先日、あんまりブロッコリーの葉っぱが多いので、茹でてアクをとって、炒めて味付けて、食べちゃいました。いいのかな?年寄りには「大丈夫、大丈夫!芋の葉っぱも食べる食べる」と言われ、「種類が違えば、あかんやろ?」と思いつつ、何で調べるかさえ思いつかないのです。ほかに食べるものにくっついているもので、食べられないもの・食べられるもの、面白いものを教えてください。たとえば、地域によっては、他で食べないものを食べるとか、、、。くいしんぼの私は、小さいスイカを漬物にしたものを土産にもらったときにも、驚き、感激しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毒があるわけではないので、食べようと思えば食べることはできます。

ただし、えぐみが強く筋っぽいので、細かく切りよく煮たほうが良いと思います。ただそれでも美味しいとは言えないのですが・・・
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

一般的には捨てそうだけど、食べることができるものを少しご紹介します。

①とうもろこしのひげ根。  カリウムが豊富で漢方で使われるほど効能が高いものです。捨てるのは勿体ない!煎じてひげ根茶にしたり、炒めたり、スープにしたりと大活躍です。ちなみにとうもろこしを選ぶ時は、ひげ根の数だけ実がついていますから、たっぷりついているものを選びましょう。  ②アスパラガスの剥いた皮。  ここにもうまみがあるので炒めて煮てポタージュにも活用できます。その他、捨てるような野菜の切れ端や皮は煮出すと美味しい野菜だしができます。  ③セロリの葉。 タイでは、チャイニーズセロリをサラダや薬味に使います。日本のセロリの葉で代用できますからしっかり全部使い切りましょう。 ④バナナの花のつぼみ。 ちょっと珍しいのでご紹介です。タイ料理で、生のまま添え物にしたりサラダにします。渋みがなかなか良い感じです。旅行で食べる機会があったら是非チャレンジしてみてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

藤本典子

職業:料理講師

タイ料理、エスニック料理、アジアンスイーツの料理教室「アジアンダイニング」を主宰しています。
「アジアンダイニング便り」http://ameblo.jp/asian-dd/

詳しくはこちら

専門家

わたしもブロッコリーの葉っぱや茎も食べちゃってます。

だって、そうしないと半分以上は捨てることになってもったいない・・・。

小さいスイカの漬物を召し上がったことがあるそうですが、じつはメロンの漬物もあります。もともとは間引いたスイカやメロンの有効利用法から始まったそうです。だからフルーツとして食べるものより小さいんですね。静岡では、お隣の山梨県特産の白ワインを使った「メロンのワイン漬」なんて小洒落た製品もあります。じっさい食べたこともあります。あっさりした味でシャキッとした歯ごたえもあり、ワインの風味も楽しめました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事うれしく拝見。くいしんぼだけでなく、のんべえな私は「メロンの白ワイン漬」にもすごく興味あります。間引いたものの有効利用法からスイカやメロンの漬物が出来たのもおもしろいですね。有難うございました。

お礼日時:2001/01/31 21:32

ブロッコリー・カリフラワーはアブラナ科の植物で、キャベツの変種なのです。

普通食べている部分は、つぼみと肥厚した花柄なのです。ですから、キャベツと同じと思えば、葉も十分食用にできます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返事うれしく拝見。こう、生物学的・植物学的に考えるというのは、知識が無くて難しい・・・。有難うございます。

お礼日時:2001/01/31 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロッコリーのゆで方を教えてください

標題の通りですが、はじめてでもわかるように教えてください。
さっとゆでてマヨネーズをつけて食べるとよいと書いてあったんですが、ブロッコリーは沸騰してから入れればいいのでしょうか?
また何分入れればいいのでしょう?
初歩的な話ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小分けに切りますよね?
で、まだ粒粒でない芯はありますよね?
そこに一文字or十文字に切り込みを入れます。
そうすることによって粒粒のところと大体同じ時間で茹で上がります。
でも、水に入れるときは芯のほうが下になるように入れます。
粒粒のほうはすぐに火が通りますからね。
で、水からなら蓋をして沸騰してから2分ほどグツグツしてあとは蓋をしたまま3分以上は放置します。
放置する間に芯まで火が通ります。
(お湯からなら3分ほどグツグツして2分ほど放置になるかな?)
でも、水(お湯)に晒している時間が長い分だけ栄養素は逃げてしまうことになります。
お湯からすぐにあげても余熱で火は通ります。

