プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り、ぜひご選考いただきたくここに書類を添えて応募いたします。微力ではありますが、熱意をもって日々努力を重ねる所存ですので、ぜひ、面接の機会を与えてくださいますようお願い申し上げます。

それではご連絡をお待ち申し上げております。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しくできる特別養護老人ホーム◎◎◎に応募するのですが、履歴書の送付先は、その老人ホームと関連のある老人保健施設●●というところです。
そのため、 「このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り」とカッコを使ってしまいましたがよろしいものでしょうか?それと貴社ではないので貴ホームでいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、今当社でも求人募集していて、履歴書が送られてきていますが、華麗な職務経歴を持ちながら、送付された職務経歴書のインクがにじんでいたために、文字が読めず、書類選考で落とされた方がいました。

ちゃんと読めるものを送ってくるくらいの誠意がないとダメ、ということらしいです。(ちなみに、私は採用担当ではありません)。

よく、丁寧な字で書くこと、ってありますが、嘘ではないんですよね。誠意を持って一字一字、丁寧に書いてくださいね。

ご質問の意図からそれましたが、ぜひお話しておきたいなあと思いましたので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

多分蛇足になりますが、「敬具」でしめてますか?

>微力
自ら「微力」っていうのは謙虚ではないですよ。

>このたび貴ホーム(◎◎◎様)の
()はなくてもいいと思います。

>貴ホーム
OKでしょう。

まぁ、全体的に文章を書いた経験がなさそうなのは解ります。
社会人はそんなこのケースで文才を要求するのは少ないかと?
ですので、「微力」というより誠心誠意貴ホームの中心軸に
なるべく頑張れるという熱意を伝えましょう。
履歴書でまず見るのは「顔」です。
あとは実際問題中身とやる気ですから………。
履歴書も丁寧に書き、そこでも誠意が伝われば面接に行けるでしょう。
面接まで行けばあとは本人のガッツですね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

敬具はここに入力するのを忘れただけで実際の下書きには書いています。

「微力」は謙虚じゃないんですね。
ご指摘ありがとうございます。

全体的にもうちょっと見直してみます。