アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 実父の事について困ってます。
 妊娠4ヵ月になりそろそろ周りの人達に妊娠報告をしました。
 主人の両親には、「産むのか?」や「病院はどこに?」・・・と話されたくらいなのですが、実父には、「○○君は望んでるのか?」「自分達の勝手で出来たならおろしたら?」「育てる自信があるのか?」「兄弟が16.17離れてんのに恥ずかしい事では・・・」「○○君がちゃんと育てるなら言う事はない」etc
私も初めのうちは困惑していましたが、主人や子供たちと相談のうえ産む決心をしたわけです。(経済的・肉体的にも)
 ただ、実父だし思って言ってくれるのはうれしいのですがね・・・
 今更に水を差すようなこと言われて困っています。
 どう思いますか? 何かいいアドバイスお願いします。

乱文ですみません。

A 回答 (2件)

とかくこの世は、世間を気にする人がまだまだ多い時代です

その点若者は、まわりがどういっていても自分の生きる道をひたすら信じて進んでいきます
 その点は、すごく評価したいところです
  お父様の考えは昔の考えであり、自分のことだけを考えているような気持ちもある言葉が出てきていますね 
 夫婦というのは、そもそも一つの一個人のようなもの、ですから廻りからいろんな傷害が加えられれば、その家族という個人の中の絆で守るというのが大前提です
 その家族の絆えおもっと大きくする 子供が生まれるのです 廻りが何を言おうと関係ないと私は思いますよ 親が廻りから冷やかされてもそれは親として子供を育てる責務を賞賛してあげないといけないはずなのです、当事者以外が恥ずかしいとかを気にすること自体ナンセンスだとしてもらいたいです
  反対に世の中に大きな顔が出来るくらいの気持ちで居て欲しいです
 この少子化のなか、すばらしいことだと私は思いますよ
 年の離れているにたいしていえば、奥様の子育てに対して、子供がきっと手を貸してくれますよ、今までの子育てよりもきっと楽なはずです(私の家族にも同じ経験者が居ますからたぶんそうなると思います)
 上の子供が居ると、子供の成長も早く、手を焼くこともなく育てられるそうです(子供は子供の気持ちがよくわかりますから)

ということで私ならその家族の意志を大前提に決めて問題なしとしたいところです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今朝早く主人と再度話合いました。(仕事で電話ででしたが)  経済的には厳しいですが、せっかく授かった命ですので出産します。

こんにちは。

兄弟が離れているということは、わりと高い年齢で出産される予定で、
そのことを実の父に心配されているということですよね。

私は質問者さんと、旦那さんと、子供さんが出産を望んでいて、
経済的・肉体的にも問題がないと思うのであれば、当然産んだ方が幸せだと思います。

お父さんには、産みたいという気持ちをしっかり伝え、
「育てる自信もあるし応援してほしい、今まさに産もうって決心したところなのに、
そんなふうに言わないでほしい。私も、お父さんの考えている心配事については、
充分家族で話し合ったし、その上で結論を出している」
との気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。
難しいとは思いますが、親に素直に応援されないというのは悲しいことです。
おめでたいことなのに、もったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日の午後家に来ます。  再度私から話ますが、主人からも話してもらいます。(今朝電話で話しました。)
 私ももうすぐ高齢出産になりますが、主人や子供達のためにもがんばります。