ショボ短歌会

コールセンター経験が長いので、先日コールセンターのアルバイトに応募しました。

募集内容は、週3日以上で自分の都合に合わせてシフトが選べるというものでした。

面接で、自分の働きたい曜日や時間帯を告げた所、募集内容通りの事を言われ問題ないと言われたのですが、結果の連絡の際、
「こちらが今から言う条件を全て了承してもらえるなら採用します」と言われました。

その内容というのが、
1.週3日を固定曜日とし必ず出勤。
2.忙しいときは24時まで勤務。
3.シフトカット有り。固定曜日もシフトカットされるとの事。
その他いろいろ・・・。

固定曜日は出られない事もないのですが、すでに友人の結婚式の予定が入っていて、来月1日だけ出られない日があると告げると「何があっても必ず出勤という条件」と言われてしまいました。また、募集内容や面接時の話とあまりに違っていたので、いろいろ質問したのですが「人によって採用条件が付く場合があるので、今回は条件を全て了承して頂かないと・・・」の一点張りでした。

納得いかなかったのでお断りしましたが、このような事はよくある事なのでしょうか?

コールセンターで有名な会社なので、ビックリしてしまいました。

A 回答 (3件)

ここまで条件は付けられませんでしたが、以前同じく有名なコールセンター企業で派遣ですが就業した事があります。

説明会と簡単な面接時にアンケートだからと言われて勤務可能な曜日に○を付けたシートが、いざ就業開始したら、その○印のシフト勤務が絶対で変更は認めないと言うことでした。

休む場合は代理を見つけて、さらにグループリーダーが許可した場合と言うことだったので、シフト自由ということだったのに!とあっという間に同期の半数以上が辞めていきました。

私は取り急ぎの予定がなかったので1ヶ月くらい続けましたがやはりどうしても変えられない家族の病院付き添いなどにも代理がいなければ一切認めないと言われたので呆れて辞めました。
ここも同じくコールセンター企業としては有名だったのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

残念ですが、こういう会社は多いのかもしれませんね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

募集背景や会社により違いや採用担当などにもよりますが、あくまで採用されていないので、当然指定された曜日等に出勤するのは当たり前で、結婚式などは有給休暇もありませんが、「何があっても」という表現には疑問を感じずにはいられないと思いました。

あくまで基本的な事柄ですが、労働条件等は労働者(応募者であるご自身)と使用者(会社)が対等の立場において決定することが前提なのでお互いにその義務を果たすのは当然としても納得いかない場合は当然面接なのですから辞退なり、お断りする方が賢明かも知れません。

仮に入社してから正社員でもアルバイトでも応募した時の条件と実際の条件等が明らかに相違しているというトラブルは少なくありません。
一概には断言できないとしても、ご質問の範囲において断ってよかったかと思います。

自分自身は経験はありませんが(採用側でも応募者側でも)結局、人手不足や、逆に応募者で採用したい人がいて足元を見られる場合などは他のご質問などを見ても少ないとは言えませんし、また明らかに自分の要望ばかりを主張されているのではなくご自身も慎重に検討された結果かと思いますので今後の参考になると思います。

恐らくですが、このまま採用になってこの条件をご自身や他の方でも納得や妥協して採用された場合などトラブルが絶えないことも全く可能性がないとは言い切れない面があります。

正規雇用が依然として少ない、厳しい状況で圧倒的に会社側が高圧的になる場合もあるかと思います。
逆に労働者側が売り手市場が明らかで人員が慢性的に不足している場合など全く逆という面があると思います。

断言できませんが、会社の大小は関係ないとは思いますが、有名さゆえに、優秀な人材を採用して育成するというより、単なる頭数と把握しているかもしれないと思いました。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

募集内容が「週3日以上で自分の都合に合わせてシフトが選べる」というもので、面接でも、「希望シフト制ですので、テストや旅行などで1週間位の休みも考慮しますよ」と言われていたので、こんな条件が付くとは思っていませんでした。

あの面接は何だったのだろう・・・という気持ちでいっぱいです。

断ってよかったと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。

なんかアルバイトをロボットと勘違いしているような会社ですね。

断れたのかどうかハラハラしましたが、良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シフトカットについて、「例えば月20日程希望を出しても、カットの為数日になってしまう事はあるのですか?」と聞いた所、「有り得なくはないです」との答えでした。

ホント、ロボットみたいですよね。断って良かったと思います。
ありがとうございました。