • good
    • 0

質問者様は男性なのに(しかも25歳


ったらもういい大人)
ずいぶん窮屈な思いをされてますね。

わたしの場合をお話させて頂きます。
私は24歳。女性です。

基本的に旅行など長期間いえをあける場合以外、誰と何処にいくなど
質問もされませんし、こちらからも何もいいません。
門限もありませんし、とくに
20歳をすぎたら何もいわれなくなりました。
(両親も私を大人としてあつかってくれているのでしょう)

心配性のご両親もいらっしゃいますから
まあ仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A