プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に転職し、現在教えて貰いながら働いていますが、
私の仕事覚えが悪く担当の教育係の先輩に毎日怒られています。
先輩も仕事が多いので教える時も最初から片手間でした
覚えてもらおうと感じは全くしません。
とりあえず説明していると言う感じにしか思えませんでした。

最近は覚えの悪さに呆れられたか挨拶しても無視され、
仕事の事で聞いても一言で終わります。
原因ですが、中々仕事が覚えられず悩んでいた時に
年下の先輩に「大丈夫ですか?」とか色々
優しく接してくれる人が居て、今までガマンしてたのですが
「教育係の先輩がちょっと恐いです」と愚痴を溢してしまいました。
愚痴を聞いて貰ってまた頑張ろうと思った矢先
その愚痴を教育係の先輩に報告されてしまい。
教育係の先輩に呼び出され説教頂きました。
更に、教育係の先輩の隣の席が嫌だとか言ってもない事まで
私が言ったことになってます。
私は言ってないとはその場で否定しましたが

その時に教育係は
・言いたい事があるならハッキリ言え
・人から聞くと非常に不愉快。
・俺は短気だから丁寧には教えない。
・仕事は誰にも聞くな、自分で考えろ、

色々嫌味等頂きましたが、
身から出た錆ですし仕方ないとは思うものの
まさか愚痴を報告するとは思わず後悔しています。

毎日無視され覚えるチャンスも無くし、与えられた仕事も僅か・・・
時間が経つのがとても遅く感じ耐え難い毎日を送っています。

部長や課長は私の教育係も一年半掛かったと言ってますが
教育係はそうは思ってません。教育係との関係も悪くなる一方で
この先どうすれば良いのかほんとに悩んでいます。

A 回答 (5件)

 良い忘れました、あと次の就業先では


「愚痴」はクレグレも気を付けて下さい。
 口は災いのもとです。
 KZNOさんはよっぽどの事が無いと愚痴言わない方に
見えますが、よっぽど精神的に参っていたのでしょうね。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この先どうなるか分かりませんが
会社を紹介してくれた友人(紹介で入りました)
の顔を立てるためにももう少し頑張ります。
石の上にも三年といいますしね。

愚痴を溢したのは自分的にも後悔しています。
愚痴るという行為自体まだ未熟なのかもしれませんし。

まだまだ半人前怒られても仕方ありません。

お礼日時:2007/10/16 19:25

 KZNOさんと同じようなケースで、(7月派遣に転職しましたが)


試用期間中に見切りをつけ先日退職しました。
 今、とてもお辛いのでは?
退職相談したとき私も上司から
>部長や課長は私の教育係も一年半掛かったと言ってますが
 ↑同じ事言われたので驚いています。
 
私の場合、引き継ぎ二週間は仕方ないのですが、その後
教育係がいなく、どうしてもわからなくて聞かなくては
いけないことって絶対あるので、聞く人を探すのが大変でした。
 とくに対応が怖く、厳しいというより乱暴・・ソノ人は
自分も誰かに教えてもらって仕事ができるようになった
ということを忘れてしまっているのだとおもいます、・・。
その割に自分が分からないと、自分の
先輩に教えてもらいにいっていた。態度もゼンゼン違うので
驚きました。その他にも多々理由がありますが、
良い所をみて、一年続いたらこれからも続くと思います。
ですが、あまりにもそれが乏しかったら
私の様にさっさと上がって、精神的にダイブ消耗されたと思います。
心身を休め、次の仕事探しましょう。
 
 

