電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小銭が沢山貯まったので銀行の窓口で両替をお願いして普通預金にいれました。
しかし、集計が終ったあとその銀行員はメモに自筆で集計金額を書いたものを提示してきて、その金額を入金票?に書いて下さいと言いました。
疑う訳じゃありませんけど、集計結果が銀行員のメモですよ。
本当に合ってるのかこちらは確かめようがありません。
もちろん、金額も分からない大量の小銭を持っていく客も悪いと思いますが、集計結果くらい機械からプリントして出せそうなものですが・・・。
やはり、これが普通なんでしょうか?

もちろん、これからは小銭が少し貯まった時点でATMから入金します。

A 回答 (4件)

小銭を数える機械は、おそらく結果をプリントする


機能は無いと思います。
ただ、表示するだけでしょうね。
しかたないので、信じましょう。
そこら辺は向こうも信用商売なので、
大丈夫だと思います。

悪く考えれば、そんな小銭をどうにかするより
もっと効率良い悪事があると思うので、
面倒だからやらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

プリントする機能は無いのですね。
よく分かりました。

お礼日時:2007/10/02 14:44

普通だと思いますよ。



今は硬貨の入金は枚数かさむと手数料取られる可能性がありますから、
取られていないのなら良心的ですし・・・

あなたも、数える手間を惜しんで銀行にやっていただいてる手前、
人としてあまり、不満を持つのもどんなものかな?
なんても思います。

ATMでやれば、確実ですが、
時間もかかります。
100枚程度しか入りませんし、
そこは天秤だとおもいます。

また、後ろの人も居ることも考えられますので、
大きな規模の銀行で、5台以上ATMのある場所でやることが、
人として必要かななんても思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手間と言っても、ただ両替の機械がかぞえてくれるだけです。

それと、質問は最後まで読んで下さい。

お礼日時:2007/10/02 14:54

小銭数える機器でプリンタ付は見たこと無いですけど・・・



それ以前に間違ってますよ
自分で他人に計算任せたなら最後までまかせなさい。
それがイヤなら自分で事前に数えなさい。

そもそも銀行員のメモ信じずATM信じるのもおかしな論理だ。
機械なんだから何かのミスは0では無いぞ。可能性はごくごく低くても。

文句の付け所自体が間違っているとしか思えない。

この回答への補足

質問を最後まで読んでください。

だから、これからはATMで入金すると言ってます。

集計結果は出ない!で良いではないですか?

補足日時:2007/10/02 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインカウンターで調べたら・・・
プリンター付もありました。
では、プリンター付きを使ってる銀行もあるわけですね。

お礼日時:2007/10/02 16:18

 何に文句を言っているのか分からない。


 そもそも入金の伝票は自分で金額を記入する物です。銀行の人に計数して貰ったんだから、ありがたく思わなくては。それが嫌なら、自分で先に数えてから入金しましょう。

この回答への補足

わかりました。

補足日時:2007/10/02 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに御礼を忘れました。
この場をお借りして、「ご回答ありがとうございます。」

今回は、小銭を大量に貯めてしまった私が最も悪いと思います。

でも、今時、アナログの「メモ書き」はまずいと思いませんか?
ご自分が両替に行ってメモだけ渡されても絶対に快く信用できるのでしょうか?
大半の人は疑うと思います。
やはり銀行側が、お客に疑われないためにもプリンター付きを絶対に使うべきですね。(金額を間違えない為にもです)
メモ書きを渡されるくらいなら、機械の使用代、プリンター代、投入代、などの手数料位払いますよ。

http://www.himejiya.net/koukashiheitop.html

お礼日時:2007/10/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!