電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在37歳でやっと2子目を授かり、現在5週目です。
朝早く初受診した日の夕方と翌日朝、極少量の薄茶のおりものが出て病院に電話したら、今日受診されても昨日の今日でわからない・・と言われ、何日か過ぎるのを待っています。何日かたって胎のうが大きくなっていれば継続が確認でき、安心できるのでしょうが、でもその日まで不安でたまりません。
それから1日経ち、その後出血はありませんが、今日は昨日まであったつわりのような症状が軽くなった気もします。
 もし流産してしまったら必ず大出血があるのでしょうか?まだ心拍を確認していませんが、もし心臓が止まったり動かなくなったりした時でも、必ずその後出血して流産するのでしょうか?
それとも何の変化もなく、病院で見てもらわない限り分からないという事もあるのでしょうか?大出血がない限り、妊娠は無事継続できてると思ってよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


必ず大出血ではありません。
大出血の場合は、完全流産か不完全流産、切迫流産の時が多いです。
では、茶オリモノが極々わずかチョロチョロと出始める・・・
これは繋留流産の時と、流産とは関係ない出血の場合、2通りあります。
私は、繋留流産と完全流産を経験しております。
繋留は極わずかな茶オリモノが出始め、その頃からつわりがなくなったような軽くなったような気がしてました。
医師からは成長が見られない、死んでいるかもしれない、もう出血もしてるよね、
一週間様子見て成長してなかったら、手術しようという事でした。
結局茶オリモノはだんだん増えてきて鮮血っぽく赤茶オリモノに変わった頃の受診で成長はしてなくて翌日手術になりました。
どこも痛くも痒くも無いのに・・・・。

完全は、陽性確認♪して次の週、医者へ行こう!と思ってた矢先、いきなりの多い出血に
(大出血に近いような出方、近年の生理の始まり方とは全く違ういきなりの多い出血)
度肝を抜かれ、すぐに病院へ直行、流産の兆候はないといわれましたが、結局それが完全流産となってました。

必ず大出血が流産とは限りません。
私も心拍確認前でした。あのままほって置くと、大出血、大激痛になるのかもしれませんね。
大出血がなくても、妊娠継続はもはやしていないという事はあります。

反対にそのような繋留流産の気配、状態があるも、流産の出血ではない場合もございます。
少し出血が続き、繋留流産かと思いきや、流産とは関係ないもので、無事出産された方も居られます。

本来吸収されるはずの血が、なんらかで外へ漏れている場合が稀にある出血です。
昔の人が言う、「妊娠はしてるけど、残りの血が出てきてるの~」という言い回しだと思います。



今はご不安でしょう・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。意外にも流産経験のある方が多くてびっくりしました。周りへ相談したところ、身近な人たちも何人も経験しているようで本当驚きました。今回は受診したところ大丈夫のようでホッとしていますが、これからも微変化に注意したいと思います。

お礼日時:2007/10/08 16:53

妊娠後の出血、とても不安ですよね。



わたしの体験ですが、不安にさせてしまうかもしれません・・・
初めての妊娠でけいりゅう流産(心拍停止、成長停止のため)を経験しました。
軽い腹痛とごく薄い出血は少量あったものの、大出血はしませんでした。
つわり症状は手術をするまで続きました。

2回目の妊娠時にも少量の出血があり、すぐに医師に相談しましたが腹痛などの症状が全くなく、超音波の経膣プローブの刺激で出血したのではと言われました。
その子は無事に出産でき、元気に育っています。(初期の段階で切迫流産にはなりましたが乗り越えました)

腹痛など、出血以外の症状はありますか?
もし痛むようなら医師に伝え、早めに再診してもらった方がいいかもしれません。
不安などのストレスも妊娠継続に影響するようですから、不安でしょうが気を落ち着けてくださいね。
無事に育ってくれていますよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。意外にも流産経験のある方が多くてびっくりしました。周りへ相談したところ、身近な人たちも何人も経験しているようで本当驚きました。今回は受診したところ大丈夫のようでホッとしていますが、これからも微変化に注意したいと思います

お礼日時:2007/10/08 16:53

今すごく不安ですよね・・・お察しします。


お体は大丈夫ですか?

不安にさせてしまったらごめんなさい・・。わたしの友達に、出血などの兆候が何もなく、けいりゅう流産といって
胎児の心拍確認できず、お腹の中にとどまっている状態の子がいました。

また、大出血した時は流産しかかっている場合と切迫流産といって
助かる人もいます。わたしの場合は大出血してそのまま流産しました。

質問者様は極少量の薄茶色のオリモノがでて、今は止まっているとの事なので、初期の出血だと思います。初期では少量の出血が続く人もいるそうです。

今が一番大事なときだと思いますので、お体を大事にしてください(^^)お腹の赤ちゃんの生命力を信じて過ごしてくださいね☆
元気な赤ちゃんを産んでくださるよう、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意外にも流産経験のある方が多くてびっくりしました。周りへ相談したところ、身近な人たちも何人も経験しているようで本当驚きました。今回は受診したところ大丈夫のようでホッとしていますが、これからも微変化に注意したいと思います

お礼日時:2007/10/08 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!