アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもこのような質問があったみたいですが、何となくVistaに対しての考え方が少し変わってきているような感じがしたので、質問をしてみました。

XPを好んでいる人が多いようですが、なぜ、Vistaを嫌うのでしょうか?
また、XPの発売当初はXPも嫌われていたのに、Vistaを嫌うのはどこかまた違う理由があるのでしょうか?

ちなみに、僕はWindowsVistaユーザーですが、僕は、Vistaはよい製品だと思っています。
皆さんの意見を聞きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

発売後1年たとうとしてるのに

まだVistaで動かないプログラムが多すぎるからなのでは
どうなってるのよマイクロソフト~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ちなみに僕も非対応のソフトは多いですけど、ほとんどちゃんと動いてますが、確かに対応しているソフトが少ないような気がしますね。
ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

私もXp使いですけど、Vistaが嫌いなわけではありません。
必要ないし、OSにお金掛けるのもどうかと思うので。

新規にマシンを購入するなら、迷わずVistaにしますよ。
皆、そんな感じなのではないでしょうか?
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考になりました。

性能の低いPCで、要求スペックの高いOSを使う事ではないでしょうか?

メインはXPと言う人でも、一昔前のPCにはWIN98を入れてます。

お金持ちでハードウェアへの投資はいとわないと言う人で無い限り、今使っているPCでXPとVistaを動かしたらXPの方が快適に動くのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マシンスペックの問題が大きいようですね。
参考になりました。

大学生/男です。

私は断然XP派です。
父がVistaを使っているので両方いじったことのある人間ですが、私としては、周りの周辺装置や、ネットからダウンロードできるフリーソフトにおいて、まだまだ対応しているもの(の数)があまりにも少なすぎるからです。また、ワードやエクセルと言ったOffice系ソフトも、パワーアップして機能的にはよくなった反面、今までのと操作主旨が若干異なっているため、いままでのOffice2003までを多用していた人にとっては、非常に使いにくいため、私はまだ学生なのでそうでもありませんが、実際就職者で多用している人は使いにくくて使う気になれない。
こんな感じでしょうか。今後の発展次第ですね、私が買うかどうかは。
でもまぁ人それぞれですし、自分が満足できるのでしたら、何ら問題ないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

・動かないアプリケーションがある

・マシンスペックを要求される
・安定動作(バグフィックス)のメドが立ってない
といったところでしょうか。

XPが出た当時も同じような理由から、移行しない方はいました。
XPがスタンダードになったのは、SP2が出てからじゃないですかね?
市場に多く出回って、色々なユーザーが触って重大なバグの改修や安定動作(マシンスペックも含め)のメドが立てば、VistaもスタンダードなOSになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。時間の問題もありますね。

98から(Me)XPに変わったときには安定性がとても向上しました。

しかし、XPで十分安定している今、積極的にVistaにする意味がありません。
(見た目は気にしません、仕事で使うには動作さえ安定していればいいのです)
まして、少しスペックの低いマシンでは動作が緩慢になる、未対応アプリが多い、周辺機器でも未対応のものがある。
こんな状態であれば、充分安定しているXPの方が人気があるのは当然ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

OSでPCの作業は完結するわけではないので

その上のアプリが対応している物が少ないのが原因の一つ。

OSにハイスペックを要求されるのが原因の一つ。
PCを買いかえれば済む問題だけど
誰しも買い換えられるわけじゃないですから。
増設・スペックアップでどうにもならないマシンもありますしね。
企業の場合Xpでかなり台数を企業が導入しましたから
おいそれと変えられないと言う理由もあるでしょう。

まだバグがあるのが忌避される原因の一つ。
(SP1が出れば解消されると思いますが)
結構意味不明なエラーが起きますので。

3つ目の理由以外はサードパーティやユーザーの問題なのですが
PCの導入には欠かせない要素ですので無視は出来ないですから
Vistaの普及が進まないのではないでしょうか。

Xp出現期とVista出現期とではPCユーザーの数が桁違いですから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

XPはWindows2000の焼き直しでしたから、中身はほとんどWindows2000と変わりませんでした。

従ってアプリケーションもWindows2000で動いていたものはほとんど問題なくWindowsXPでも動きました。
しかし、Vistaは全く違ったOSに変わっています。バックグラウンドで動いているプロセスも多く、既存のハードウェアではOSをVistaに変えるとまともに動きません。従って試しに入れてみるということもできず、あまり普及しないのではないでしょうか?

