アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、宇宙物理学でブラックホールの研究が話題となっていますが、ブラックホールを調べる事でどのような期待がされるのですか?
なぜブラックホールを研究する必要があるんですか?

A 回答 (6件)

研究する必要は・・・とりあえずないだろうね。


まあ、それじゃスポンサーがお金出さないからなんやかんや理屈をこねるけど・・・。とにかく研究する必要はない。だって光年単位で離れてるものだから。ブラックホールの事が少しばかり解明されたってこれっぽっちも利益を生み出さないわけだ。


それでも研究するのは何故か?
単純に知りたいからだろう。ブラックホールの仕組みはどうなってるのか?その先になにがあるのか?そういう色んな事をただ知りたいだけなんだと思う。(スポンサーサイドももしかしたらただ知りたいだけなんだろうね。だからお金を出してるんだろう)


まあ、間接的な利益は・・・少しはあるのかなぁ?それすらもまだ研究段階だと思うんだけどね。(利益があるのかないのか?って事すらまだ分かってないと思う。)
とりあえず思いつくのは新エネルギー?とか、重力関係?かなぁ。
もし、その結果重力を操れるようになったら航空業界はかなり変化するよね。ただ・・・そんな事にはならないと僕は思うけどね。絶対無理無理。(←そうは思わない人がスポンサーになってるのかも?まあ、いつだって新しい世界に踏み出すのはそういう諦めない人達なのかもね。)
    • good
    • 0

#1の方に納得。



今なんの役に立つだろうと言うことを研究する人がいなければ、新しいものは生まれてこないと思います。
    • good
    • 0

質問者の方は物理学の立場でのご質問だと思われますので,


その意味でざっと書きますと,
ブラックホール周辺は極端な「場」となっているため,
そこでも通用する理論を構築することは,宇宙で普遍的に通用する理論を得ることが出来ると考えられているからです.
(特に最近に話題になっている,と言うよりは,以前から興味の対象として深かった.)
また,ブラックホールの向こう側の理論的な取扱は,
我々のこの宇宙以外の世界にも通用することを求めることになります.

ところで,ブラックホールの研究が地上でどのような役に立つか?
(人類だけに役立つ,経済的に役立つ,などの意味で)ですが,
例えば一般相対論,その実証(これは宇宙が舞台となる)を挙げますと,
いま,GPSシステムで私たちの生活にも密接な形で応用されています.
ので,いずれは何かの形で身近な製品に使われるかも知れません.
それは重力を利用した飛行機かも知れませんし,
特殊な環境を電気で形成してすごい働きをするマイクロコンピュータの
使われている電気炊飯器かも知れません.

でも発端と言いますか,理学的研究の位置にあるうちは,
人類の飽くなき知的好奇心の探究でしょうね.
この探求があるからこそ,人類は地上の問題もまた諦めずに解決しようと出来るのだと思います.
それに,いま自分が何処にいるのか?を,宇宙内にとどめず,この宇宙を含めた
超次元的な立場で少しでも分かりたいと思うのは至極当然のことだとも思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

First Noelさんありがとうございました☆
私は大学でブラックホールについて研究したいと思っているのですが、
なぜ人々がブラックールについて研究するのかがあまりよくわからなかったのでこのような質問をさせていただきました。
本当にためになりました!!ありがとうございました!
少しまた気になる点があったのですが、重力を利用した飛行機とは具体的にどのようなものなのですか?質問ばかりして申し訳ございません。

お礼日時:2007/10/04 22:24

http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/office/news/200 …
↑実は発電システムとしての利用も考えている人もいて、案外無駄ではない
のがブラックホールの良いところです。将来的に上手くいけば人間も外宇宙
に進出する機会もあるでしょうからブラックホールに関する知識がないので
はお話にならないでしょうし、観察することによって得られた知識からまた
新たな技術が生まれるのかも知れません。
下の方も言われていますが、一般の方には分らないこうしたものの魅力に取
りつかれてしまって、戻ってこれなくなる人間の末路というのも見解として
は間違っていません。分野は違いますが、かくいう自分もその部類に近いで
す(泣)。
    • good
    • 0

>>ブラックホールを調べる事でどのような期待がされるのですか?


いくつか考えられます。まず一つは、新しい原理・法則の発見です。例えば、永久機関を研究したおかげで、熱力学の様々な原理・法則が発見されました。それと同様、ブラックホールを研究することで、新しい原理・法則の発見が期待できるのです。
それと、理科全般に関することかもしれませんが、今研究されていることは未来の教科書に載ると思われるのです。ですから、(ブラックホールに限りませんが)科学者たちは、未来の教科書を作っているのです。実際、今の教科書に載っている事は、昔の学者たちによって発見されたものです。
ざっと思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学のレポートでブラックホール、特にタイムトラベルについて書いていてとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 21:22

>重力を利用した飛行機とは具体的にどのようなものなのですか?



私の専門は宇宙推進なので世界のいろいろな推進機関の研究を見ます.
中には重力を利用した宇宙船とかを研究している人もいます.
結論から言ってそれらは,
・根本が間違っている.
 (○○の法則でA=B+C.ここでCを無視するとA>B.
  しかしCを無視出来る根拠を示していない.)
・大きな仮定に基いている.その仮定が実現出来るかは不問.
 (「負の質量を仮定する」から始まる.負の質量の実現性には触れない.)
・理論的には可能そうだが,前提がとても人類に達成出来そうにない.
 (銀河1個分のエネルギーを用いれば,これこれの現象が実現出来る.)

学会の素晴らしいところは,基本的に講演申込に対してはよほどでない限り,
拒否することはありません.
中立公平で客観の立場に立つ科学としては,何がブレークスルーになるかは分からないため,
可能性は可能性として(蓋然性ではなく),尊重するからです.
しかし往々にしてそういう講演,特に上の例の一番上のようなものは
「隔離セッション」と言って,会場の隅っこの小部屋に集められる傾向があります.

と言う訳で,重力を利用した宇宙船や飛行機は,未だに現実的なものは出て来ていません.

ご参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
すごく参考になりました☆

お礼日時:2007/10/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!