プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくアクセスされるインターネットのサイトに他人のメールアドレスを記載したり、人通りの多い場所に電話番号を書いた紙を落としておく、など、個人の情報をばらすとどのような罪になりますか?刑罰は初犯だとしてどのくらいでしょうか?ばらされたことにより何かの被害(いたづらTELなど)を受けていなくても、ばらされたというだけで刑事事件として訴えることはできますか?

A 回答 (1件)

個人情報保護法に引っかかりますね。


そして、それよって生じた犯罪ならば、「ほう助罪」になります。
実際、掲示板に名前住所電話番号など書き込みされた経験があります。
判明後即警察に電話したところ、相手を訴えることもできると言われましたが、
自分は、記事を削除してもらうことを真っ先に要求したところ、
警察からサイト管理者へ連絡が行き、すぐに削除されました。
その後、訴えは起こしてませんが、今は誰がいつどこで書き込んだかほぼ100%特定できるそうなので、
そんなことする愚かな奴はいないと思いますよ^^

でも、もし被害に合ったら、すぐに警察へ電話してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!