プロが教えるわが家の防犯対策術!

REIT投資の初心者です。REITについて勉強していますとPBRが1以下の銘柄も多いようです。そういう銘柄はM&Aの対象になりやすいとも聞きます。もしM&Aされたら株主にはどのような影響が出るのでしょうか。

お教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

REITが M&Aされる話聞いた事無いですが(^^ゞ

どの辺から そんな話が出てきてるんでしょうか

REITて 元々企業ではないので
 M&Aという概念も無いと思うんですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なにぶん初心者なのではっきりお答えできませんが、アメリカのREITなどは買収されることがあるようです。買収?M&A?吸収?どういうべきなのか分かりませんが・・・。

たとえば、PBRが1を割っているようなREITを何らかの方法で支配して(どうやったらよいのかが分かりませんが・・・^_^;)、保有不動産を売却すれば差額が手に入ると思うのです。他にもいろいろ収益を上げる方法はあるかもしれません。

http://reit.buttya.com/reit-basic.html
こんな所を 読んで見て下さい。

元々 不動産ファンドが
 土地ころがし(言い方は悪いかな)で
 新たな 買いてが 現れない時に
 リートを組成して 上場する手口なども有ります。

だから 本当に優良物件は リートとして
  上場される事は無いと思います。

かなり 恣意的な 個人意見ですが・・・(^^ゞ

リートにつては あまり詳しくないですが
 法律的に 投資家保護の立場から
 規制が色々掛かっていますから 
 その辺を読み解いて下さい。

この回答への補足

こういうことは起きないのでしょうか。

PBRが1を大きく割り込んでしまったREITを、オリジネーターや他の投資会社などが、株式を買い進んで運営権を握る。発行口数の50%以上を上位三社が所有すれば法人税がかかるので株価は暴落する。そこで吸収合併を発表し、自社株とREIT株を等価交換することにする。その後、保有不動産を売却すればノーリスクで大きな利益になるのではないでしょうか。

オリジネーターから出向していたREITの社員はご苦労さんと言うことで、オリジネーターにまた戻るだけです。損をするのは、株式保有者だけ・・・。

いかがなものでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。

しかし、私の疑問の回答は見つからないようです(^_^;)・・・。