  
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。

一年半掛かったのは本当かどうかは分かりません。
部長(当時の課長)は私を気遣って言ったのかどうか。

ただ教育係は課長に
「ひと月でモノにするので最初は担当量を少なくしてくれ」
と頼んでくれたらしいです。

一年掛かるのが本当なのかヤル気というか要領が良い子は
ひと月で出来るのかわかりません。今の仕事に就いて
感じる事は自分はダメ人間なのかと自問自答する日々です。

最近は同僚の方が頑張れ頑張れって励ましてくれる様になったのが
仕事を続ける活力ですね。

お礼日時:2007/10/16 19:22

自分は転職して半年経ちました。



挨拶を無視するのは論外ですね。その人は常識が無いです。
あと短気だから丁寧に教えない、のもかな。意味不明な
感じです。。。

ただ、
>・言いたい事があるならハッキリ言え
>・人から聞くと非常に不愉快。
>・仕事は誰にも聞くな、自分で考えろ、

これは異常だとは思いません。むしろこう言う事を
言ってくれるだけオープンだと思いますけど。

「あっ大丈夫だよ」と涼しい顔されて、裏で報告されて
左遷だのクビにされる方が辛くないですか?

それに転職されたのに、教育係がいるのは恵まれていると
思いますが。殆どの場合、即戦力の入社なので入って簡単
な説明して「じゃ、やって」かなと思います。

愚痴や悪口は言った本人の評価が下がるだけです。
普段我慢していていざと言う時にキレる方が爆発力があり
ますよ。

教育係した事ありますけど、それなりに悩みもあるもの
ですよ。
自分の業務よりもその人の事を優先させて現場全体をまわさない
といけません。定時内は自分の仕事は諦めて定時後から自分
の仕事をしてました。立場上「わからない」と言えないので、
わからない事を質問された時は、自分が調べたり聞き回った
りしてました。
それに自分より覚えたらどうしよう?という危機感も少なからず
あると思いますよ。その人が覚える程自分の存在感が不安になり
ます。「俺いなくてもいいじゃん」みたいな感じ。

仕事を回してもらえずに時間があるなら、勉強された方がいい
かもしれませんよ。覚えれば、どんどん振られると思いますよ。

新卒じゃないから仕方ないですよ。

お互い転職組同士、頑張りましょうよ!
    • good
    • 0

質問者様が相談した「年下の先輩」はまともな方だと思いますよ。


きっと質問者様の教育のために良かれとアドバイスをしたのだと思います。
それを逆手に取ったのが「教育係」だったと。

問題は「教育係」ですね。
きっと彼は新人がどんなことが分からなくて困っているか、理解できていないと思います。
また、ここで手間をかけてでも人を育てれば、後々自分が楽になることも分かっていない、先が読めない人ですね。

>・言いたい事があるならハッキリ言え
>・人から聞くと非常に不愉快。
>・俺は短気だから丁寧には教えない。
>・仕事は誰にも聞くな、自分で考えろ

ということなら、ここは開き直って
「あの一件以来、私に対して対応が冷たいように思えます。
例えば、質問しても一言で終わり、よく分かりません。
やはり最初は丁寧に教えていただかないと、分かるものも分からないです。
もし、今後もこのような対応をしていただくのであれば、○○さん(教育係の上司)に相談させていただきます。」
くらい言ったほうが良いと思います。

簡単に引き下がらず、何とかその教育係に食らい付いていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうも。
上司に相談は他でもよく言われますが
教育係と上司は同年代で仲が良いので出来ません。
というか、私は気が小さいので
言いたい事がはっきり言えるタイプじゃ有りません。

私の担当の仕事はほんとに少なく10時には終ってしまいます。
ホントにする事が無いのですが定時迄ボーっとしてる訳に行かないので
新人教育マニュアルと言う名の資料を読むよう言われ読んでいますが
はっきり言って意味が分からない位です。で、それ見た教育係は
「お前それ読んで意味分かる訳?俺は分からない
 それの意味分かる奴俺はスゴイと思うけどお前理解できるの?」と言われ
「…余り分かりませんがとりあえず読んでます」と回答しました。

先日は毎日怒鳴られっぱなしで少し暗い顔してしまい、
「社会人なんだから表情に出すな、人が死んだみたいな顔するな」
「毎日俺に文句言われて会社来るの憂鬱なんだろ」とか言われてます。

