ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大学で生物学を専攻している者ですが、ラットの卵巣摘出と、shamのオペの方法と、卵巣摘出してから女性ホルモン(エストロゲン)が無くなるまでの期間が分かれば教えて下さい。できれば、参考文献など分かれば併せて教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

手術は手技的なことなので、文献を調べるよりはラットを使用している研究室でやり方を教わった方がいいです。

一応自分の経験を書くと、昔はペントバルビタールで麻酔してましたが、エーテル麻酔でもいいと思います。あるいは今もっといい麻酔薬があるかもしれません。毛は剃るか、面倒なら抜いてしまいます。
手術法は腹側を開ける方法と、背側から開ける方法があります。腹側の方が確実ですが、背側の方が動物の負担は少なく簡便なので、最初は腹側、慣れたら背側(慣れると卵巣がどこにあるかわかってくるので、うつぶせにしてそのあたりを両側1-2cmくらい切開します)子宮と血管を、なれないうちはそれぞれ、慣れたら一度に糸で結さつし、卵巣を切り取って傷口を縫合します。

女性ホルモンですが、どのような女性ホルモンの影響を想定しているかにもよりますが、特に文献がなくてもわかります。女性ホルモンが分泌されるのは発情期ですが、ラットの発情期が続くのはせいぜい1日、つまり最大でもそれくらいの時間でエストロジェンは抜けるということです。
    • 0