ということで、一番いいのは、
「芯に一文字or十文字を入れて電子レンジで1分ほど加熱する」ですね^^
レンジがあるならこれのほうが光熱費もかからなくていいですよ^^

Aベストアンサー

サツマイモの茎だとフキに似た食べ物で、
今回の熊本地震で崩壊した熊本城の畳にも、
籠城の時の非常食に使われています。
葉っぱだとあく抜きした方が好いと思います。

Q枝豆のオイシイゆで方

枝豆をゆでてもイマイチ塩が浸透しません。
ネットなどの『おいしいゆで方』を参考にしてもイマイチです。
しっかり塩が浸透するゆで方ってあるんですか?
教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

基本の枝豆が美味ければ塩はそんなに振らない方が美味いんですよね。

で枝豆王国新潟の、黒崎の茶豆を栽培してる義妹宅の茹で方です。

まず下準備ですが
無理に塩を混ぜて揉み洗いして産毛を取らなくても良いです。
軽く水洗いして汚れを落とす程度で良いです。

枝豆を鍋に入れ、豆がひたひたに被るくらいの「水」を入れます。
いいですか「水」ですよ。

でそれを強火にかけます。
いっぱいの水で茹でるより早く、旨みが逃げずに美味しく茹で上がります。

水が沸騰してきたら一つ食べてみて好みの硬さの一歩手前でハイできあがり。
(一歩手前で下ろすのは余熱で仕上げるためです)

茹で上がった枝豆を平ザルにとり間髪をおかず塩を、かなり大目に振ります。

でうちわなどで扇がず自然放置しておけば美味い枝豆ができあがります。

Q芋で葉っぱが食べられるもの教えてください

知っているかた教えてください^@^

Aベストアンサー

サツマイモ
http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/07afae1e910643c42e497f6be90db775/

サトイモ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332640358?__ysp=6YeM6IqLIOiRiQ%3D%3D

Q栗のゆで方を教えてください。

 皮付きの栗をたくさんもらいましたが、おいしくゆでることができません。
おいしいゆで方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにゆで方や,いろんな食べ方のレシピがでています.
「一昼夜水に浸して~」というのがポイントでしょうか.
時間が無い時は,みょうばんを,水2リットルに対し小さじ1杯くらい入れるといいようです.

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kuri2/index1.htm

Qきゃべつの葉っぱ外側食べれますか?食べますか?

今日新鮮(そう)なきゃべつが生協より届きました。

今まで何も考えず、きゃべつの外側の部分食べていましたが
スーパーにいくとたくさん捨てていますよね。
私はもったいないと考えているので外側も捨てずに
料理に使ってきましたが どうなんでしょうか。

Q、どうしてきゃべつの外側のはっぱをスーパーではみなさん
  捨てているのですか?
Q、きゃべつの外側の部分みなさんは食べますか?
Q、食べる理由は?
Q、食べない理由は?
Q、きゃべつの外側のおすすめ料理は?

私は だいこんのはっぱも捨てずに使いますが、皆さんは
どうしていますか?

Aベストアンサー

食べません(*^_^*)

私は畑でキャベツを作っていますが、外側の葉は硬くておいしくないですから、畑に埋めます。
まず、一番外側の、少しめくれているようになった部分を取ります。
それから、ぴっちり巻きついている葉も、2~3枚取ってから中を食べます。
理由は・・・硬いから。
無理して硬いところを食べなくても中の柔らかくておいしいところを食べた方が良いから(*^_^*)

