ネットが遅くてイライラしてない!?

我が家には8歳になる完全室内飼い猫がいるのですが、最近、口を閉じている時にも、右側の牙だけが飛び出しています。
噛み合わせが悪くなったのかと見てみると、明らかに左右の牙の長さが違っており、右側だけ口の中に納まりきってない感じです。
左側の牙が折れたり欠けたりしているわけではなく、右側が伸びてきたように見えるのですが・・・。
このままにしておいても大丈夫でしょうか?
他は特に変わった様子もなく元気です。

ちなみに、餌はドライフードのみです。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

右側が飛び出ているのではなく

左側だけ 磨り減ったものと思われます

にゃんも加齢と共に 歯は磨り減ります
特に痛がっている様子で無ければ 
たまたま左が磨り減ったと 私は思います
ヨソのにゃんの口元を下から見てみれば分かりますが
大抵のにゃんの牙って
チョロッと出てますよ
我が家の17歳の夫婦で 
女の子は 磨り減り見えなくなりました
男の子は まだばっちり先っちょが見えています
若い衆は 皆牙先は ちょろっと出てますねぇ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
右が出てきたのではなく左が減ってきたのかもしれないですね・・・。
折れたり欠けたりしている風ではなく、形そのものは綺麗で尖っていたので、勘違いしてしまったのかもしれません。

他の猫も含めもっとよく見てみます!ありがとうございました!

歯肉の病気(歯槽膿漏・外傷など)で牙が抜けてきて、長くなったように見えて口の外に牙の先が見えるようになることもあります。

病院で確認してもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

歯が歯茎から出てきて長くなったように見える、という可能性もあるのですね。
確認してみます、ありがとうございました!