一番大きな原因は業務で動かすには安定しているXPで特に困っていないので、Vistaに変えたときの不具合対応のために余分な仕事を増やしたくないと言うところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、Windows2000はWindowsNT5.0に相当し、XPはNT5.1に相当し、VistaはNT6.0に相当するので、XPより大きなバージョンアップとなった結果、逆に問題が大きいのでしょうね。
参考になりました。

私は現在XPを使っていますが、PCを新規で立ち上げるとしてもやはりXPを立ち上げると思います。

Vistaが嫌いと言うわけではないですが、周辺機器・ソフト共にまだ対応できていない物があり、たまに上手く表示できないWEBページなんかもあるみたいで、不便だからですね。
あとはハード面でしょうか
XPはメモリが512MBもあれば特別な理由がない限り十分でしたけど、Vistaの場合512MBが必要最低限みたいですし、必要最低限といっても512MBじゃ重いと言う意見も聞きますしね…
512MBでは今回導入されたUIのAeroの機能が十分に発揮されず、その殆どの機能がオフにされ、これを動かすには最低限メモリが1GBは必要とか…。
現在の私のPCをVistaに入れ替えようとした場合、そのハードは殆ど買い替えなければ。。。
まだ発売されて間もないですし、XPが出た時のようにバグなどがあり安定しきれていない状態なので、使うのはそれが安定してからでしょうか。

当方業務でプログラムを組んでいるのですが、
XPが出たときもそうですが、新しいOSやOffice・ブラウザ等のソフト、メーカー製のPCが出たときは最初のうちは嫌われがちです。
今まで使われていて安定していたものが、OSやPCの環境によって急に動かなくなり、出て間もないが故に、特に関数の変更等があった場合対応に苦労したりするので…
主流になる頃には扱いがわかって気にならなくはなるのですが。

殆どが私情ですが、私はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
参考になりました。

ここに、1台のPCがあります。XPでもVISTA32でも動作します。

これってハード的に大きな変化ですか?。
いいえ、ハードの変更は何もしていません、
また、代えていません。つまり、PC販売会社は、XPでも、VISTA32でも、外箱を変えるだけですね。

次に、
ここに、1台のPCがあり、XPでもVISTA64でも動作します。

「これってハード的に大きな変化ではないか?。」
「旦那、CPUが64bit動作になり、扱えるメモリが大きくなっています。」
「そうすると、VISTA64で販売するときは、メモリを増設して売っているのか?。」
「旦那、メモリを増設して喜んでいるのは、ピロシキか風呂敷と呼ばれるやつぐらいで、あとはメモリの買い方も知らんよ。」
「おおそうか、お利口じゃのう。4枚のボードに512M×4枚・・これが1番よい売り方よ。」

「で、その売り方では、XPとVISTA64では、性能差が大して出ないんじゃろう。」
「旦那、バグの分だけ、トラブルが多い分だけ新しいのが不利なのよ。」
「バグ(虫)だけか、バクダン(爆弾)は、入っていないんだろうなぁ。」
「旦那、これだけは、エムドルさんに聞いてみなけりゃわからない。」
「相変わらず、お前は、熊なのに悪魔に見えてくるわ。
 あ くまでも白をきるつもりか。」

「旦那、相変わらず、おとしどころがうまいですなあ。」
.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考になりました。