最新閲覧日:

先日、あんまりブロッコリーの葉っぱが多いので、茹でてアクをとって、炒めて味付けて、食べちゃいました。いいのかな?年寄りには「大丈夫、大丈夫!芋の葉っぱも食べる食べる」と言われ、「種類が違えば、あかんやろ?」と思いつつ、何で調べるかさえ思いつかないのです。ほかに食べるものにくっついているもので、食べられないもの・食べられるもの、面白いものを教えてください。たとえば、地域によっては、他で食べないものを食べるとか、、、。くいしんぼの私は、小さいスイカを漬物にしたものを土産にもらったときにも、驚き、感激しました。

A 回答 (2件)

わたしもブロッコリーの葉っぱや茎も食べちゃってます。

だって、そうしないと半分以上は捨てることになってもったいない・・・。

小さいスイカの漬物を召し上がったことがあるそうですが、じつはメロンの漬物もあります。もともとは間引いたスイカやメロンの有効利用法から始まったそうです。だからフルーツとして食べるものより小さいんですね。静岡では、お隣の山梨県特産の白ワインを使った「メロンのワイン漬」なんて小洒落た製品もあります。じっさい食べたこともあります。あっさりした味でシャキッとした歯ごたえもあり、ワインの風味も楽しめました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事うれしく拝見。くいしんぼだけでなく、のんべえな私は「メロンの白ワイン漬」にもすごく興味あります。間引いたものの有効利用法からスイカやメロンの漬物が出来たのもおもしろいですね。有難うございました。

お礼日時:2001/01/31 21:32

ブロッコリー・カリフラワーはアブラナ科の植物で、キャベツの変種なのです。

普通食べている部分は、つぼみと肥厚した花柄なのです。ですから、キャベツと同じと思えば、葉も十分食用にできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事うれしく拝見。こう、生物学的・植物学的に考えるというのは、知識が無くて難しい・・・。有難うございます。

お礼日時:2001/01/31 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