アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前にアコード(走行10500キロ、平成8年式、新しいアコードのひとつ前の型)を購入しました。

今回仕事で車が必要になりそうなので
質問させてもらいました。

何に気をつければ車は長く乗れるのでしょうか??
エンジンオイルですか?
車検以外の点検はどのくらいに一回するべきなのでしょうか?

中古で2年走っているわりには今までどこかがおかしくなってしまうようなこともありませんでした。

今現在10万キロを走っていますが、あと5万キロは最低頑張って乗りたいのです。どう乗るとあと5万キロ走れますか?

とにかく車の中身については無知です。
ご意見をください。

乗っていると車のタイヤがブレーキを踏むとキーキーというようになりました、以前も一回あったのですが。
これも限界がきているからでしょうか?

A 回答 (8件)

1年に1万キロ程度走行として。

>車検以外の点検はどのくらいに一回するべきなのでしょうか?
6ヶ月毎にディーラーかしっかりした整備工場で定期点検整備を受けると安心です。(仕事で使うならコレ) 
最低でも、1年に1回は12ヶ月点検整備を受けましょう。場合によっては危険な状態になりますので。
しっかりした(良心的な)整備工場ですと、マメに点検整備していたほうが消耗品などを長く使え、トータルではコスト増にもならないかと。 
http://www.humanauto.jp/info.html

>車のタイヤがブレーキを踏むとキーキーというようになりました
ブレーキが擦り減ると音が出るようになっています。 ブレーキパッドの交換時期を知らせる音です。 早急に交換を。(オートバックス等でも大丈夫ですが・・・コレを機会に、他にも問題が無いか?点検整備を受けたほうが良さそう)

>何に気をつければ車は長く乗れるのでしょうか??
良い整備工場を見つけ、車の主治医を探す事です。
車検時に大丈夫でも、すぐにブレーキが交換必要になる場合、現状で車検をとおして「安くしときました」と言う工場と、現状を説明し「交換しましょうか? 交換しない場合は○ヶ月くらいの寿命なので注意してください」と言う工場と有ります。 
    • 0

何に気をつけるかと言うことですが、当たり前ですが荒い運転はしない事ですね。

故障の原因は、大きく二つ、経時劣化によるものと使用による摩耗劣化がありますよね。前者は時間の経過でプラスチックやゴムの劣化、後者は走行距離や乗り方でしょう。
 問題は経時劣化も走行距離の劣化も避けられないことです。ただ、各々の部品のアタリハズレが、たまたま致命的な部品にはずれがあっても長くもたなかった場合、修理代と考えると乗り換えということになるでしょう。
 ですので、ユーザー側でできることは、いかに車の部品に負担を掛けないようにするかと言うことでしょう。それでできることは、当然、ベルトが摩耗すれば交換、フィルターが汚れているならば交換、ブレーキパッドがなくなったいるなら交換。。。とちゃんと痛んだら交換すること。
 定期的なメンテナンスとして、エンジンオイル交換(5000~1万キロに一回)、エンジンオイルフィルター交換、トランスミッションオイル交換(3万キロ程度目安)、ぐらいしかないでしょう。
 後、しいて言えば10万キロということで、エンジンの点火プラグ(イリジウムプラグ推奨)、プラグコード(純正で十分でしょう、1万くらい)、デストロビューターのキャップとローター(6千円ぐらい)の点火系の部品を一新し、アーシングをしておくといいと思いますよ。この点火系は効果あります、燃費トルクが回復しエンジンが調子よくなるため負荷が少なくなります。又、下手な添加剤やそうしたもの、結局のところおすすめできません。実際20万キロ超走りきった経験ですが。。
    • 0

俺は車2台所有しています。

どちらも15万キロですが
全然壊れる様子もなくガンガン走っています。
その間気をつけていた事は、エンジンオイルの交換くら
いです。
あとは皆さんが言われるように10万キロでタイミング
ベルトの交換ですね。
ブレーキパットが消耗するとキーキーなり出しますよ。
放っておくとブレーキディスクまで傷ついてしまいます。

基本的には故障するのを待って壊れたところを直せ
ばいいのです。が、
タイミングベルトが切れるとエンジンまで壊れます。
このように連鎖して大事になる故障は壊れる前に
交換するのがいいんです。

10万キロ超えたらからエンジン交換しようか、
エアコンのコンプレッサー交換しようかっていう
人はいません。たいてい壊れてから交換します。
消耗品は無くなる前に交換。

できるのはこれくらいです。

この回答への補足

簡単なようですがここまで完全にしておくと大丈夫でしょうか?

• 0

どのようにしても、年式と、走行距離なりに車は消耗し、トラブルも増えてきます。

10万キロ程度なら、タイミングベルトはもとより、オルタネーター、燃料ポンプなどの消耗も心配になってくる走行距離です。
 ほとんどの場合そこそこの走行距離で、たまたまトラブルが続くと、それがヘッドライトの球切れなどの些細なことでも、乗り換え時を意識してしまう様です。
 基本的にはごく普通に”消耗品”を交換すれば20万キロ以上は問題無く走れますが、後は足回り等、新車時のフィーリングを維持する為にどの程度のコストを掛けるかの違いだと思います。
    • 0

エンジンによるが、タイミングベルト。

エンジン周りは他に、ラジエターホース。
突然破れてオーバーヒート→焼き付き→ご臨終のパターンがままある。

修理費が高いのが、等速ボールジョイントの故障。
これを覆っているゴムブーツが破れてゴミが入り、異常磨耗して異音を出すようになる。
    • 0

10年落ちの車を2年で8万キロも走ったのですか?

2年前の購入時に走行距離1万キロってのが怪しい気がしますが、
購入後、何も手をかけていないなら、
タイヤ、ブレーキパッド、(ブレーキディスク)、スパークプラグ、タイミングベルトは交換時期ではないでしょうか。

上記部品は車検時に整備工場から交換を薦められると思います。

走行が多い方のようなので、エンジンオイル以外にもブレーキフルード、冷却水は1年に1回程度交換したほうが良いです。

車を長く維持するためには、とにかく異常(異音)に早く気がつくことと、異常に気が付いたらすぐ整備工場で見てもらうことです。

この回答への補足

申し訳ございません
2年前に中古車を購入しました。

• 0

自分で知識が無く判断できないなら半年に一回くらい

点検にだしたほうがいいかな

この回答への補足

料金はどかかりますか?

• 0

エンジンオイルは5千km、フィルターは1万kmで交換します。

車検途中での点検は(私は)していませんが、異音には注意していて、不審な音がしたら、ディーラに見てもらうようにしています。
街の修理工場で痛い目に逢いましたから、あれ以来ディーラしか利用していません。

ブレーキを踏むと異音がするなら、ブレーキパットを見る必要がありますね。
    • 0