【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ホームヘルパーの資格を取りたいと思っているのですが、
このヘルパーと言う資格は、一度取得すればずっと価値の
あるものでしょうか?
(毎年更新しないといけないとか毎年研修を受けないといけないとか)

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ホームヘルパーの資格は,今はいろいろなところで取得できます。

まず2級を取得することをお勧めします。1級は現在ヘルプ活動を実際している人しか受講できません。テレビでも報道されていましたが,基準を満たしていない違法業者もあるみたいです。地域の在宅介護支援センターや社会福祉協議会に問い合わせてみるといいと思います。また資格を生かして仕事をしたいというのであれば,実際ヘルパーを雇用している福祉施設や業者が行っている講座を受講したほうがいいと思います。受講中に良い人材だと目をつけられればその施設に就職,またはパートとして採用される可能性もあります。
 また一度取得すれば更新する必要はありません。でもせっかく取得するのであれば生かしていける方向で講座を選ばれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく取得するなら活かさないといけませんね。
もうちょっと考えてみることにします。

ホームヘルパーの資格には、1級もあります。

1度取得すると、更新する必要はないようです。
また、毎年、研修を受けないと資格が消失するなどということもありません。
    • 0
この回答へのお礼

1級もあるんですね。

更新がないようですのでほっとしました。
どうもありがとうございました。

以前資格をとったものです。

更新等はなかったです。3級、2級とあり3級をとりましたが、とったら市に登録が自動でされますとの説明がありました。
当時2級を取るのに、実際にどこかの施設かホームで半年以上の実績経験と2級の講座を受けなければならなかったので3級で辞めてしまいました。
今いろいろな取得方法があるので自分にあったものを選択してください。
上級を取得しないとあまり意味がないかもしれません。
終了時に資格カードが都知事の名前入りで届きました。
頑張って取ってください。これから必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上の級をとったほうがよさそうですね。

更新はないようですのでほっとしました。
どうもありがとうございました。