電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、通院していた医師から、不整脈だと言われました。
不整脈が一体どういうものなのか、聞けずに引っ越ししてしまったため、
訳がわからない状態です。
「自覚症状が起こったら、すぐに病院へ行くように」とだけ言われたのですが、
どんな症状が自覚症状に当たるのかさえ分かりません。
ただ、パニック障害をもっており時々動悸がするのはたしかですが、パニック
発作(過喚起症候群)と同時に起こるものなのでよく分かりません。
どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

不整脈は、脈の打ち方がおかしくなることを意味します


この中には異常に速い脈や遅い脈も含まれます。

また、自分ではまったく気がつかないのに、
病院で心電図をとると「不整脈が出ています」と言われて
わかる場合もあるでしょう。
ruu_kunさんはこのパターンですね。

不整脈にも怖い不整脈と怖くない不整脈があるようです。
医者に一度言われただけでしたら多分怖くない不整脈でしょう。

詳細につきましては以下のサイトが参考になるかと思います
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、いいサイトですね。とても勉強になりました。
引っかかっていた問題だったので、謎が解けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 11:07

不整脈は、字のごとく整ってない脈のことです。


一般に一定のリズムで脈が打っていないのが不整脈だと思われがちです。
確かに、それも不整脈ですが、成人の脈拍数は、男女で若干違いますが、1分間に65~80回です。
安静な状態で、この65~80回の範囲から外れていても不整脈です。
確かに激しい運動や緊張などすると脈拍が早くなります、これは自然の事ですが、これも一時的な不整脈です。
パニック発作の時に動悸がするのではなく、何かのきっかけ(興奮状態など)で、動機や息切れをすると自律神経症状が出て、パニック発作となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パニック発作が動悸の原因ではなくて、逆なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/22 11:09

私も不整脈持ちの人間です。

自律神経失調症にかかったこともあります。

不整脈を語る際に重要なことは,
「心配ない不整脈」と「危険な不整脈」とがある,ということです。

詳しいことは医師のコメントに頼るしかありませんので,
素人の意見として簡単に述べますが,
不整脈には大きく分けて3種類の症状があります。

1. 頻脈:安静時でも脈が120以上ある状態
2. 徐脈:逆に脈が遅い状態
3. 期外収縮:不意に数拍だけ脈のリズムが乱れる

このような不整脈の中で危険な不整脈は,
頭がくらくらしたり意識喪失を伴う場合です。

おそらく,通常ならば脈は70~80くらいでリズムよく打ってるはずですから,
それと比較して客観的に拍動を観察してみると良いでしょう。

不整脈は心因性の原因も有り得るので,
パニック障害との関連ももちろん考えられます。

しかし何より重要なのは,
まずあなたの心臓が構造的に異常があるかないか,
ということですので,
症状が明らかにおかしかったり,どうにも気になる時は,
一度診察を受けることをお薦めします。

病院での心電図検査はちょっとの時間ですから,もしかしたら不整脈の症状を拾えないかもしれません。
そんな時は24時間装着しっぱなしで脈を観察するホルター心電図というのがありますから,
それで調べればあなたがどのような不整脈持ちなのか判明するはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホルター心電図ですかー・・・初めて聞く名前です。
意識喪失などはありませんが、ふうっとしたりはします。
症状が酷くなるようだったら、病院へ行ってみます。

お礼日時:2002/08/22 11:12

家族の経験でお話します。



不整脈の症状って「動悸」そのものだと思います。
聴診器や脈拍で表現すると正常が
ドン、ドン、ドン、ドン
に対して不整脈では例えば
ドン、ドン、ドド、ドン、ドン(こんなんでわかりますかね~)
のように脈が乱れるようです。
又そのとき血圧もずいぶん高くなってしまうようです。
ただ上記の乱れが続かなければ良性の不整脈であまり心配いらないようですが、
ドドが何回も入るようっだたら注意が必要だそうです。
(時には意識が無くなりその場で倒れることもあるそうです)
この内容は大学病院の心臓内科の先生に説明されました。

以前にも指摘されているのなら、一度最寄の病院(心臓内科外科)にて
精密検査を受けられたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血圧は低いんですけどね~~~・・・・(謎)
頭痛が続いたり、動悸が激しくなったら病院へ行ってみますね。

お礼日時:2002/08/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!