 「もう少し仕事の負荷を増やしてください」と言ったのですが
 「言われた事も出来てないヤツにそんなことは出来ない
  客に迷惑掛けるだけだ」と言われてその後は放置されてます。
  私が辞めると思ってて教える気がないのかもしれません。

やはり先日の愚痴を溢し、周囲に知れ渡った時から関係が悪化するばかりで
現在の無視、放置に至っています。今はホントに分からない事があっても
聞き辛い環境になってしまいました。

どうやら教育係は私の近くの人にも色々聞いている様で
あいつから聞いたが、コイツから聞いたが、と言う感じらしいです。
その中で愚痴を溢した事を耳に入っている事も知りました。
愚痴を溢した年下先輩も含め信用していたのですが
回りは敵ばかりだなぁと思うようになりました。

本音を言えば辞めたいと思うんですが、
何処も似た様な人は居ると思うし今まで怒鳴られた事が
無駄になるのでこのまま頑張りたいと思ってます。
問題は来週慰安旅行があるんですが
このままの状態で行ってどう過ごせば良いか不安で一杯です

自分の配属先だけが元々殺伐としているのですが
もう少し和気藹々と仕事がしたいですね。

お礼日時:2007/10/04 05:54

貴方は本当に仕事をする気があるのですか?


あなたの教育係や会社は、あなたに投資をしていることを忘れないようにしましょう。(仕事をしなくても給料はもらえる)

貴方は、自分のふがいなさを他人のせいにしていますが、どうしたらいいのでしょうと言う前に、貴方はどうしたいのか、考えましょう。

辞めたいのか、仕事を覚えたいのかどちらなんでしょう?
早く自分で答えを出さないと、みんなが迷惑をします。
特に貴方が一番困るでしょう。

仕事を覚えたいのなら、徹夜であろうが、何でもやって、真剣に取り組みましょう。
貴方の取り組み方次第で、人は心を動かされ、応援や協力をしてくれます。(マラソンランナーを見てください)

また、年下の先輩からの声掛けは、貴方の励みになったかもしれませんが、後輩にとって見れば、そんなことも出来ないのかの判断で苦痛があったのだと思います。(人のことも考えるようになりましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気はあります。
やっと拾って貰った会社なので感謝してます。
教育係も当初は「頑張りすぎだ」と言ってくれた時も有ります。
「気持ちは分かるが落ち着いてやれ」と言われました。
覚えの悪いし自分は人の三倍努力しないととも思ってます
出来ず怒られるのも当然とも思ってます。

教育係の教え方が悪いとは言いません。
会社は学校じゃありませんし投資をしていると言う意見も分かります。
ですがもう少し分かり易く教えて欲しいと思います

私自身、前の会社では教える立場に居ました。
経験上、相手が理解せず頭に来ることもありましたが
怒った所で仕事を覚える訳がありません。
自分も最初はそうだったと思い直し地道に教え続けました。
まずは、仕事に興味を持って貰う所から始まると思います。
そしてどうしたら理解してくれるのか?と教える方も考えながら
教育していました。教える方も教わるとものだと感じていたのですが
自分が全て正しいとは思いませんがそういうものだと思ってます。

早く覚えさせた方が教育する側も早く楽になるのは違いありません。
質問すればイヤな顔をされるし、質問し辛い感じです。
やる気ある?頭おかしいんじゃない?とか色々言われてます
最近は仕事に関しては一切聞けないので考えて行動しますが
したらしたで怒られ「君が判断できる立場か!」と罵倒されます。

一度部長に「覚え悪くて皆様に迷惑掛けてます」と言ったら
「教育係の彼も一年半は掛かったからこれからだ」
と励まされましたがそこまで甘えられません。
覚える前にクビになってしまいます。

良い会社だと思うので辞めたい訳ではないですが
厳しい態度は自分の為だと思い半年はがむしゃらにやってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!