プロが教えるわが家の防犯対策術!

初対面、めったに会わない人には特になんですが、話のきっかけと言うか、なかなか会話が弾まないので悩んでいます。
自分は元々積極的に人とコミニュケーションを取るタイプでもなく、どちらかというと疲れてしまうタイプなのですが、それでも、別に人嫌いでもなく、緊張したりするわけでもなく、色んな人の話を聞いたり、楽しく会話したりするのは好きなんです。
しかし最初に何をきっかけに話したらよいのか?、どんなキャッチボールで会話を楽しんだら良いのかがわからず、結果的に仕事でもプライベートでもタイミングを外し、直ぐ会話が途切れ、お互い無口になってしまうのです。 それでも向こうから話しかかられればまだ良いのですが、何故か自分は人から話しかけられるタイプではないようです(別に強面ではありませんが、黙っているとかなりクールで人と話さない印象があるようです)
何か良い解決方法があれば教えて欲しいと思います。
宜しく御願いいたします。

A 回答 (4件)

ネタ帳作ったらどうでしょう?

1,最近の天気
2,ペットがいるか→オスかメスか→何歳か→可愛いですか?
3.海外の旅行したことがあるか→どの国か→暑いか寒いか→食べ物は美味しいか否か→特産品は?
4.スポーツは好きか
5.映画は好きか

等々・・・・・・

どれかひとつくらいヒットするか、しなくても時間は潰れるし、相手も「話そうとしてる」ことは理解してくれると思います。
それでも話が弾まない場合は、相手の方も自分は話し下手だと悩んでいるかもしれませんし、もう素直に、「話すの苦手でゴメン」って言っちゃったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
早速メモ帳を買ってきました。
最近気になった事や、話の切欠になりそうな事を書いていこうと思います。

私も人とコミュニケーションをとるのが苦手です。

私の場合は、性格というより、広汎性発達障害(高機能自閉症)
と診断されていますが、主治医が仰るには、
「あなたの個性だから、上手く付き合っていくしかない」とのことです。
デイケア等に参加することも考えましたが、根本的には変わらないそうです。
(対人関係が改善されることはないそうです)

なので、shucraさんも今のままでいいと思います。
突然、対人関係が上手くなるわけではありませんし、
徐々に慣れていかれたらいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もしよろしければ広汎性発達障害(高機能自閉症)について教えていただけますか? 以前自分も冗談で身内に「あんた自閉症じゃないの」と言われた事でとても傷ついたと同時に、何か心の病かと本気で悩んだ時期もあり、知っておきたいと思っております。
どうぞ宜しく御願いいたします。

• 0

No.2の者です。

>もしよろしければ広汎性発達障害(高機能自閉症)について
教えていただけますか?
う~ん。難しいですねぇ(苦笑)
私も専門科ではなく、患者として「広汎性発達障害(高機能自閉症)」を
患っている者ですので・・・。

まず、広汎性発達障害とは。簡単に説明すると、
「社会関係を築けない、コミュニケーションを苦手としている」という
症状が挙げられます。
「自閉症」は広汎性発達障害の一種です。
「ADHD(注意欠陥多動性障害)」や「AS(アスペルガー障害)」も
発達障害(自閉症)の一種に当たります。

(高機能自閉症)は、
知的水準には遅れがなく、コミュニケーション可能な言語をもち、
通常教育可能なレベルの学力を有する発達障害の人を指します。
ちなみに、私はIQ115なので(高機能自閉症)に当たります。

簡単に言うと、発達障害の一種と考えてもらえばいいと思います。

問題点を挙げるとすれば、協調性を求められる職場などに勤めると、
不適応をきたすことがある、という感じですかね。
適応障害(社会不適応とも言います)は、雅子さまで有名になりましたね。

私に答えられるのは、こんなところです。
参考になるかどうかわかりませんが・・・

この回答への補足

NO.2さんありがとうございます。
広汎性発達障害(高機能自閉症)についてなんとなくわかったような気がします。しかし、何か「これ」と言った自覚症状や他からの指摘はあるのでしょうか?どういった切欠、症状でドクターに診察してもらおうと思ったのですか?
私自身もそういった「病名?」ではないかと思ってしまったので、何か情報があれば教えてもらえますでしょうか?
宜しく御願いいたします。

• 0

No.2及びNo.3の者です。

>何か「これ」と言った自覚症状や他からの指摘はあるのでしょうか?どういった切欠、症状でドクターに診察してもらおうと思ったのですか?
また質問されてしまいましたね(苦笑)
長文になりますが宜しいでしょうか?

まず、最初は職場の先輩と揉めて、そのストレスから身体症状(吐き気・不眠)
などが現れまして、内科で検査をしたところ、異常がなく、ストレスによる
「自律神経失調症」じゃないかと言われ、心療内科を受診しました。
そこで、適応障害(職場不適応)を診断されたんですね。
それで、職場の部署を換えてもらったんですが、症状が治まらず、
他の病気(「ADHD」)じゃないかと考えたんですね。
そこで、心療内科から精神病院に病院を代えて、カウンセリングを受けたら
「自閉症」の可能性があると言われました。
※今の主治医は「ADHD」について、「専門ではないので明言できない。
「広汎性発達障害(高機能自閉症)」だとは思う」とのことです。

「これ」と言った自覚症状は、
小さい頃からずっと落ち着きがなかった
(小学生の6年間の通知書に「落ち着きがない」といつも書かれた)
小学2年の時、落ち着きのなさから親が学校に呼び出された
部屋の片付けができない
衝動買いをする
友達付き合いが下手
よく“ういている”と言われる
“空気が読めない”と言われる
職場の人と接するのが苦手
などです。

これで宜しいでしょうか?
ちなみに、もう補足質問はやめていただけると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
大変参考になりました。