キャベツはモンシロチョウの格好の餌になるんです。
今の季節は卵を産み付けて行きますから、産まれた青虫に散々に食べられてしまいます。それを防ぐために農家では農薬を使ったりもします。
ハウス栽培なら良いですけどね。私たちレジャー農園では寒冷紗という網を被せて防ぐことによって農薬を使いません。
農薬がついていても葉の中までは染みないので、外側を数枚除けば大丈夫ですよ。

Q 青野菜のゆで方

 青野菜のゆで方

 小松菜を買ってきました。お浸しを作ろうとおもうのですが、その際のゆで方というのは、水を入れた鍋に小松菜を入れて、沸騰させるのでしょうか。それとも、鍋の水が沸騰してから小松菜を入れればよいのでしょうか。
 
 また、その際、時間はどれくらいが適切ですか?10秒くらいでしょうか?3分くらいでしょうか?
 
 ゆでる前に、水洗いは必要ですか?ホウレン草やモロヘイヤでも同じですか?

Aベストアンサー

沸騰したお湯に、小松菜をいれて、ゆでます。
塩を少し入れると、色がきれいになります。
10秒位ですが、秒数をかぞえるよりも、色が鮮やかになってしんなりした感じでおぼえるとよいです。
その後、水にとりますが、冷ますして味をしみやすくすることと、色をきれいにするためです。
もし、ホウレンソウであれば、アクを取る意味もありますので、よく水ですすぎます。

こちらをご参照くださいませ。
http://www.tepore.com/cooking/waza/323/index.htm

Q謎の漬物? 胡瓜の漬物に詳しい方へ質問

母の友人からお土産にもらった漬物ですが
詳しい方お教えください。
知っている限りの情報
↓↓↓↓↓
小さい子供の胡瓜
白味噌で漬けていない(白く付いているのは不明)
ビニールに入っていた(今は捨ててもうない)

だけの情報です。
以下、写真参照

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールというのは保存用のビニール袋でしょうか?
それともラベルの付いた製品パックのことでしょうか?

”塩麹小胡瓜”では?

http://www.e2soft.net/kusatu-meisan/index.php?main_page=product_info&cPath=2_32&products_id=213
http://www.uou-himono.com/item/kiss143siokouzikokyuri/

Qほたるいかのゆで方

生のほたるいかをインターネットで購入しました。
ゆでて酢味噌で食べようと思い、ゆでてみましたが、蛍烏賊の中のはらわたが破裂してしまいます。強火でゆでても駄目で、弱火でゆっくりしても駄目でした。
ゆで方に何かコツみたいなものがあるのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに茹で方が載っていますが、何か参考になるでしょうか?
【楽天市場】朝とれ!新鮮!山陰浜坂港の生ほたるいか:毎日漁港へ目利き一筋!かにの山米
http://www.rakuten.co.jp/matubagani/892601/860742/

沸騰した塩水に蛍烏賊を入れ、再び沸騰してから2分30秒~40秒で上げて水で冷やすそうです。

Q武蔵小杉 韓国調味料 で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのです

武蔵小杉 韓国調味料


で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのですが、沢山の荒切りとうがらしににんにくや他にも色々な調味料を練り込んだ(甘さはないので砂糖は使っていなかった筈)辛いけれどビリビリではなく、コクのある味深いしっとりした唐辛子味噌?を知ってる方、もしくは作り方を知ってる方いらっしゃいますか?
そのお店では確かご主人が作ってらして奥様が販売をされてたようですが、数年前からもう作ってないそうなので困っています。 
豚汁やもつの煮込みを食べる直前に七味代わりに使っていました。
ヤンニョンジャンではなく、ほとんど水分がないほぼ99%唐辛子の味噌なんです。

Aベストアンサー

レシピは、検索すれば、すぐに、わかります。
問題は、唐辛子粉です。
日本の唐辛子は、激辛が多いですが、韓国では、激辛、中辛、小辛があり、好きな唐辛子を選んで
使ったり、好みに合わせて、ブレンドしたりしております。

韓国食材販売店で入手されたらいかがでしょうか。

味付けは、だしだ(粉末のだしの素)、塩辛(あみ、鰯など)。
これらも、韓国食材店で入手可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報