プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝ごはんに毎日目玉焼きって変ですか? 結婚したばかりで、独身のときは朝抜きでしたので、メニューが思いつきません。
朝は目玉焼きのほかに味噌汁とごはん、他におひたしやサラダなど野菜を使った1品。時々目玉焼きのかわりに卵焼きやソーセージなどです。
他の家庭ではどうしているのでしょう。
ちなみに夕食はしっかり食べたいので毎日メニューを変えて3品、わりときちんと作っています。

A 回答 (7件)

自分も朝食抜きか、トーストだけだったので朝食のメニューには困ります。


夫は朝はご飯がいいみたいで。

夕飯のみそ汁を野菜数種類たくさん入れて多めに作って
朝食はご飯とみそ汁、あとは一品適当に肉を甘辛く炒めてみたりとか。

冷凍したホウレン草とベーコン、えのきなんかで簡単にソテーにする時も。

もちろんパンの時もあります。

朝食は相手と自分が嫌じゃなければ、朝の時間や好みに合わせればいいと思います。
栄養のトータルは一日とか数日で調整すれば。

相手が嫌がる、飽きるならほかのレパートリーも増やしては。
ご飯派なら金平とかたくさん作っておくと便利だと思います。
あとは、定番の朝のたんぱく質と言ったら干物などの焼き魚。
みりん干しみたいなのをフライパンで焼いてもいいと思います。

朝食のメニューについてはこういう本を一冊読んでみてもいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789547183/re …

野菜をとる時間がない時は果物とか野菜ジュースとかもいいかも。

千切りで塩ゆでしたピーマンと塩こぶを和えると短時間で小鉢が一つ作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じく悩んでいる人って多いみたいですね。ちょっと安心?!
本はさっそく図書館で探してみます。

お礼日時:2010/08/12 11:55

ぼくはご飯とお味噌汁があれば十分だと思いますけどねー。

。。

一つの方法としては一週間で曜日によって何を出すか決めちゃう方法があります。
つまり、月曜日はオムレツ。火曜日は納豆。水曜日は巣篭もり卵。木曜日が焼き魚で金曜日はベーコンエッグって感じですね。

まぁ、旦那さんにリクエスト(朝の話題?)してもらうのが一番いいんですけどね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性からのご意見はとても貴重です。

お礼日時:2010/08/12 11:50

うちは、弁当をつくるので・・・



ごはん、昨日の夕食のスープやみそ汁にひと手間加えたもの、弁当のおかずの残り(卵焼き、ゆでブロッコリー、魚や肉のおかずすこし)、ウィンナー一本、トマト四分の一個。 たまにフルーツ(りんご、生パイナップルなどあれば)も出します。

目玉焼きっておいしいですよね。 特に半熟!
ご飯の上にたっぷりのキャベツの千切り、その上に目玉焼きの半熟をのせて、目玉焼きどんぶりにしてもおいしいですよ。

質問主さんは、ちゃんとおみそ汁やサラダもつくっているからえらいですねー。
サラダのかわりに、おみそ汁にいっぱい野菜を入れて、具だくさんにするのもおすすめ。
かぼちゃ、キャベツ、さつまいも、もやしなど。冷蔵庫の中にある野菜をちょっとずつね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身があまり朝は食べられないので思いつかないのですよね~
味噌汁は朝夕作っていますが、野菜の残りばかりになってしまって、バリエーションが少ないかも。

お礼日時:2010/08/12 11:48

目玉焼が飽きない程度に玉子焼や他のメニューにすれば問題ないでしょう。


また、時々ハムエッグにしてみたり、焼き加減を変えてみたりしてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 11:41

別にいいと思いますよ。


朝食は手軽にできるほうがいいですよね。
あと朝食の定番と言えば、納豆、ふりかけ、お漬物、魚の干物とか。
たまにはパンでもいいと思いますし。(パンは冷凍可能です。食べる分だけ冷凍庫から出してそのまま焼けばOK)

卵料理で目先を変えるなら、
・スクランブルエッグ
・オムレツ(ミックスベジタブルや、ジャガイモ、ひき肉、チーズなど具を入れても。ジャガイモは前夜夕食作る時にゆでておけば楽)
・ココット焼き(アルミカップや小さいココット皿、グラタン皿に野菜や豆、ベーコンやソーセージ、ケチャップ、ピザソース等お好みの具を入れ、上に卵を割りいれてトースターで焼く。前日用意して朝焼くだけ)
・温泉卵(お鍋に卵がかぶる程度の湯を沸騰させ、卵をいれ、フタをしないで15分弱ほど放置するだけ)
などなど。

目玉焼きも、ハムエッグにしたりベーコンエッグにしたり、下にタマネギの輪切り敷いてみるとか。
卵焼きならほうれん草、コーン、ツナ、ネギ、カニカマ、ニラなどの具を入れてみるとかするだけでも、変わった感じになります。

あえて食事バランスで言うなら、乳製品と果物が足りないですね。
カルシウムも少なめかも。
ヨーグルトとミカンを1個づつ足す。卵料理にチーズを混ぜる。おひたしならしらすを乗せる。
などすると、もっと良いかもしれません。

食事バランスガイド:
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_koma/che …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玉子料理も変化をつけたほうがいいですね。(今日も目玉焼きだった~)
乳製品と果物も足りない! 
もう少し工夫したほうがいいですね。

お礼日時:2010/08/12 11:39

我が家では



パン2枚、果物1/2個(りんご、キウィなど)、ウインナー3個(orハム)、
妊娠中の嫁はヨーグルト+麦茶、私は干しプルーン3個+カフェオレ
です。朝が早いので基本的に毎日同じ。

朝に果物を食べるといいですよ。

お昼、晩ご飯はしっかり作ってくれているので、今のところ不満は
ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは基本はごはんに味噌汁なんです。考えてみると果物はほとんど食べる機会がないです。
毎日同じで飽きないか、それともどこの家でもそんな感じなのか、不安です。

お礼日時:2010/08/12 11:27

栄養学も、いろんな角度からとらえようがありますし


一般的にこう、というのと、個人差の問題がまた別にあるし
何でもいいのですよ・・・

うちの場合は実験主義、結果主義です。

昔は、自分が豪勢な朝食をとってきた習慣があったので
ホテルですか?!というぐらい朝食を豪華に
昼夜は簡素にしてました。
このやり方は、今も一部で奨励されてて、間違いでもないと思うんです。
ただ夫の体調見てると、これが合ってないようで。

かなり色んな方法を試し、今落ち着いてるのは
・パンやマフィンなど穀物系のものを少なめに1個
・旬のフルーツを必ずゲンコツ大以上とる、今なら桃やスイカ
キウイ、メロン等
・アイスティー

基本コレですが、常に実験観察し、あれこれ試してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!