プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月目に入った娘がおります。最近、医者から「今月近くの保育園で一人はしかが発生しました」と聞きました。1歳未満でも接種出来ますと言われましたが、どうしたら良いでしょうか?1歳の予防接種まで待って大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

1歳未満の場合、MR混合接種は接種非対象(風疹が1歳以上の為)

麻疹の単独接種を受ける事になると思いますが、お住まいの地域の麻疹流行状況を調べてからの方がよいと思いますので、保健所に相談されてはいかがでしょうか?

麻疹の季節的流行傾向から満1歳ちょうどで接種しても遅くはないように思います。

尚、1歳未満で接種した麻疹は定期予防接種としてはノーカウントだそうですので、2歳になる前に再接種の必要があるそうです。

Ps.
うちの子は流行の真っ最中に1歳になった為、MRワクチンの確保に苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく検討します!

こんばんわ。

1歳になっていなくて予防接種を受けるとなると自費になります。
麻疹風疹の予防接種はお値段高めなので…
でもやっぱりあの時接種しておけば…と後悔するよりは接種した方が安心かなぁ?と思います。
回答になってなくてごめんなさい↓
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく検討します!