アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内では大半がDELLのOptiPlex GX520もしくはGX270を使用しているのですが、ひとつの事務所内の、ある特定の2台(共にGX520)だけ、週に2~3回、突然勝手に電源が落ちることがあります。
その後は電源ボタンを押しても起動せず、一旦電源コードを抜いて数秒待ち、挿し直して電源ボタンを押すと起動します。

落ちる時は、作業中であろうがアイドル中であろうが落ちるので、特に作業中であると大変困ります。また、今のところは動いておりますが、いずれ動かなくなるだろうなという心配もあります。

ひとつの事務所内で起こっていることですので、事務所の電力の問題でしょうか? すると、事務所内の全PCに影響があってもいいと思うのですが、他に考えられる原因があるかなと思いまして。

皆さんの知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

本当に現象がそれだけであって、PCが正常であれば


電源(この場合、商業電源)に乗ってるノイズを疑いますね。

ただ、
コピー機とかが半ば壊れてて、ノイズを垂れ流し…とかの
事例もありますが、そこら辺は専門家に実際見てもらわな
いと特定は不可能。

正常であると仮定するなら、VCCIクラスAの製品を使ってる
とか?(ちなみに一般の住宅地域で使うと法律違反)接地が不
完全とか?>日本の電気工事者は経験不足でアテに出来ない

という事で、専門家に診てもらうのも、スキルの高い人じゃ
ないとダメだし、下手すりゃUPSを売りつけられるしww

自分なら、そのPCが落ちるコンセントは使うなと通達を出す
かな? <これが一番
それと、コンセントにアレスタ(雷対策のアレ)をつけて、電
源コードにフェライトコアを追加…。
あとは電圧を疑って、回路テスターで電圧測定くらいかな?
電圧が90Vくらいに落ちてる…という事もある。
(某有名計測機器メーカが某展示会場でこの失敗をやったw)

と長々と書いたけど、結論は「ワカンネw」実際に実物を見
ても解決できない人が多い現象なんだから、こんなところで
聞いても、バッチリの答えは無理

とりあえず。そんな状態でPCを使い続ける事だけは反対
壊れて当然の環境ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぃぃ、そこまで専門的になると私にはわかりましぇん・・・
ただしかし

>とりあえず。そんな状態でPCを使い続ける事だけは反対

仰る通りでございますm(_ _)m
本当は別の空いてる電源からコード引っ張って付けたいんですけどね・・・ちなみに電圧は、測定した時点では正常でした。

ちなみに昨日分かったんですが、以前同じ席を使ってた社員(別のPC)も同じ症状があったそうなので、やっぱ延長コードですかね・・・よく見ると、同じ電源から引っ張ってる別のコードを使用してるPCは特に問題ないそうなので、コード連結してる緑のアレ(何て言ったっけ)が甘くなってるだけのような気がしてきました・・・

御回答ありがとうございます~

お礼日時:2007/10/04 09:48

とりあえず、他の事務所に持って行って様子をみたらいかが?


#3さんの回答に1票、日本は100Vですが、世界的には110~120V(200Vも多い)です。110Vに合わせているなら、日本は電源回りに気をつけるのが当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~、スキを見て持ってってみましょうかねぇ。
先述のように1台は別事務所から来ておかしくなったわけですが、もう1台、以前から症状が続いてるほうのPCも、他の事務所で試してみるべきでしたね。そしたら原因をもっと絞り込めるかも。
御回答ありがとうございます☆

お礼日時:2007/10/04 09:41

CPUの熱暴走の可能性は無いでしょうか?



何度かCPU焼けちゃった事がありますが、前兆として似たような現象が起きました。

類似点
・勝手に電源が落ちる
・すぐには電源が入らない事がある(しばらく時間を置くと入る)

調子が良い時は数日の連続稼動にも耐えるが、調子が悪い時は起動して数分で落ちたり・・・
平均して数時間で落ちる事が多かったですね。

他の正常PCと何か相違点はありませんか?(音が煩い・温度が高いなど)
PC内部のメンテなどは行ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ購入して間もないPCで、特に24時間稼動しているわけでもありませんが。また本体を書類やカバーで囲っているわけでもないのですが、熱暴走はそれでも起こり得ますでしょうか。
本体の温度を確認しようと思ったのですが、使用者が外出中で電源が落としてあり、今日のところは確認できませんでした。一度立ち上げてみましたが、特にファンが煩いというわけではなく、ファンの故障時に見られるエラーメッセージも出たことがありません。今回は何事もなく立ち上がってくれました。

目に見えないところで何か故障が出ているのかも知れないですね・・・明日にでも使用中に、温度も確認してみます。

お礼日時:2007/10/03 17:57

職場でのPC環境は表向き整っていても、裏側はビックリなんて事も多いです。



ハード的な原因を疑う前に、まず電源周りはどうでしょうか?
・電源タップや三つ叉の不具合や差し込み不足
・タコ足配線が複雑化しておおもとのコンセントがはずれかけている。
など。

配線なり配置なり、周りをよく見回すと原因が隠れている事もしばしば。ついでに掃除もかねて、出来ることからはじめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよねー(^^; No.2の方のお礼に書いた、言い忘れていたことですが、2台のうち1台は、現在の事務所に移ってから症状が出だしたのです。やっぱり一度電源周りを確認してみます。

ついでに大掃除だっ

お礼日時:2007/10/03 13:17

> ウイルス。


> 故障。
> OSの不具合。

故障以外の要因は考えにくいですね。
電源が切れるまではソフトウェアが制御できますが、
電源が入らないってのはソフトウェアの制御外ですので。
(ウイルスもOSもソフトウェアです)

どこのメーカーに限らず、特定の製品に不良品が出やすい
っていうことは、十分にありえますので。
まずは、メーカーに修理依頼してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ただ同じ製品でも、よく切れるうち1台は、今の事務所に移ってからこの症状が出始めたんですよね・・・
No.3の方にありますが、一旦電源周り調べてみて、何も問題なければメーカー修理も視野に入れていきます。

お礼日時:2007/10/03 13:15

考えられるのは・・・・。



ウイルス。
故障。
OSの不具合。

といったところでしょうか。

とりあえず、再インストールしてみるのがいいかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
最悪、OS再インストールですね・・・どうしようもなくなったら試してみます(^^;

お礼日時:2007/10/03 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!