性格いい人が優勝

度々申し訳ありません。
http://okwave.jp/qa3391708.html
で質問させてもらった者です。

友人などにも相談したりして、やはりアルバイトを辞めさせていただくことにしました。
(まだ1日も働いていないので辞めるという表現が正しいのかはわかりませんが)

そこで質問なのですが、
面接などでお店に行った時に、16時頃が1番忙しくないとおっしゃっていたので16時頃に電話をしたいところなのですが、
毎日学校から家に帰ると18時すぎになってしまいます。
(土日除く)
飲食店なので18時以降のお忙しい時間や土日に電話するのは迷惑でしょうし、
18時以降に電話するよりも休憩時間をつかって16時頃学校から電話をした方がいいでしょうか?

また、
その際、
「アルバイトをさせていただいている●●ですが」
と名乗るべきでしょうか?
「先日面接をさせていただいた●●ですが」
と名乗るべきでしょうか?

一応採用はされていますがまだ1日も働いていないので
「アルバイトをさせていただいてる」
はおかしい気もしますし、
採用はされているので
「面接をさせていただいた」
もおかしい気がするので悩んでいます。

もう1つ質問なのですが、
やめる理由は本当は友人数人に
「そういういい加減な(失礼な言葉をつかってすみません)職場で働くのはやめた方がいいと思う」
と言われたり、
連絡がないということは特に人手に困っているわけではないし、
忘れられてしまうような職場で働きたくないと思ったからなのですが、
「学校の授業が遅くまで入ってしまってバイトの時間に間に合わなくなってしまった」
や、
「家庭の事情で22時までには家に帰らなくてはならなくなった」
とウソをつくのはやはりよくないでしょうか?


また長々と失礼致しました。
くだらない質問かもしれませんが真剣に悩んでいるのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


飲食関連の人事等で店舗FC店舗など教育研修や実務など担当していました。また店にもたまに入っていました。

制服などのデザインなども決めたり(自分ひとりではありませんが)していましたが、オーダー品はいくら時間がかかるといえ、1ヶ月近くもそのまま放置状態なのですね。事情お察しします。

しかも採用は決定されていたのですよね。であれば雇用契約書もあるはずで働く場所や時間、曜日、賃金など重要なことが明記されているはずです。まさか忘れているとは到底考えられません。

初めの勤務日も通常はその時点で決めるか、当然制服などとは関係なしで「○日から」というのが契約書にもあったはずです。

少なくとも私の拙い経験や質問などからも聞いたことがありません。

友人の方が言われるとおりかと思います。

また、個人的になんらかの理由で、制服が来ないということは言い訳で他の人が採用されていたりする可能性も高いと思います。

辞める方が賢明かと思います。しかし、雇用契約書を正式に交わしたのであれば、重大な違反になることかと思います。

仮に口約束としても契約は成立するものですので、待たされた時間的ロスや、採用して1ヶ月近くもそういう状態であれば、辞める前に労働基準監督署に相談や申告された方が賢明かと思います。またroboboさんが例えばハローワークなどの紹介や公的機関の紹介による求人であれば最寄のハローワークに相談された方が良いかと思いました。
これが故意であれば問題です。

参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

働く場所・労働時間・運賃は契約書にありましたが、「○日から」というものはありませんでした。
やはりあまりいいとは言えない職場なのですね。

ご回答を読ませて頂いて、労働基準監督署に相談に行こうかと思ったのですが、
とりあえず電話してみました。
最初は店長さんではない方が出られ、店長さんにかわってもらったのですが、
「出勤日のことだよね?電話しなきゃと思ってたんだよ」
と、あっさり言われたので唖然としてしまいました。

そのアルバイトは「家庭の事情で・・・」ということで辞めさせていただきました。

takuya1663さんのご回答、
本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:09

NO2です。



採用が仮に口頭で告げられ、また雇用契約も結んでなければ問題ありかとおもいますが、口頭でも契約は可能なのですが。

電話する際は3時半から4時の仕込みなどの時間に電話された方が賢明かとおもいます。

名乗る場合はあえて名前だけでされてみてはいかがでしょうか。
万が一残念というか情けないというか「覚えていない」可能性もあるかもしれません。あるいは先ほど書いたようにユニフォームの遅れを理由に他の方を採用したとか、一方的に採用するのを連絡なしでやめたというケースなど、まず名前すら覚えていないなら問題ですね。

そして採用されたかどうかを確認しないと、後日の手続きなど影響することがあるかとおもいます。

いずれも論外ですが、明らかに契約違反なので、別にroboboさんの落ち度はないわけですから。
    • good
    • 0

>休憩時間をつかって16時頃学校から電話をした方がいいでしょうか?



そう思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>「先日、面接をさせていただいた●●ですが」と名乗るべきでしょうか?

先日、採用のお返事をいただいた●●ですが、の方が良いです。




「誠に申し訳ありませんが、家庭の事情もあり、採用を辞退させていただきます。宜しくお願い致します」
こう言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり休憩時間をつかって電話するべきですよね!!
名乗り方、
理由もとても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!